インテリアにグリーンを取り入れよう☆初心者でも育てやすい観葉植物4選☆

お部屋の中にグリーンがあるとそれだけでとても癒されますよね♡
といってもせっかく買ってきて育ててみたけどすぐ枯れてしまったりなんてこともありますよね。
それが嫌で断然フェイクグリーン派!って方も多いと思います。


でもそんなに神経質にならなくても育てやすい観葉植物もあるので、少しですがご紹介したいと思います☆

  • 174040
  • 2370
  • 18
  • いいね
  • クリップ

あたしも観葉植物を育てるのはあまり上手ではありません(^◇^;)
過去には買って枯らして買って枯らしてを何度も繰り返していますが、そんな中でもズボラなあたしでも枯れずにすくすくと育ってくれている観葉植物がいくつかあるので、これから買って育ててみたい!って方の参考になれば♡

でもあくまで個人の見解で、おうちの中の環境によっても多少違うと思いますので、それを踏まえた上で参考にしてもらえたらと思います🙇‍♂️

まずは『モンステラ』

モンステラにも種類はたくさんありますが、どの品種も比較的育てやすい気がします。

我が家ではリビングの窓際からちょっと入ったところに置いていて、うっすら日が入るか入らないかぐらいのところですが、ぐんぐん成長しています。

水やりもあっ、最近水やりしてないな、と思い出した時ぐらい(^◇^;)

大きめの鉢に入れてあげるとどんどん大きくなりますよ♡

続いては『ポトス』

100均だったかどこかで数年前に買ったものがどんどん成長していつのまにか増えてます\(//∇//)\

大きくなりすぎたらチョキチョキ切って水挿しにしておくと、根が出てくるのでそしたらまた土に植え替えてあげるとどんどん増えていきますよ〜♡


これはキッチンカウンターの上とキッチンの中に置いてあって、どちらもまったく日が当たらないけど全然元気です!

これも3年選手!

ずーっとこの場所ですが、枯れることなく元気です!

ただ日光が当たらないから成長はゆっくりですね。

シャキッとした葉っぱが萎れてきたらお水をたーっぷりあげてますよー。
(2週間に一回くらいかな)

お次は『アイビー』

アイビーは育てやすくてアイビーから育てるって方も多いのでは?

日が当たらなくても育ってくれるし、土でも水挿しでも大丈夫なので、我が家では玄関の外と中と、それからキッチンカウンターの上とトイレにも置いていますよ( ´∀`)


一度夏に庭で育ててみたら水不足でカラカラになってしまったので、外で育てる場合は水やりは多めのがいいと思いますが、(夏の場合)
室内なら土が乾いたら水やりくらいで大丈夫みたい。

それでも心配な場合は根っこを綺麗に洗って水に挿しておくのが簡単でいいと思います♡

ちなみにトイレは水差しで放置してますが枯れてません。

アイビーはトイレや玄関などにおくと風水的にも良いとされているので、まずはアイビーをトイレや玄関に置いてみるというのもいいですね♡

最後に『シュガーバイン』

あたしシュガーバインが大好きなんです\(//∇//)\


でもこれ実は何回目だろうってぐらい買っていて、育てるのがちょっと難しかったのですが、最近ちょっとコツ?を掴んだので(あくまで個人の見解です^^;)今回は少し長く育てられています!


この上の写真の2枚。
上の方は玄関入ってすぐのところにあって、日は玄関からの光がうっすら入るくらいでほとんど当たりません。
水やりも2週間に一度たーっぷりとあげるくらい。
でも元気なんです!

逆に2枚目の出窓に吊るしてある方は、特に今の季節は日が当たりすぎるのかなかなか難しいです。
水やりの回数を増やすか、あんまり日に当たりすぎない場所の方が上手に育てられる気がしてます。

ちょっと難しいけど、この可愛い形の葉っぱと垂れ下がる感じが可愛くて何度も何度も買ってしまうんですけどね。

いかがでしたか?


今はフェイクでも本物に近く雑貨としてはとても可愛いですが、やっぱり生きた植物には空気を浄化してくれる作用もあるし、なにより手をかけた分癒してくれるのでとってもおすすめですよ♡

あたしでも育てられるので^^;神経質にならなくても葉っぱが元気がなくなってきたり、土が乾いたらお水をあげる。
観察してあげる。
極端に難しい植物でなければそれくらいでも元気なパワーをくれて癒してくれます♡
なによりインテリアも鮮やかになるし♡


まずは育てやすい植物から取り入れてみるのもいいですね。

100均リメイク!セリアだけで簡単ハンギングホルダーを作ろう

植物を素敵に飾るアイテムとして何年か前からマクラメ編みやハンギングホルダーが流行り、今や吊るすアイテムは欠かせないものとなっていますね! あたしも吊るすのが大好きで、マクラメ編みもたくさん編みましたが、先日お友達が絶対無理!編めない!と嘆いていたので、誰でも簡単に植物を吊るすハンギングホルダーが作れないかなーと思い考えてみました。 マクラメとは違いますが、100均アイテムだけで簡単にできるので、マクラメなんて無理!という方はぜひ作ってみてくださいね♡

maiikkoo

賃貸でも諦めない!100均リメイクで植物のある暮らしを楽しもう

ようやく待ちに待った春到来ですね(*´꒳`*) ついこの間まで雪が降ったり、凍え死にそうに寒い日があったりだったのに。 気付けば梅が咲き、桜も満開! 春が来ると気分まで明るくワクワクしちゃいますよね(≧∀≦) そしてガーデニングの春! 我が家の庭にも小さいマイガーデンを作っています♡ お金を掛けないガーデニングと、植物たちのパワーからワクワク春を感じてもらえたらと思い、記事にしてみました。

maiikkoo
  • 174040
  • 2370
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード