ちょっと特別なおうちごはんのテーブルコーディネートとメニュー★

  • 4409
  • 53
  • 0
  • クリップ

家族の誕生日やクリスマス、記念日…
お店でお祝いするもの素敵ですが、お家で水入らずでご飯をいただくのも素敵ですよね♪
そんなとき、おうちのご飯ちょっと特別にするコツを、我が家の実例付きでお教えしちゃいます!

クリスマスや記念日、とっておきのディナーに

このテーブルコーディネート、我が家で去年クリスマスディナーをした時の写真です♪
特別感を出すために意識したのが、下記のポイントです。
・灯はろうそくで演出!
蛍光灯やLEDもとても便利ですが、やはりちょっと味気ない…
そのてんろうそくの炎はすこし揺れていて、なんともムーディーな雰囲気に♪
ろうそくを選ぶ時のコツは、匂いがないものを選ぶことです!普段は素敵な匂いつきのもの素敵ですが、
食事の時に臭がすると食欲も減退してしまいますので、なにも匂いがしない、プレーンなものを選ぶようにしましょう!
我が家で使用したのはこちらです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50097995/
100ピースで499円!気兼ねなく使えちゃいます。
・お皿を大小かさねる!
白いシンプルなお皿がサイズ違いで重ねるだけで、レストランのような雰囲気になりますよね♪
このためにわざわざ購入したわけではなく、シンプルな円形のお皿を重ねただけです。
また、お皿が汚れた時にさっとお皿を変えられるので、誰かがお皿を変えるために、台所との行き来をする必要がなくなるという利点もあります♪
・季節の小物を飾る
この日はクリスマスディナーだったので、クリスマスの小物をテーブルに飾りました。
普段は、リビングなど他のところにおいている小物です。
そのなかでも小さめのものをいくつか選んで、飾りました。クリスマスだったのでポイントカラーを赤にしていますが、
春だったらピンク、夏だったら青など、目立つ色を少し取り言えれることで季節感も増します♪

春の季節に

春といえばピンク!
ということで、立春のご飯にはこのようなご飯を用意しました!
普通のちらし寿司に、ピンクの桜でんぶを飾るだけで、ぐっと春っぽくなりました!
お重は、おせちに使っている重ねのものがちょうど人数分あったのでバラして使用しました♪
普通の丼ではなく、お重に入っていると、ちょっと特別感が増しませんか?
ぜひお花見の時も、お重でお弁当と作ってみてはいかがでしょう★

夏の皆が集まる場に

大人数の人が集まる場では、インパクトと量、そして用意する人の手間を減らすことが大事です。
パーティーではコストコが大活躍します。
じつは生ハムやぶどう、チーズなど、単品で出しているオードブルは、ほとんどコストコで購入しています。
あえてドーンと盛りつけることに迫力勝負の盛り付けにしています。
また、オードブルが入っている白いお皿のセットも、コストコで購入。(大きなお皿の品揃も実はすごい!)
また、洗うのが大変なので、紙皿や割り箸もコストコで購入。(笑)
ホームパーティーをするのはけっこう大変なので抜ける所で手を抜くのが大事です。
その分、メインの料理に手をかけつつ、ゲストとの会話も楽しめます♪

また、手抜きとはちょっと違いますが、お花もコストコでかったものです!
詰めて飾ると、あの有名なニコライ・バーグマン風になりませんか?この時のお花の飾り付けは可愛くてお気に入りです。

寒い季節に

寒い季節は、温かい汁物が欲しくなりますよね?
普通のお椀に入れるだけでもよいですが、土瓶に入れると、グっとお店感がでます★
しかも意外にも、この土瓶、安いんです…!
当時のレシートをなくしてしまったので、正確な金額はわからないのですが、検索すると、
「意外にお手頃!」というのがお分かりいただけると思います。
しかも直火OKなので、一人ご飯の時の少量のお鍋を作るときにも重宝しています(笑)

番外編

誕生日のリクエストが「お魚」だったので、塩釜焼きをしたのですが、
メレンゲで字を書いてみました(笑)
これもお家ならではの演出ということでご笑納ください♪

以上、お家でのちょっと特別なごはんのコツと、その実例でした★お役立てば幸いです♪

  • 4409
  • 53
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ