100円材料リメイクで作るカフェトレイ

100円材料で簡単にお家カフェのおもてなし用やお一人様コーヒータイムのひとときに使えるカフェトレイを作りました。

こちらは簡単にセリアのA4コルクボードとインテリアハンドルをあわせて作った簡単カフェトレイ。


材料は、1枚に対してA4コルクボードとインテリアハンドル2個だけです。

コルクボードの木枠は、ミルクペイントで塗装して、ハンドメイド用のスタンプを押してデザインをつけました。


ハンドルは、ボンドで接着したので工具は必要なく工作気分で作りました。


ランチ用にしても一人分の食器がドリンクをのせても収まるくらいのサイズなので、デザートなどをのせるティータイム用にはとても活躍しています。

こちらは、セリアの木材を使って作ったカフェトレイ。

材料は、セリアの工作用木材 450×250×9mmとホームセンターで売っている端材を合わせ、セリアのインテリアハンドルをつけました。

端材は、ホームセンターで詰め放題198円のものを使用しています。
100円材料よりも安く、まとめて同じサイズの端材を選んで買っておくとかなり使えます。

木枠なのでとてもしっかりしたカフェトレイです。

底板になるセリアの木材は30センチにカットして、サンドペーパーで綺麗にヤスリかけをします。
枠には、4cm×9mmの角材を合わせてビスで固定しました。

木枠ができたら、お好みに塗装してみましょう。
こちらは、オイルステインのウォルナットに仕上げています。
乾いたら、仕上げにセリアのインテリアハンドルをつけて完成です。

木枠タイプは、しっかりしているので配膳にも使えたり、お茶のおもてなしアイテムをまとめてトレイにセットしておくにも便利です。

我が家では、キッチンカウンターに置いてあるのでキッチンからでもリビングからでも取り出せ、すぐにお茶の支度ができます。

木材で作ると、置きたい場所に合わせてサイズを調節して作れるのでおススメです。

簡単なリメイクで、お友達のおもてなしや、お子様のおやつの時間も楽しくなるようなカフェトレイでお家カフェ気分を楽しめるアイテムです。
是非作ってみてください。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー