【おくすり手帳をひとまとめ】無印の大人気商品「パスポートケース」はやっぱり優秀だった!

無印良品で大人気の「パスポートケース 」

家計管理用ポーチとしてインスタで人気沸騰したこちらのアイテムを、
お薬手帳や診察券をひとまとめにした【通院セット】としての使い方を大公開!

スムーズに通院するためのポイントも合わせてご紹介いたします◎

  • 265812
  • 3175
  • いいね
  • クリップ

無印のパスポートケースで病院セットをひとまとめに!!

こんにちは!


家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

本記事では、無印の大人気商品「パスポートケース」の使用方法アイデアをご紹介します。



通帳の収納や現金の袋分けができるということで、家計管理に使われる方法で人気が爆発したパスポートケース。




今回はお薬手帳や診察券などをまとめて収納する「通院セット」としての使い方をご覧くださいませ◎

無印良品 「パスポートケース」

▼こちらが今回の主役「パスポートケース 」です

税込 1,990円

その名の通りパスポートや旅先で使う通貨、旅行時に必要なチケット類などをまとめて持ち運ぶのに便利なポーチです。


さりげない取っ手もついていて、持ち歩きやすいです◎

通院セットとしての中身の使い方

それでは実際に中をみてみましょう。


ダブルジップになっていて、そちらを開けると…


▼まずは開いて左側

通帳やパスポートが入るサイズのポケットに、子どもたち2人分の診察券を縦に入れています。

奥の仕切りには通院時に必要な医療証(と保険証)、お薬手帳も入れています。



真ん中のクリアケースには、現金を入れて病院での支払いに使います。
(筆者宅では医療費の予算を毎月ここに入れています)



ポイントは

【開いて左側だけで子どもの通院が完結するように収納したこと】

こうすることで、病院に着いてから

・受付で診察券、医療証を出すとき
・会計して診察券等をしまうとき
・薬局でお薬手帳を出すとき
・薬局で会計して全てをしまうとき

…と、何度も開け閉めする通院時でも
使うスペースは片側だけなので毎回スムーズです。


子どもを連れての通院、少しでも負担は少なくしたいところですよね。

家族みんなの通院セットがおさまります

左側は子どものスペースですが、右側は大人のスペースとして使用しています。

▼中身はこちら

※医療費のケースは大人と子どもの区別なく同じです。



大人の診察券、保険証はカード入れに。

(写真では大人1人分を入れています)


奥のスペースにはお薬手帳を。

お薬手帳のスペースの手前にはジッパー付きのポケットもありますが、今のところ入れておくものがないので空いています。

印鑑を持参する必要があるときは、こちらに入れていくのもいいかもしれませんね。

▼診察券の枚数は多くなりがちなので、人別にソフトカードケースにまとめています。

診察券ってどうしてこんなに増えるんでしょう。

でも実際に利用する病院の物は残しておく必要があるので、ソフトカードケースに人別にまとめています。

(100円ショップで購入できます。写真はセリアのもの。2枚セットでした。)

こうすることで、深さのあるポケットでも奥に入り込みすぎず取り出しやすいです◎



頻繁に通う病院などがあれば、ケースから出しておき、より取り出しやすくしておくのもいいかと思います。

病院別、人別など、各ご家庭で使いやすい方法で分けるのがいいですね◎

母子手帳をよく使う方にはこちらがオススメです

今回ご紹介したパスポートケースでの収納をする以前は、母子手帳も持ち歩く事が多かったので下記のような収納方法を実践していました。

▼セリアのポーチを使った通院セット

今は子どもたちの予防接種もひと段落し母子手帳を持ち歩く機会が激減したので、母子手帳は別で保管しています◎


子どもの成長や家族のライフスタイルの変化に合わせて臨機応変に収納を変えて整えていくと、小さなことでも気持ちがいいものだなぁと感じております。

お読みいただきありがとうございます^^

最後までお読みくださりありがとうございます!

今回は、無印良品のパスポートケースを使っての「お薬手帳&診察券セット」の使用例をご紹介しました!

この記事が、どなたかの参考になればとても嬉しく思います^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!



※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。
片付けや子育て、ママの服など・・・よろしければこちらもどうぞ^^

  • 265812
  • 3175
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

転勤族(現在単身赴任中!)の夫、4歳ちゃん&2歳くんの4人家族です。物を減らして部屋も心もスッキリした暮らしをするべく、日々試行錯誤中。「シンプルライフ…

おすすめ

話題のキーワード