無印良品のペンポケットを貼りつけたい!マグネットバーの代用に100均のコレ

無印良品のペンポケットを、マグネットバーと合わせて使おうと思って購入。
「マグネットバー」が店舗で売り切れていたので、ネットで購入しようとしたらネットでも売り切れ!

代用できるものがないか考えて、100均のコレがとりあえず使えました。

  • 41083
  • 167
  • 4
  • クリップ

無印良品のマグネットバーが欲しいけど・・・

無印良品のペンポケットとマグネットバーをご存じでしょうか?

「ペンポケット」は同じく無印良品のファイルボックスに引っかけて使う事ができるということで、最近人気が出ています。

この「ペンポケット」を「マグネットバー」というものに引っかけると、マグネットで貼りつけつつペンを置けるらしいのです。

ちょうどそんな商品が欲しかったので無印良品に買いに行きました。

※写真は無印良品からお借りしました。

しかし・・・。

ペンポケットはありましたが、マグネットバーは売り切れ。
他にもかさばるものを購入する予定だったので、ネットでついでに買う事にしました。

しかし・・・。

無印良品のネットショップでも「在庫なし」
人気で生産が追い付かないのでしょうか。

マグネットバーの代用になるものはないかな・・・。

とダイソーを物色したところ、発見しました!

マグネットシート。
しかもこれは木目調なのでこのまま使っても可愛いかもしれません。

最初は、白いマグネットシートにタイルステッカーを貼ろうと思っていましたが・・・。

木目がいい感じなのでそのまま使う事にしました。

試してみました

beforeはこちらです。

ボードにペンを置くトレーがついているのですが、汚れが溜まりやすいし、ペンがたまに落下します。
あと、給食メニューを家にあった適当なマグネットでペタリ。

※このボードは10年以上前に東急ハンズで購入したものです。
また100円ショップで素敵なホワイトボードの取扱いが無かった・・・。

まずマグネットシートの木目一本分(約3cm)を切ってひっかけてみたのですが、
磁石が弱いのか、ペンポケットが下がってしまいました。

木目3本分(約9cm)にして貼ってみると、落ちずに止まりました。

考えてみたらマグネットシートなので、ホワイトボードのペンで字も書けますよね☆
給食のカレーが夕飯とかぶらないように、メモしてみました。

「おやつはプリン冷蔵庫にあるよ」とかメッセージを書いてもいいですね♪

これは嬉しいメリットです。
・紙が貼れて
・ペンホルダーを引っかけて
・メッセージが書ける

まとめ

無ければ代用できないか考えてみると、案外浮かぶものですね。

マグネットバーも200円くらいで買えますが、とりあえず100円の「マグネットシート」で十分代用できました。

いっそ大きいままのマグネットシートに、ペンポケットをひっかければボード要らない?!
かもしれませんね・・・。

おまけ1・冷蔵庫に色々貼らない方が良い

冷蔵庫にはなるべくモノを貼らない方が良いと言われています。
開け閉めする度にヒラヒラするのが落ち着かないし見た目雑然とします。

また、風水的に冷蔵庫は「モノを冷やす機械」なので貼ったものを冷やすという説もあります。
イベントの雰囲気は冷め、お金に関係する場合はお財布が寂しくなり、写真を貼ると人間関係が冷めるとか・・・。

こわすぎますね。

どうしても「プリントは目につくところに置きたい」場合は、せめて冷蔵庫の側面に貼りましょう。
と、どこかで聞いたことがあります。

私は食洗機の側面に、買い物メモと給食メニューだけ貼っています。

おまけ2・買い出しメモのメリットとは

買い物に行くとき、メモを持参しますか?
・何も持たずにフラッとスーパーに行く
・冷蔵庫などを見てメモを取ってから行く
・普段からメモを書いている
といった方法があると思いますが、買い物メモを持たずに行くのは、
時間とお金の無駄遣いになることが多いです。

我が家は気づいた時に、このボードにメモしています。
そして、「買い物に行く時」や「買い物をする可能性がある出かける前」にスマホで写真を撮ります。
さっと買い物に出かけられるし、出先で写真を見ながら短時間で、不必要なものまで買う事なく済ませることができますよ。

こんな感じで撮って買い物に行きます。
夫に買い物を頼んでも、このボードの写真を撮るだけで速やかに行ってくれます(笑)

おまけのボリュームが大きくなってしまいました(笑)

他にも収納や暮らしのアイデアについてブログに書いています。
よろしければのぞいてみてくださいね。

  • 41083
  • 167
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード