男前インテリアのアイデアまとめ|100均アイテムや簡単DIYでかっこいい部屋づくり!

男前インテリアは、ダークブラウンやブラックを基調とした家具や雑貨が特徴的なスタイル。シンプルかつ、おしゃれなスタイルなので女性にも人気がありますよ。カーテンやソファなどの色を男前カラーにそろえるだけでもかっこいい部屋にチェンジできます。今回は壁や棚をDIYするだけで簡単に取り入れられるアイデアから、収納グッズや部屋の一部の雰囲気を男前にするアイデアまで幅広くまとめてみました。

  • 33434
  • 189
  • 0
  • いいね
  • クリップ

男前インテリアとは?かっこいい部屋にするポイント4つ

男前インテリアとは、男前という名の通り、男っぽさをイメージさせるようなかっこいいインテリアのことを指します。

具体的には、深めの木色やオーク材のような美しい木目質感、黒や青、緑などの寒色系の色や重厚感のあるアイアン素材など、落ち着いた雰囲気のインテリアが特徴。

どのようにすれば男前っぽい部屋を作ることができるのか、4つのポイントをまとめました。

  • 黒やダークブラウンを基調にする
  • 家具や雑貨などのインテリアをヴィンテージ風にする
  • 木目調やアイアン素材を取り入れる
  • おしゃれなステンシルやカッティングシートでDIY、リメイクする

▼詳しくはこちらの記事でも解説しています。

インテリアを男前にするアイデア|家具や雑貨で部屋全体をクールに

ここからはLIMIAに投稿されたユーザーのみなさんの実例を見ながら学んでいきましょう!

部屋全体を男前インテリアにまとめているASTY-STYLEさんは、2015年3月からマンションを男前インテリアにリノベーションしているそうです。

真ん中にあるこたつがとてもおしゃれですね。ウッド調の天板が部屋の雰囲気とマッチしていて存在感を放っています。

キッチンもこの通り! 古材風のインテリアがさりげなく飾られ、リビングと統一感があります。甘すぎないクールな男前インテリアは飽きにくく、空間全体をリュクスな雰囲気にしてくれますね。

ここまで一気にするのは大変ですが、インテリアや雑貨に男前なテイストを加えるだけでも印象はガラリと変わります。LIMIAユーザーの男前アイデアを見ていきましょう!

▼ASTY-STYLEさんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前なインテリアラックが100均アイテムだけで作れる!

レザーやアイアンなどの家具をいざ購入するとなると結構なお値段! ヴィンテージともなるとその値段は倍以上になることも……。そんなときはwagonworksさんのアイデアを参考にすれば、100均アイテムで男前インテリアを作ることができます

使用するのは100均のパイプチェアとワイヤーのラック。パイプチェアの座面の布を外せば男前インテリアの要素、アイアンの脚が完成!

パイプにはヴィンテージ感のあるペイントを施し、エイジング加工をするとさらに男前度アップ! ワイヤーラックをグルーガンでパイプに取り付けていきます。

100均アイテムだけで、おしゃれで男前なラックが完成! 工夫次第でいろいろなものを収納することができそうですね。

▼wagonworksさんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前インテリアにチェンジ!部屋の収納棚を簡単DIY

古材風の棚が男前なこちらは我が家さんの作品。もともとあった家具の棚板をチェンジしただけの簡単DIYテクニックです。男前インテリアに必要な要素、古材をこのように取り入れれば、空間がおしゃれに変身すること間違いなし!

ちなみに元の棚がこちら。棚板を変えるだけで印象がかなり変わったのがわかります。新たに家具を買わなくても、既存の家具に少し手を加えるだけで男前インテリアは楽しむことができますよ。

おうちで不要になっている家具も、アイデアしだいで生まれ変わるかもしれません。

▼我が家さんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前でおしゃれな部屋に!ステンシルでインテリアや部屋を飾る

おしゃれなインダストリアルデザインのオフィスやショップなどで見かけると呼ばれている活字やロゴ。”タイポグラフィ”と呼ばれるこの手法をお部屋に取り込むことで、雰囲気がぐっと男前に! wagonworksさんはステンシルの方法で簡単にオリジナルにリメイクしているとのこと。

ステンシルシートの一般的な作り方は次の通り。

1. クリアファイルなどをカッター(もしくはホットカッター)でカットする
2. データを作りカッティングマシーンでカットする

ステンシルがにじむ原因は、塗料のつけすぎ、シートと題材の隙間から入り込む、塗料に水分が多すぎでシートと題材の隙間から入り込む、マステがしっかり貼れていないためシートががずれる、などが考えられます。

これらのポイントを踏まえ、かっこよく男前なタイポグラフィを楽しんでくださいね♪

▼wagonworksさんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前インテリアがコストコで手に入る!使いやすいシンプルなラック

DIYはハードルが高いという方は、既製品をゲットする方法があります。『コストコ』のラックはそのままおくだけで男前なスグレモノ。我が家さんは一目惚れをしてすぐに購入したそうです!

素材は本物のアイアン製。スリムで軽く、組み立ても差し込むだけなのでお手軽。女性1人でも持ち帰りやすいのがポイントです。

キッチンの食材ストッカーや、子どものおもちゃ入れなど使い方は自分しだい。お値段もお得感のあるコストコ価格なので、リーズナブルに男前インテリアを取り入れることができますよ。

▼我が家さんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前インテリアをDIY!初心者でも簡単な作り方

我が家さんはDIY初心者におすすめな男前インテリアの作り方を掲載。材料はホームセンターのお買い得コーナーでゲットした1枚の長い板です。シンプルな材料でできる、簡単リメイクアレンジを見ていきましょう!

板を3分割して作ります。まずはツール掛け。黒くペイントした薄い板を屋根のようにボンドで固定し、『セリア』のフックを5つ取り付けて完成。左半分は黒字を、右半分は白字のステンシルシールを転写します。

もう1つはウォールシェルフです。ステンシルシールを側面に転写しています。面に貼るとなにも見えなくなるのでシェルフの場合は側面に施すのが◎。『セリア』の棚受けで板を受ければ即完成

これならDIY初心者でも手軽に作ることができそうですね。

▼我が家さんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

おしゃれな男前インテリアにダストボックスをリメイク!

懐かしい石油ストーブのようなこちらは我が家さんによるダストボックスなんです! 100均のシンプルなダストボックスリメイクすることでこんなにおしゃれな男前インテリアに変身するなんて驚きですね。

アイアン部分は、100均のフラワースタンドを使用。お気に入りロゴなどをプリントアウトしてゴミ箱に貼り、エイジング加工をすれば、ストーブを模ったおしゃれなダストボックスに! フタは鉢皿を使っています。

▼我が家さんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前な壁面収納インテリアには突っ張り棒を活用

我が家さんのアイデアは「尽きることがないのでは?」と思うほどに、さまざまなDIYテクを紹介してくれています。こちらは黒基調の男前デザインな突っ張り棒を使った窓の収納アイテムです。

窓枠の内側に突っ張り棒を設置し、S字フックをつければ収納力アップ! 男前のデザインで統一すれば、「見た目よし! 機能よし!」な男前インテリアを楽しむことができますね。

▼我が家さんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前インテリアと相性◎なラック!軽くて組み立てやすい

maca homeさんのアイデアは、男前インテリアがバチっと決まる、『ドウシシャ』の木製組立て家具『ラスティア(Rustier)』です。アイアンの枠と古材風の棚板が男前インテリにぴったりなのだとか。

その、棚板がこちら。天然木かと見間違えるほどリアルな木目なんです! 表面には水や汚れに強い加工が施されているので、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめとのこと。

組み立ても簡単なので、手軽に男前インテリアを取り入れたい方におすすめです。

▼maca homeさんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

北欧風男前インテリア!トランクケースをナチュラルヴィンテージ収納に

HANDWORKS*RELAXさんが「いつかほしい」とあこがれているアンティークなトランクケース。まだお手頃なものに出会っていないということで、100均アイテムで作ってしまいました!

木製トレイやボックスを組み立てて、蝶番で固定したこちら。まるで本物のアンテークのようだと思いませんか?

自然な経年変化を出すために、塗装後、ヤスリをかけてエイジング加工をします。蝶番をつければ収納もできるトランクケースの完成。アクセサリーの収納にもおすすめですよ。

▼HANDWORKS*RELAXさんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前インテリアでアクセサリーもかっこよく収納!

お気に入りのアクセサリーも男前に飾りながら収納しちゃいましょう! 我が家さんは『ダイソー』の『コルクボード』を使ってDIYされたとのこと。特別な工具などなくてもできるので初心者さんでも大丈夫。片付けやすく、選びやすいアクセ収納です。

コルクボードの左半分には黒板シートを貼り、右半分には木目シートを貼ります。どちらも『セリア』のものを使用。黒板シートにはパソコンで印刷した文字を貼るとさらに男前な仕上がりになりますよ。

コルクボードにフックを取り付け、ネックレスやブレスレットを飾り収納します。インテリアとしても重宝するアイデア、ぜひ参考にしてくださいね。

▼我が家さんによる男前インテリアのアイデアはこちら▼

男前インテリアやブルックリンスタイルに!ニトリのソファもおすすめ

空間の印象を左右する家具やインテリア選び。DIYや100均アイテムで細部を整えたら、部屋の顔になるソファにもこだわってみませんか?

人気の家具がリーズナブルな価格でそろう『ニトリ』には、男前インテリアやブルックリン風の部屋に合うソファが多数ラインアップ。おすすめを一部掲載するので、参考にしてみてください。

[幅76cm]1人用合皮ソファ(Nシールド ステイン2KD DBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る
[幅116cm]コンパクト ソファ(オッジBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る
[幅205cm]ソファ 3人用ソファ 合成皮革ソファ 3人掛け 三人掛け 3人用本革ソファ(ロゾ4 ホンカワ) ダークブラウン ベージュ ブラック レッド 脚付き クッション ソファー ファブリック 天然皮革 ウェービングベルト ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

男前インテリアに合うソファカバーも!『ニトリ』の家具やインテリア雑貨

男前インテリアに取り入れたいレザー調ソファのおすすめもチェック

男前インテリアはシンプルな収納家具や簡単DIYで手軽に楽しめる!

男前インテリアはハードルが高い!」と思われがちですが、紹介したアイデアを見ていくと意外と手軽に取り入れることができそう! ほしいものは作る、リメイクするという発想とあわせて、男前なインテリアを楽しんでくださいね。

また、さらに本格的なDIYに挑戦したい方には以下の記事がおすすめ。男前インテリアのDIYに役立つ情報とDIY事例をぜひチェックしてみてくださいね。

※画像の一部はイメージです。
※記載している商品情報は、2021年8月現在のものです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。
※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 33434
  • 189
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード