【便利】100円ショップのコインケースで小銭ストレスが減る!

コインケースでの小銭管理、「面倒くさそう・・・」と思いますよね。
私もそう思っていました。でも一度まとめて両替すると結構もちます。
幼稚園や学校、習い事、立替てもらったお金などこれがあればいつでもぴったり支払う用意ができますよ。

コインケースを使っていますか?

コインケースでマメに小銭を管理する人を見て「私には無理だわ~」と思っていました。

でも幼稚園や学校に支払うお金って急で、しかも細かいことが多いですよね。

あと10円とか、あと1円とかお財布にちょっと足りなくて困りますよね。

いつもいつも財布を覗いてはぴったり払えず、払う前にコンビニでちょっと何かを買ってお金をくずしたりしていました。

そしてふと、「家に小銭を用意しよう」と思い立ちました。

小銭が度々必要になります

ヤクルトさんに毎週1210円
公文の月謝の端数960円
地域センターでやっているヨガで先生に500円と部屋代100円~
学校に写真代
送別の品代
立て替えてもらったお金
子供に「お金が貯まったから大きく両替して」と頼まれる
ランチに行くときに財布に万札しかない

などなど、定期的に払う小銭から急に必要になるものまで様々あります。
お財布が膨らむのが嫌いなのですぐに使ってしまい、いつもあまり財布に小銭が入っていないことが多いです。

そんな時に「常備小銭」がとても役に立つのです。

コインケースの使い方

2年くらい前にまとめて一度両替して入れました。
500円と100円はよく使うので、財布に入っている時はコインケースに移して補充することがあります。

裏面には、お札を入れられるので千円札も数枚常備しています。

上下がわかりづらくて、小銭を開けようとしてお札側だったりすることが多かったので、小銭側の目印に赤いシールを貼っています。

小袋も100円ショップで買っておいて・・・一言書いてお支払い。

名前も書いておくと集金する人が助かりますね。

一度常備小銭を作ってしまえば、ぴったり払えないということが無くなります。

急な支払いにもすぐに用意できるので、ストレスも減ってお金を崩すために買い物をする必要も無くなります。

無駄な時間もお金も使わなくて済みますね。

一度両替すればしばらく持ちますので是非やってみてくださいね。

【追記します】
お問い合わせがありましたので、追記させていただきます。
私が両替をしたのは2年程前ですが500円以外1本(50枚)ずつ、500円は10枚くらいだったと思います。
銀行の両替機でまとめてお金を入れて全種類を一気に両替することができるので案外簡単です。

参考までに。セロハンに包まれた硬貨は1本50枚です
1円  50円
5円  250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

私がコインケースを買ったお店

「シルク」という100円ショップです。
私の家の近所には複数あるのですが、少しマイナーかも知れません。

※100円ショップは商品の入れ替えが激しいので、取扱いがない場合もあります。ご了承ください。

お近くの100円ショップでも探してみてくださいね。

amazonでも取扱いがあるようです。100円ではありませんが・・・。

他にも収納や暮らしのアイデアについてブログに書いていますので、よろしければのぞいてみてくださいね。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー