100円雑貨で作る!○○だけの簡単お正月飾りの作り方

ナチュラルキッチンやセリアなどの100円雑貨で、お正月飾りに挑戦してみませんか。挿すだけ、巻きつけるだけなので、不器用さんでも簡単に作ることができますよ。

材料は全て100均で準備!

お正月飾りを2種類、3つの出来上がりをご紹介します。

共通点は、全て100均で購入できるものだけということ。

今回使用した材料は、ナチュラルキッチン、セリア、ダイソーで用意できます。

他には、少しだけテープとはさみとラジオペンチを使っていますよ。

難易度ゼロ?挿すだけ簡単!ハンドメイドが苦手な方にもおすすめなお正月飾り

ナチュラルキッチンで購入したもの。

土台となるわら束と、お好みの造花等を用意します。

それらをだいたいの挿していくイメージが沸くように、手で持つなどして配置を考えていきます。

決まったら、わら束にズブズブと挿すだけ。
これだけでもう、お正月飾りらしくなっています。

ここで、終わっても全然OK

もうちょっと工夫したい方は、土台のわら束をひと工夫。

巻きつけてあるわらを外します。

そのわらを外しても、針金で固定されているので、束が崩れてしまう心配はありません。

お好みの折り紙を使います。私はセリアで販売しているものを使いました。

これを何回か折りたたんでわら束にテープで留めています。

その上から紐を結びます。
今回は、セリアのワックスコットンコードと、いただいたクリスマスプレゼントの包装に使われていた赤い紐を再利用して三つ編みしています。

出来上がりです。

総額およそ600円台でできました。

ナチュラルキッチンが近くに無い方は、ダイソーでも可能!

もし、近隣にナチュラルキッチンがないという方は、ダイソーでもわら束を販売しています。

こちらの方が少しサイズが大きいです。

先ほどと同じ作り方で、お好みの造花を挿していくだけ。

こちらは総額およそ500円。

挿す花や、わら束に巻きつける折り紙の色を変えるだけで、また少し変わった雰囲気になります。

難易度1!巻きつけるだけで簡単しめ飾り。

セリアで購入したしめ飾り。

こちらの飾りを取ります。

糊付けされていますが、力技で取ることが可能です(笑)取り除いた跡は残りますが、飾りで隠れる部分なので気にしなくて大丈夫です。

今回の飾りは、主にダイソー、少しナチュラルキッチンのものも入っています。

グルーガンを使う必要もなし。ワイヤーが付いている飾りを選ぶことで、ぐるぐるしめ飾りに巻き付けるだけで完成します。

あまりに、ワイヤー部分が長い場合は、ラジオペンチ等で切ってくださいね。

出来上がりは、

こちらも総額およそ500円です。

まとめ

ほぼワンコインで気軽に作れるお正月飾りを3つご紹介しました。

特に、わら束飾りは挿すだけで完成するので、お子様でも簡単にできます。冬休みに一緒に作ってみるのもいいですね。

もし、用意する造花選びに迷ったら、使用するメインの色を決めてそれに合う飾りを選んでいくと整いやすくなります。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー