無印で収納のお悩み解決!5つのアイテムで、もう悩まない解決法35選☆

シンプルな無印は、本来その目的で作られた物でなくても、かゆいところに手が届くような解決法をさまざまに提供してくれます。みなさんのじっさいの解決例から、無印収納による、お悩み解決法をご紹介します。

  • 36361
  • 571
  • 0
  • クリップ
目次
  1. 壁に付けられる家具
  2. ランドリーの洗剤収納に
  3. 洗面脱衣所のタオル収納に
  4. ランドリーの小物収納に
  5. 組み合わせてキッチンラックに
  6. デスクの棚に
  7. 洋服の一時掛けに
  8. 帽子掛けに
  9. 買い物用のエコバッグ掛けに
  10. 玄関の身支度棚に
  11. ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
  12. フタ無しタイプ
  13. フェイスタオル入れに
  14. ひとりひとりのお風呂用ボックスに♪
  15. クロゼットでの便利な置き方♪
  16. お子さんの食器入れに
  17. フタ付き
  18. タグ付けでシーズンオフ物収納に
  19. ステンレスワイヤーバスケット
  20. ダイニングの小物入れに
  21. 置きっぱなしがおしゃれ
  22. コーヒーグッズのまとめに
  23. 洗面所のタオル入れに
  24. トレペのストック収納に
  25. アクリル&スチール仕切り収納
  26. アクリル仕切りスタンド
  27. 大皿の立て収納に
  28. どこでも本棚に
  29. 本棚の仕分けに
  30. アクリル仕切り棚
  31. 上下に分けた食器棚活用に
  32. スチール仕切り板
  33. ひとつひとつの大きさに合わせて
  34. 庫内の立て収納に
  35. フック、クリップ、ハンガー類
  36. アルミループタオルハンガー(マグネットタイプ)
  37. アルミフック(マグネットタイプ)、マグネットバー
  38. 横ブレしにくいフック
  39. おフロ掃除グッズの収納に
  40. ランドリーのチョイ掛けに
  41. ステンレス引っかけるワイヤークリップ
  42. 台ふきんの乾燥に
  43. 雑誌やレシピの吊り下げに
  44. まとめ
  45. こちらもおすすめ☆

シンプルな無印は、本来その目的で作られた物でなくても、かゆいところに手が届くような解決法をさまざまに提供してくれます。皆さんの実際の解決例から、無印収納によるお悩み解決法をご紹介します。

壁に付けられる家具

ランドリーの洗剤収納に

洗剤などを手の届くところにおく棚が、ランドリーには必要ですよね。押しピンの入る壁なら、無印の「壁に付けられる家具・棚」をカンタンに取り付けできます。ピン跡だけなので、賃貸にも◎です。

洗面脱衣所のタオル収納に

洗面脱衣所に、なんと棚がない!というのはよくあること。でも洗顔、手拭き、お風呂用にタオルは必須ですよね。それなら無印で解決してしまいましょう。お風呂上がり、サッと手にとれる位置に付けられたこちらは、とても便利に使えるそうです。

「壁に付けられる家具・箱」です。縦でも横でも、取りやすい入れ方を楽しめます♪

ランドリーの小物収納に

ランドリーの引っかけ収納に役立つ「壁に付けられる家具・フック」です。掛けているのは他社通販の「ベジバッグ・ミニ」というキャンバス地のバッグ。洗濯ネット入れにもいいですね。

組み合わせてキッチンラックに

「棚/88㎝」・「棚/44㎝」・「箱・1マス」の3点を組み合わせたキッチンラックです。コーヒーコーナーがとてもおしゃれにまとまっていますね。

デスクの棚に

デスクの壁に「箱」をズラして設置するとおしゃれ♪

洋服の一時掛けに

服をクローゼットから出して一時掛けたいとき、場所がないとベッドや床が服の海になったりしますよね。「壁に付けられる家具・長押(なげし)」タイプなら、上にでっぱりが突き出ているので、ハンガーをひょいと引っかけられます。

帽子掛けに

帽子掛けにも使えます。こちらは無印の「引っかけるワイヤークリップ」と「横ブレしにくいS字フック」を使って。

買い物用のエコバッグ掛けに

カウンター脇に、買い物用のエコバッグ掛けがあると、便利ですよね。こちらは「壁に付けられる家具・3連ハンガー」です。

こちらは「フック」タイプです。貴重品さえ忘れなければ、玄関にエコバッグを掛けっばなしにしてもいいですね。

玄関の身支度棚に

「フック」を、お子さんが自分でとれる低い位置に取り付けて、身支度棚として使われています。無印はシンプルなので、見せる収納にも向いているんです。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」です。フタの無いタイプと、ジッパーでフタできるタイプと、2通りあります。どちらもコンパクトにたためるのがうれしいボックスです。使い勝手がよい例をそれぞれご紹介しています。

フタ無しタイプ

フェイスタオル入れに

さっと片手で取りだせる、脱衣所のタオル収納です。近年、❝バスタオル置かない派❞のお宅が急増中です。こちらも、左がバスタオル代わりの「ビッグフェイスタオル」入れ、右が洗顔用の「フェイスタオル」入れです。とにかく乾きにくいバスタオル。かさばらず、乾きやすいフェイスタオルでの代用は、おすすめです♡

ひとりひとりのお風呂用ボックスに♪

こちらは、ひとりひとりのお風呂用ボックスに使われています。上段は下着入れ、下段はパジャマ。どちらも1人に1つずつご用意されています。使いやすそうですね~♡

クロゼットでの便利な置き方♪

口をこんな風に入り口側に向けて置くと、取り出しやすくてしまいやすいですね。冬には毎日必要なストールや帽子などの出し入れにもおすすめです。

お子さんの食器入れに

3段のカラーボックスDIYで作られたおままごとキッチンです。カラボの1段に、ソフトボックスがジャストフィット♪ソフトボックスなら、お子さんのおもちゃ箱として、見た目も手触りもやさしいですね。

フタ付き

タグ付けでシーズンオフ物収納に

シーズンオフの衣類(浴衣や運動ウェア、お子さんのプールグッズなど)や季節のディスプレイ小物などを収納されています。ダイソーの園芸用品売り場の「ネームプレート」(←なんと40枚入り100円)に中身を書いて、ご家族が見てもわかるようにタグ付けされています。

ご家族全員分の衣類を1か所にまとめても、タグ付けすれば、わかりやすいですね☆

ステンレスワイヤーバスケット

ダイニングの小物入れに

テーブル中に散らばってしまう小物の取りまとめボックスとして。こちらはウェットティッシュやお子さんのボトルなどを収納されていますが、まとまっていれば、必要なときワンアクションで移動できます♡

置きっぱなしがおしゃれ

テーブルに置いているところです。ワイヤー越しの見せる収納は、出しっぱなしのままで、おしゃれなインテリアに見えるんです♡

コーヒーグッズのまとめに

キッチンのコーヒーグッズを、ワイヤーバスケットにひとまとめにされています。

食器棚に収納した時、お茶タイムにいちいち出し入れしていたときとくらべ、バスケットごと取り出せるので、とても便利になったそうです♪

洗面所のタオル入れに

こちらも❝バスタオル置かない派❞のお宅です。体拭きと髪の毛用にフェイスタオルを各1枚ずつ。バスタオルのようにかさばらないので、このようにストンとワイヤーバスケットに収まります♡

トレペのストック収納に

ワイヤーバスケットのトレペ収納です。ワイヤー越しだとトレペもおしゃれに♡減りも一目でわかりますね。

アクリル&スチール仕切り収納

アクリル仕切りスタンド

大皿の立て収納に

食器棚の下に置かれがちな大皿は、取り出すとき汗をかきますよね。無印の「アクリル仕切りスタンド」を使えば、立て収納でサッと取り出せます。3仕切りあるので、1か所がっと抜き出しても、他は倒れません。

どこでも本棚に

こちらは寝る前、お子さんに読んであげるための、セレクト本棚です。好きな場所に一時本棚が作れるので、とても便利だそうです。お子さんに絵本がいらない年齢になれば、他の使い方ができることも買いのポイントだそうです♪

本棚の仕分けに

棚の本は、ギッチリつまっていないと、すぐにパタッと倒れてきますよね。こちらは3サイズに分けた絵本を、「アクリル仕切りスタンド」の3つの仕切りに、サイズごとに入れてもらえるよう、お子さんにわかるラベルを貼られています。これならいつも「直立不動」していてくれますね♪

アクリル仕切り棚

上下に分けた食器棚活用に

中皿、小皿をどけずに、下の大皿がスルッと取り出せるという、家事する人の長年の夢を実現してくれるのが、無印の「アクリル仕切り棚」です。これまで空けておくしかなかったお皿の上に余る空間も、これがあれば、あますところなく収納に活用できます♡

スチール仕切り板

ひとつひとつの大きさに合わせて

ボウルやザルは、1つ1つ形がちがうので、ファイルボックスだと収まりの悪いときもありますよね。無印の「スチール仕切り板」を使うと、ひとつずつの大きさにピタッと合わせられるので、とても便利だそうです。「スチール仕切り板」はシンプルな白いL字型、引き出しの中でも存在感をあらわさずに仕分けてくれます。

庫内の立て収納に

冷凍庫内でダラッとなる食品も、シュッ!と整列させてくれます♡

フック、クリップ、ハンガー類

アルミループタオルハンガー(マグネットタイプ)

タオル掛けがないなら、洗濯機に❝貼って❞しまおうという、目から鱗のタオルハンガーです。こちらはマグネットタイプ。吸盤タイプもあります♡

アルミフック(マグネットタイプ)、マグネットバー

こちらもペタペタ貼ってしまえるマグネットです。右は「アルミフック」、ふきんでもエプロンでも、冷蔵庫脇にひょいと引っかけられます(吸盤タイプもあります)。左は「マグネットバー」。裏にものさし状のマグネットがついています。カレンダーの下は、本来バーに挟むためのものではないのですが、こんな風に便利に引っかけて使える、「ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット」と、「短冊型メモ・チェックリスト」です。

横ブレしにくいフック

おフロ掃除グッズの収納に

お風呂掃除グッズの引っかけ収納です。このセットは、フックもお道具も、ぜんぶ無印です♡ことにおちにくい隅の汚れにも万能な、左から2番目の「タイル目地ブラシ」は、おフロ掃除のテンションまでも上げてくれる、そんなグッズだそうです♪ 他は右から「掃除用品システム・バス用スポンジ」「掃除用品システム・ブラシ」「ウレタンフォーム3層バススポンジ」。リーズナブルさもうれしいグッズです♡

ランドリーのチョイ掛けに

「壁に付けられる家具・長押(なげし)」を、ランドリーの引っかけ収納にされています。ハタキを引っかけているのは「横ブレしにくいフック」です。

ステンレス引っかけるワイヤークリップ

台ふきんの乾燥に

「ステンレス引っかけるワイヤークリップ」は、2つあるとタオル干しに。こちらは夜、台所仕事が終わったあと、翌朝、洗濯機に入れるまでの台ふきんの定位置にされているそうです。

雑誌やレシピの吊り下げに

レシピや雑誌の引っかけ収納にも使えます。料理中に濡れた手でめくりたくないとき、このクリップで吊るしておかれるのは、おすすめです。

まとめ

無印良品の5つのアイテムを使ったお悩み解決実例はいかがでしたか?皆さんの解決例をご参考にして、ぜひ生活を便利にしていきましょう。

こちらもおすすめ☆

  • 36361
  • 571
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード