オールセリア400円の可愛いライト!アンバー食器がシンデレラフィットで簡単リメイク!

セリアのアンバーの食器を組み合わせて、とっても可愛いペンダントライトを作ってみました♪

今回私が作ったものは、ディスプレイ用のフェイクのライトなんですが、ちょっと工程を加えれば本物のライトのシェードとしても応用できるかと思います。
とっても簡単なリメイクで、まるでアンバーのガラスのようなペンダントライトができてしまいます(^^*)

  • 50711
  • 842
  • 6
  • クリップ

セリアリメイクのライトはこちら!

セリアの食器を組み合わせて、とっても可愛いフェイクのペンダントライトを作ってみました。

私が作ったのはフェイクなんですが、ちょっと工程を加えれば、本物のライトのシェードとしても応用できるかと思います♪


ハウツーはとっても簡単です!

材料はセリア商品4つ!

・セリアの食器2個と

・セリアのフェイク電球1個と

・セリアの、自転車の荷物を縛るロープみたいなヤツ1本

全部セリア産です♪

作り方!

まず、アンバーの皿にドリルで穴を開けます。

小さい穴で大丈夫なので、ドリルを持ってない方でも、千枚通しや彫刻刀でも大丈夫かと思います。

プラスチックって案外、普通に穴が あくんです。なんとなくイメージでは、パリーンといきそうな感じですが(;'∀')

そして、短めにカットしたワイヤーの先っちょを、くるりんと曲げておいて、

そのワイヤーを、フェイク電球のキャップ?のところに通すと、、、


こうなります。

すみません、きちんと覚えてないんですが、もしかしたらキャップに穴って、開いてなかったかもしれないです。

でも どっちにしろ、ドリルでも千枚通しでも自分で開けられる範囲のものだと思います。

で、キャップを内側から見ると、こうなってます。

くるりんと曲げたのは、ワイヤーが抜けないようにするため、ということです。




そしたら、皿にあけた穴にワイヤーを通して、



出てきた部分をこんな感じで ちょっと曲げておきます。




横から見ると、こんな感じです。




で、次に使うのは、自転車の荷物用ロープ。

このロープの先端て、こんな風になってまして。






ここに、さっき曲げたワイヤーを引っかけます。




で、ロープの もう一方の端っこには、こんな金具がついてるんですが、ここは いらないのでハサミで切っておきます。





次は、フタつきの小さい食器を組み合わせていきます。

フタは いらないので、今回使うのは器のほうだけ。






この器に、こんな風に、黒い自転車ロープを通したいので、、、




ロープが通るくらいの ちょっと大きめの穴を開けます。

これくらいの穴を開ける時は、最初は小さい穴をあけて、そのあとに大きい穴を開けるとヒビが入りにくいです。

ドリルを持ってない方でも、地道に千枚通しや彫刻刀を使えば開けられると思うんですが、ごめんなさい、私が実際にやったわけではないので、確証はないんですが(/ω\)



はい、その穴にロープを通します。



そして、小さい器のフチのところに、セメダインを結構たっぷりめに つけて、、、




皿の上部にギューっと くっつければ、
『こんなシンデレラフィットって、ある?』ていうくらい、ものすっごいシンデレラします。(フィットしますやろ)




横から見ると、このシンデレラ具合です!(だからフィット具合ね)

あ、セメダインて、フタのフチっていう狭いところにつけただけでも ものすっごいガチガチに くっつくので、取れてくる心配は無いかと思います(^^*)







はい、最後に、とりあえず家にあったセリアのスイッチプレート用の透明なシールを貼って、


もう完成です!


ライトを枝に巻き付けて吊るす!

赤く囲んだあたりに枝を固定して、その枝にロープを巻き付けたいので、、、





釘を2本打って、その上に枝を乗せました。

あ、このあと落下防止のために、釘と枝を麻紐でギューっと縛っておきました。






あとは、はてなフックを使って上からライトを吊り下げてロープを枝に巻き付けたら、もう、

『やーん♡』連発です。


矢印のところは、いずれ気が向いたらフェイクのスイッチプレートでも作ることにして、今は ひとまず板の間に挟んでおきました。

さも、そこに電源があるかのようなテイで。



このままでもいいんですが、もうちょい ひと手間を。



ということで、

合皮に自作ラベルを貼ったものを両面テープで貼って、タグをつければ、、、




はい、完成!

とっても可愛いライトになりました(^^*)♪

アンバーの食器を使うことで、なぜかチープさが軽減されて、まるで本物のライトのような佇まいに見えるから不思議です♪

我が家は、インダストリアルで男前なインテリアで統一しているんですが、アンバーのライトって、かっこいいインテリアにも似合うし、ナチュラルでもシンプルでも、インテリアのテイストを問わず、似合ってくれるような気がします。





また今回はフェイクのライトを作りましたが、工程の中で、皿と器にドリルで穴を開けた場面。あの段階で本物の電気のソケットが入るくらいの穴を開ければ、実用的なシェードとしても使えますよね(*‘∀‘)。ただその場合は、普通の電球だと熱を持つのでLED電球を使ったほうがいいかと思います。


この食器のシリーズは、いろんな形や色のものが出ているので、バラエティーに富んだライトが出来そうですね(^^*)

現に このハウツーをブログに載せたところ、その翌日には『作ってみました!』という読者の方の写真がインスタなどに投稿されていたんですが、私が使ったものとは違う色の食器を使っておられて、それもまたすごく可愛かったです♪

この安価で、この簡単さで、この佇まいは本当にオススメです(*‘∀‘)

  • 50711
  • 842
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード