サッと使えて快適なキッチンの収納術☆使いたい場所に使いたいモノがある収納

整理の難しいキッチン下の収納、皆さんはどうしてますか?
今回は、わが家のキッチン収納を『シンク下』『調理台下』『IH・グリル下』とエリア別に、100均・ニトリ・無印良品など使っている収納グッズを含めてご紹介したいと思います。


  • 296946
  • 6521
  • 52
  • クリップ

キッチン収納はエリア別に分けて『使いたい場所に使いたいものを収納』しています。使いたいものがその場でサッと取り出せるので炊事の時短にも繋がりました。


シンク下の収納

ここには下ごしらえに使う調理器具・消耗品関係やシンク内で使う水切り袋などをまとめています。
また床上収納には、シンクで使うもの以外に重さのあるものやダイニングで使うものを収納しています。重たいものは下の方に仕舞うのが収納の基本ですよね( ̄  ̄)b


画像が切れてますが・・
上段の左端にはニトリの収納ケースに小さめのレジ袋を入れてます。
水切り袋・ポリ袋を収納してるケースは100均に似たものが売ってるようです♪


■上段(スライドトレー)
・キッチンペーパー
・水切り袋やポリ袋など(専用ケースに収納)
・ボウルとザル
・ティッシュ(無印良品のティッシュケース)
・レジ袋(ニトリの収納ケース)

■下段
・鍋
・大きなボウルとザル

■扉ポケット
・ラップとホイル
・おろし器他
・まな板と包丁


床上収納には水切りラック、ケトル、カセットコンロ、コンロで使う鍋などを収納しています。


調理台下の収納

ここには調理で使う計量グッズ、粉物、料理用油などをまとめました。
床上収納には、洗剤類や洗い物関係のストック品を収納しています。


食洗機が隣にあるので収納が小さめですが、計量カップと計量スプーン・箸(調理用)・ピーラーとハサミなど調理に使うものを収納しています。





深さのある引出しなので料理用油や液体調味料などのボトル類、出番の多い粉物をまとめました。液体調味料は100均の収納グッズに入れて液漏れ対策をしています。

余談です。ここに収納した以外の粉物は冷蔵庫保存していますが、お砂糖は乾燥すると固まるので常温保存しています(*^^*)


床上収納ですが、左側が食洗機の下になります。

■左側(食洗機の下)
ここは食洗機を引き出すと使えなくなるので、洗剤やキッチンスポンジのストック品など利用頻度の少ないものを収納しました。整理に使ってるのはニトリのケースです。ジッパーバッグには油凝固剤やポット洗浄液など雑多なものをまとめています。

■右側
食洗機用洗剤・重曹・クエン酸・オキシクリーンなど粉系を収納しています。


IH・グリル下の収納

ここにはIHで使うフライパンやキッチンツール、調味料などをまとめました。シンク下に収納できなかった大きなサイズのお鍋も同居していますが、調理中にフライパンやキッチンツール・調味料を簡単に取り出せるのはとても助かります♪


フライパンはファイルボックスを利用して収納したかったのですが、わが家のキッチンは中にスライド・トレーがあるので高さが足りなくて...(*/ω\*)


■上段(スライドトレー)
フライパンを2個ずつ重ねて収納しています。

■下段
シンク下に入りきらなかったお鍋を入れました。

■扉ポケット
キッチンツールと、ボトル(醤油・日本酒・本みりん)を収納しています。


床上収納には鍋つかみとSTAUB、天ぷら鍋、スキレットなど重たいものをまとめました。天ぷら鍋とスキレットはシーズニングの油汚れ対策でタオルを敷いたワイヤーバスケット(無印良品)に入れてます。


グリル横の小さな引出しにはスパイス類をまとめました。IHを使いながら片手で取り出せるベストポジションです( ̄  ̄)b


キッチン収納のまとめ

余談になりますが、キッチン横も立派な収納スペースです。
ここにタオルバーを取付けて布巾とボトル用スポンジを収納しています(*^^*)


いかがでしたか?
乱雑になりがちなキッチン収納ですが、エリア別に分けて、使いたい場所に使いたいモノを収納することで、探す手間が省けて時短にも繋がりますし、雑多なものは収納グッズを利用すると見た目もスッキリしますよね。
ご紹介した収納がヒントに繋がれば嬉しいです。





LIMIAからのお知らせ

無印良品の商品がLOHACOで買えちゃいます!
期間限定商品やTポイント10倍キャンペーンなどおトクな情報満載!

  • 296946
  • 6521
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー