\新年度の準備にも/家族みんなで使えるカレンダー&プリント類管理

幼稚園や学校のプリント管理や家族みんなの予定を共有するために作ってみました!
冷蔵庫にペタペタはるのはもう嫌!って思っている方にも是非オススメです!

  • 67685
  • 458
  • いいね
  • クリップ

↓↓↓ビフォー↓↓↓

とても物忘れの激しい私は、以前は冷蔵庫にプリント類、カレンダーを貼っていました。
メリットは【よく目につくので便利】なのですが、
・スペースが小さい
・管理が難しく、すぐごちゃごちゃに…
・リビングからまる見えなので特に来客時などに気になる…

スッキリさせるため今度は思いきってプリント類は全てファイルに保管し、予定は手帳に。
【見た目がスッキリする】というメリットの代わりに…
・目につかないので忘れる
・手帳は出すのが面倒でたまにしか書かない(ズボラなせいですが)
・手帳に書いても家族で予定を共有できない

というのが悩みでした。

↓そこで作ったのがこちら↓

家族で予定の共有をできて、
プリント類をできるだけすっきり管理できて、
思い立った時にすぐメモできる
場所になりました!

ちなみにキッチンの中の壁なので、リビングからは見えにくく、家族は毎日通る場所なので家族みんなが目にすることができます。

以前作ったワイヤーネットのウォールラックを使うのも◎
作り方はこちら↓↓↓

☆巨大万年カレンダーの作り方☆

使用したのはニトリのホワイトボードで、
90㎝×60㎝のものです。
こちらが1番大きいサイズで、他に2サイズあるのでスペースに合わせて選ぶことができます♪

また、フレームが無塗装のパイン材なので、お好みに合わせて塗装もできます!

カレンダーの枠に使用したのは、ダイソーのマスキングテープです。
テカテカしていないマットな黒が◎

カレンダーの作り方①

マスキングテープにカッターで切れ込みを入れて(約5㎜幅)細くしたものを貼り、カレンダーの枠にします。

…と、作り終わってから知ったのですが、
ダイソーにホワイトボード用のラインテープというものや、
mtカーサのマスキングテープでもともと極細サイズのものがありますのでそちらを使うのも良いと思います!

余分なテープををカッターで切り揃えます。

↓枠完成↓

枠が完成したので、次はマグネットでカレンダーの数字を作ります。

カレンダーの作り方②

セリアで購入したマグネットプレートをカットしてカレンダーの数字を作ります。
長さ72㎜なので3等分して24㎜ごとにカット。
残りのシートで曜日を作りました。(これは半分にカット)

今回は油性ペンで手書きしましたが、
ラベルライターの幅にぴったりサイズなので、お持ちの方はそちらをつかっていただいても良いと思います!

\\カレンダー完成//

カレンダー完成!
(作ったのが1月だったのでJanuaryになっています💦)
月が変わったら1番上を書き換えてマグネットを並び替えればずっと使うことができます。

右側のスペースはすでに決まっている他の月の予定や、to do リストなどのメモとして使っています。

☆幼稚園のプリント管理☆

幼稚園からもらってくるプリント類の管理にはこちらを使っています。
ダイソーのクリップボードで、こちらの他にタテ型、A3サイズもありました。

画ビョウなどで貼るよりも貼ったり外したりしやすく、壁にキズもつきません♪
ちなみにクリップボードを引っ掛けているフックもダイソーのもので、貼って剥がせる両面テープのフックです。

\\完成//

カレンダー、プリント類の管理の他に
子供達の朝のおしたくボード、買い忘れ防止メモ、請求書類とそれ以外の郵便物の一時保管ポケットを作って完成!

もちろん、レイアウトや内容はお好みや必要に合わせていろいろアレンジできます♪

買い忘れ防止メモにしている、簡単書いて消せるボードの作り方はこちら↓↓↓

家族みんなが毎日目にすることができるので、予定の管理がしやすくなり、
『もうー!○日は△△だって言ったのに!』ということがなくなりました!

キッチンからは常に見える場所なので、
1番物忘れの激しい私には大助かりです!

インテリアに合わせてお好みのデザインで、内容も必要に合わせて様々なアレンジが楽しめます♪

入園入学、進級の4月に向けて新システム(←大げさですね 笑)
を導入してみてはいかがでしょうか?(^o^)


最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

Instagram、RoomClipでも最新の写真やアイディアをご覧いただけます☆
是非お気軽に遊びにいらしてください♪

フォローも大歓迎☆☆☆


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 67685
  • 458
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

Instagramフォロワー7万人突破!いつも見てくださる皆様ありがとうございます♡ブログも始めました!

Rさんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード