【開運風水インテリア #3】100均アイテムで!全体運のカギを握る玄関を整えて龍神パワーを招こう♪

人気風水師で、LIMIAで週間占いを掲載中の愛新覚羅ゆうはんさんが提案する、100均で買えるアイテムで実践する開運風水インテリア術。材料費がかからない上に、難しい作業は一切なく、すぐに設置できるのがこのアイデアのポイントです。第3回は玄関を取り上げます。

  • 12228
  • 245
  • 0
  • クリップ

玄関は最初の「気」の出入り口

内と外を繋げる玄関は重要な役割がある場所で、良い気も悪い気も入ってきてしまいます。そこで人々は昔から家の入り口に鏡を置いて、悪い気を跳ね返そうとしてきました。ご自宅の玄関を見て、次に当てはまる状態があれば要注意! 悪い気が家のなかに入ってきてしまいます。

・玄関が汚い
・常に靴が散乱している
・段ボールが置きっぱなしになっている
・子供用自転車やベビーカーなど車輪のついたものを置いている
・家族写真を飾っている
・ゴミを溜めている

気の出入り口を遮るものや、せっかく入ってきた良い気を腐らせるような状態は知らず知らずのうちに「全体運」を下げてしまっているのです。

・対人関係で悩みが多い
・お金が貯まらない
・ツイてないなと感じる

これらに該当する人のほとんどが、玄関でやってはいけない風水をしていることが多いのです。具体的な例を挙げると、家族写真や夫婦写真などを玄関に飾っている人が多くいらっしゃいます。前述のとおり玄関は良い気も悪い気も出入り口となります。つまり、良い気以外の悪い気もそこに宿ってしまうということ。人が写った写真はリビングや子供部屋などに移動することをおすすめします。

良い気が入ってくる玄関の作り方

意外とやってしまいがちなことが玄関には多いのですが、住宅事情によってはすべてを改善するのが難しいこともあると思います。そこで、今回は良い気をどんな玄関でも簡単に「お部屋に招き入れる」おすすめの風水術をご紹介しましょう。

こちらの4点のシャビーな木でできたフォトフレームは100均の《セリア》で購入してきたものです。ここにお好きなポストカードなどを飾るのがおすすめですが、今回は前回ベッドルームの時に使った富士山柄の折り紙を使います。

富士山柄のおりがみから、ご自身の好みやお部屋にあった柄を選びましょう。富士山は日本を象徴する霊峰。山にはたくさんの恵みや良い気が充満していますので、玄関に飾るのはとても有効なのです。富士山のほかにおすすめのポストカードや柄は次のとおり。

・鳥、馬、カエル、うさぎなど跳ねたり飛べる動物の写真や絵
・龍神、天使、妖精などの精霊や神獣
・山、滝、海などの美しい風景

動物を飾るときは、必ず動物が玄関のドアに向かって飛んだり跳ねたりしないのがポイント。せっかく舞い込んで来た福が飛んで跳ねて出て行ったら困ります。自宅側に飛んだり跳ねたりを向けて飾ることが大切です。

フレームに飾るものを入れたら、玄関の横やすぐ近くの廊下の壁面に上、下、上、下とフォトフレームの高さを変えて交互に「S字」を描くようにバランスよく取り付けましょう。

風水の「気」はS字を描くように流れてくると言われています。まるで龍がうねうねと入ってくるように並べるのがコツです。さらなる発展を願う場合は「奇数」、和合や調和を願いたい場合は「偶数」の数でフォトフレームを飾って。

壁面に穴を開けたくないときには、フォトフレーム本体裏に両面テープを4か所ほど貼り、壁面に貼ってはがせるマスキングテープなどを貼り付けて、その上に両面テープを貼ったフォトフレームはペタッと取り付ける方法もあります。いずれも100均で手に入りますよ。

ここでポイントをおさらいしましょう。冒頭で解説したように人物や家族写真はフォトフレームに入れて飾らないことです。邪気だけを吸ってしまい家主に災いをもたらしてしまうので要注意しましょう。

お部屋の雰囲気や、インテリアに合うように統一感を出すことも大切です。木材がインテリアに多ければ、木製のフォトフレームを多用して。ガラス製が多ければ、ガラスや金属性のフォトフレームにするのが良いでしょう。

どうしても玄関は窓がないと暗くてジメっとしがちなので湿気対策をするほか、できるだけ明るくライトアップするなどして整えることが大切です。

風水では「龍脈」「龍穴」という専門用語があるように「気」の流れを「龍」に例えて表現をします。あなたの玄関に「良い気=龍の気」を招き入れる手っ取り早い方法として、ぜひ実践してみてください。

●写真・文/愛新覚羅ゆうはん
占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。著書に『恋とお金を引き寄せる姫風水(扶桑社刊)』『やったほうがイイ風水(日本文芸社刊)』など。趣味は風水インテリアグッズを集めての実験。

▽シリーズ一覧▽

【開運風水インテリア #1】100均アイテムで!夫婦ゲンカや対人関係の改善は「火」と「水」が交わるキッチンがポイント

100円ショップは生活必需品はもちろん、趣味やインテリアに活かせるアイテムもそろう、主婦の心強い味方♪ 風水×占星術で読み解く週間占いも好評な愛新覚羅ゆうはん先生が、そんな100均で買えるアイテムを使ってできる、開運風水インテリア術を指南します。

LIMIA インテリア部

【開運風水インテリア #2】運の充電空間であるベッドルームを整えて開運を目指そう

人気風水師で、LIMIAで週間占いを掲載中の愛新覚羅ゆうはんさんが提案する、100均で買えるアイテムで実践する開運風水インテリア術。材料費がかからない上に、むずかしい作業は一切なく、すぐに設置できるのがこのアイデアのポイントです。第2回はベッドルームを取り上げます。

LIMIA インテリア部


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 12228
  • 245
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード