夏野菜をお家で栽培してみよう!おすすめのアイテム10選

トマトやゴーヤ、茄子やオクラなどの夏野菜は、さまざまな料理に使える優秀な食材です。これらの夏野菜を、家庭菜園で栽培してみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、夏野菜を栽培する際のポイントや必要なアイテムなどをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4376
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏野菜を栽培する際のポイント

夏野菜を上手く栽培するためには、まず夏野菜の特徴を知ることが大切です。夏野菜は日光と水を好むため、日当たりが良好な場所に置いてたっぷりと水をあげることが大前提。また、栽培を確実に成功させたいのであれば、種からではなく苗から育てるのがおすすめです。さらに、トマトやキュウリなどの野菜は病気にかかりやすいため、そうしたトラブルへの対処法も考えることが大切です。

夏野菜の栽培に必要なアイテム

夏野菜を栽培する前に、どのようなアイテムが必要かを把握しておく必要があります。スコップやシャベル、プランターなどはもちろん、肥料やゴム手袋、コンパクトサイズのビニールハウスなどが必要なケースも一般的です。「どんな品種の夏野菜を栽培したいのか」という点を考慮しつつ、栽培に必要な道具をそろえていきましょう。

夏野菜の栽培時に欠かせない雨避けハウス

トマトやナスの夏野菜を栽培するのに適した、組み立て式の雨避けハウスです。組み立てるのに必要な道具も一式そろっており、自身で簡単に組み立てられるのが特徴です。トマトやナスは、4株から5株程度覆うことができ、雨や急な悪天候から大切な野菜をしっかりと守れます。市販のパイプなどの道具を組み合わせて、アレンジも可能です。

キュートな夏野菜を栽培できるキット

その名のとおり、かわいらしいハート型の実をつけるハートトマトの栽培キットです。無農薬野菜なので、より安心しておいしく食べられるのが特徴です。栽培キットでは、発芽から収穫までの過程を楽しみながら野菜を育てることができます。初心者の方でも育てやすいので、家庭菜園用の野菜としてはもちろんプレゼントにもおすすめです。

夏野菜の栽培には欠かせない水やり道具

こちらは、家庭菜園や庭木への水やりに最適なアイテムです。蛇口などに乾電池式のタイマーをセットして時間を設定するだけで、自動的に水やりが行えます。忙しい日でも、夏野菜に必要な水をしっかりと与えられるのが特徴。水やりパターンもいくつか選べるので、季節やその日の気温、天候などさまざまな条件に合わせた水やりが可能です。

夏野菜を栽培するのに必須のプランター

スペースが少ないベランダやバルコニー、屋上でも家庭菜園が楽しめるプランターです。ウッドデッキやコンクリート造りの床、タイルなど土がない場所で活用するレイズドプランターとしてもおすすめ。部分によって深さが異なるため、根を張る根菜や葉野菜の栽培にも最適です。水菜やレタス、ダイコンやニンジンなどさまざまな種類の野菜を育てられます。

夏野菜を美しく見せるグリーンカーテン

ベランダやバルコニー、軒先などに設置できるグリーンカーテンです。つっぱり棒タイプのグリーンカーテンなので、設置が簡単なのがポイントです。キュウリをはじめ、ゴーヤやヘチマなどさまざまな夏野菜を栽培するのにぴったり。つっぱり棒には高さ調整機能もついているので、野菜の成長に合わせていつでもベストな高さに調節できます。

王道夏野菜を栽培するのにぴったり

キュウリといえば、トマトやナスなどと並んで夏野菜のなかでも定番の野菜のひとつです。こちらのアイテムは、家庭菜園でキュウリを育てているという方にぴったりのアイテム。家庭菜園でも使いやすいサイズのキュウリネットです。キュウリだけでなく、ヘチマやゴーヤ、エンドウマメなどつる性の夏野菜を栽培する際にも活用できます。

元気な夏野菜を栽培する有機肥料

こちらのアイテムは、家庭菜園でも活用できる無農薬の有機微生物肥料です。肥料特有の気になるにおいがなく、快適に使用できるのが大きな魅力です。加えて、土壌に潜む病原菌の発生を抑制する効果も期待でき、丈夫で健康的な夏野菜が栽培できます。土壌環境を整えて、野菜の実つきや花つきが向上するのも大きなポイントです。

さまざまな夏野菜を栽培できるキット

種や苗、栽培ケースなどのアイテムがそろった家庭菜園キットです。インゲンマメやソラマメ、トマトなどさまざまな野菜を育てられるのが大きな魅力です。種用と種・苗用の2種類のセットがあり、自身が育てたい野菜の種類に合った栽培キットを選べます。家庭菜園初心者の方でも、安心して野菜を育てられるのもポイントです。

夏野菜の栽培・お手入れに必須のアイテム

ガーデニングや水仕事をしていると、何かと手が荒れてしまうものです。こちらのゴム手袋は、家庭菜園のお手入れから普段の水仕事のシーンなどさまざまな場面で活用できるアイテムです。滑り止めグリップがついた手袋なので、食器やブラシを掴んでも滑りにくく安心です。カラーバリエーションはピンクストライプをはじめ、全9種類がそろっています。

デリケートな夏野菜も栽培できるアイテム

夏野菜を育てるうえで気になるのが、さまざまな害虫の存在です。そこで必要なのが、防虫ネットの存在。こちらは、害虫をシャットアウトするプランター用の防虫カバーです。アブラムシやアオムシなど、野菜につく虫の侵入をしっかりと防げます。防虫カバーの上から水やりもできるので、カバーをいちいち取り外す手間もありません。

道具をそろえて、夏野菜の栽培に挑戦しよう!

自身で育てた野菜を、食卓で味わいたいと考えている方も多いのではないでしょうか。最近では、初心者の方でも安心して育てられる野菜の栽培キットも多く登場してきています。加えて、スペースがあまりない家庭菜園でも使える栽培グッズがあるのも嬉しいポイント。上記でご紹介したおすすめのアイテム10選を参考に、自身の家庭菜園に必要なアイテムをそろえていってくださいね。

  • 4376
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア