スマホを立てかけたい人必見!自作スマホスタンドのアイデアまとめ

スマホで動画を見るときやレシピを見るとき、スマホをどこかに立てかけたくなりますよね。そんなときにスマホスタンドがあればとても役立つことでしょう!今回はスマホスタンドを自作するアイデアをまとめました。どれもおしゃれなスマホスタンドばかりなので、ぜひ作ってみてください♪

  • 78849
  • 296
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均アイテム2つで作れる! おしゃれな自作スマホスタンド

SPRさんが作成された、簡単に作れるおしゃれなスマホスタンドをご紹介します。

〔ダイソー〕の100均アイテム2つだけで、このようなおしゃれな自作スマホスタンドが作れちゃいます。iPhoneの充電用のコードを下から通せるデザインです。

【材料】
・ボード
・ピック

用意するのは、〔ダイソー〕で購入できる小物2点です。3つのカラーがあるので、お好みで選んでみてください。

まずはピックの真ん中部分を取り外し、のこぎりカッターで写真のようなサイズにカットします。

カットした各材料を、ボードに写真のように取り付けます。SPRさんが使用されたのは、協力瞬間接着剤です。真ん中の穴は充電ケーブルを通すためのものなので、空けるようにしましょう。

ピックの余った部分を上のほうに取り付ければ、完成です! 料理のレシピを見るときなどに便利ですね。とってもおしゃれなので、これだけでもかわいいインテリアになりますよ。

▼SPRさんのアイデアはこちら▼

超簡単! トイレットペーパーの芯で作る自作スマホスタンド

LIMIA DIY部が作成した、トイレットペーパーの芯で作ったとは思えないかわいいスマホスタンドをご紹介します。

マスキングテープや画鋲がカラフルで、とってもキュートです♪

【材料】
・トイレットペーパーの芯…1個
・マスキングテープ…………お好み
・画鋲…………………………4個

【道具】
・スマホ
・ボールペン
・カッター
・ハサミ

まずは、トイレットペーパーにスマホの下部分を当てて、ボールペンで印を付けます。印を付けたら、その部分をカッターで切り取りましょう。

次に、マスキングテープを両端に貼り付けて、内側に折り込みます。ハサミで切り込みを入れると、簡単に折り込めるようになりますよ。

両端以外の部分も、お好きなマスキングテープでデコレーションしましょう。スマホを入れる穴にマスキングテープがかぶったら、カッターで切り抜きます。

通販ならマスキングテープの色も種類もたくさん!
ぜひお気に入りを探してみて下さい♪

お好きな色の画鋲を4カ所に刺せば、身近なもので作れる自作スマホスタンドの完成です!

▼LIMIA DIY部のアイデアはこちら▼

有孔ボードが大変身! 自作のスマホスタンドを作ろう

makkyfoneさんが作成された、有孔ボードを活用したスマホスタンドをご紹介します。

有孔ボードがおしゃれなスマホスタンドに変身しています! スマホ以外にもいろいろ置けそうですね。

【材料】
・有孔ボード……1枚
・角材……………1本

まずは、有孔ボードを写真のようにカットします。有孔ボードはとても丈夫なMDF材で作られているので、のこぎりでもカットできますが、機械を使うのがおすすめです。

makkyfoneさんは家型に切っていますが、形はお好みで!

角材を有孔ボードの横幅に合わせてカットしたら、スマホを乗せるための溝を掘ります。彫刻刀でもできますが、これも機械を使うほうが簡単にできます。

各材料にヤスリをかけ、お好みの塗料を塗ったら、写真のように取り付けて完成です! 後ろの板は蝶番で、表の角材は裏からビスで留めています。

有孔ボードの穴を利用して小物をくっ付けたり、本を置いたりと、いろいろな使い方ができますよ。

▼makkyfoneさんのアイデアはこちら▼

ガス管を使ってインダストリアルに♪ スマホスタンドDIY!

swaro109さんが作成された、インダストリアルでかっこいい自作スマホスタンドをご紹介します。

ガス管と電球で、とてもクールなスマホスタンドが作れます!

【材料】
・ガス管のパーツ類…適量
・ライトソケット……適量
・エジソン電球………適量
・配線コード…………適量
・プラグ………………1つ
・木材…………………適量

まずは、プラグと配線コードをつなぎ合わせます。

それから、ガス管のパーツをお好みの形に組み立てながら、同時に配線も通していきましょう。配線コードの先には、エジソン電球を取り付けます。ガス管は、シルバーやブラックなどお好みのスプレーで塗装してみてください。

完成図を想像しながら、スマホを立てる部分を木材で作成します。

スマホスタンドの完成です! ガス管や電球がとてもクールな印象に仕上がっています。

シンプルな形に作れば、スマホだけでなく、タブレット端末や腕時計なども置くことができますよ。

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

まとめ

DIYに挑戦してみたいけど、大きなものに挑戦するのは難しいという方には、自作スマホスタンドがお手軽でおすすめです。気に入ったアイデアをぜひ参考にしてみてください。

  • 78849
  • 296
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア