キッチンの引き出しをすっきりさせよう!収納アイデアまとめました

キッチンは毎日使うところだから、なるべく使いやすくしてストレスフリーな空間にしたいですよね。とはいえ、毎日の使用で引き出しがごちゃごちゃしてしまい、収納に困っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、キッチンの引き出しの収納アイデアをまとめました。ぜひ最後までご覧ください♪

  • 81080
  • 1139
  • 0
  • いいね
  • クリップ

これは便利! ニトリの伸びる収納ケースでキッチンの引き出しをすっきり

キッチンの引き出しは他人に見せる場所ではありませんが、ここが散らかっていると自分で開けたときにガッカリしてしまいますよね。そんな悩みを、HANDWORKS*RELAXさんは、〔ニトリ〕のアイテムを使用することで解消されています。

こちらが、HANDWORKS*RELAXさん宅のキッチンの引き出しです。スプーンやフォーク、弁当用カップ、割り箸など、すべて小分けになっていてきれいですね♪

使用したのは〔ニトリ〕の《整理トレー》です。伸縮式のトレーで、引き出しのサイズや収納するアイテムのサイズに合わせて使用することができる優れものなんだとか。

こういった収納アイテムがあれば、引き出しの中をすっきりさせることができますね。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

スライド式だから綺麗にたくさん収納できる!
通販でも購入できます♪

セリアの仕切り板でキッチンの引き出しを整理整頓!

えり(お片付けブロガー)さんは、〔セリア〕のアイテムを使用してキッチンの引き出しの中をきれいに整理されています。

こちらが、えり(お片付けブロガー)さん宅のキッチンの引き出しです。きれいに収納されていて、どこに何があるのか一目瞭然ですね♪

使用したのは、〔セリア〕の《アイデア仕切り板》と《スベリ止めシート》です。シートを敷き、引き出しのサイズに合わせてパキッと折った仕切り板を設置すればOKです。

ぜひ今日から取り入れてみてくださいね!

▼えり(お片付けブロガー)さんのアイデアはこちら▼

メインの食器は引き出しに収納しよう! 見やすくて取り出しもラクラク

食器は食器棚に収納しているという方がほとんどではないでしょうか? ただ、食器の量が多いと、「使いたいのに奥に収納していて取り出しにくい」とストレスを感じてしまうこともあるはずです。kotorinさんは、あるアイデアでこの問題を解決されています。

そのアイデアとは、使用頻度の高い食器のみ引き出しに収納するというものです。あまり詰め込みすぎるとかえって取り出しにくくなるので、できるだけ平らに並べることがポイントなんだとか。

よく使う食器を厳選して収納すれば、きれいな引き出しと食器棚をキープすることができますよ。

▼kotorinさんのアイデアはこちら▼

キッチンの引き出しの中は立てる収納がおすすめ

我が道ライフ 大木聖美さんは、キッチンの引き出しをすっきり使いやすくするコツは「立てる収納」だといいます。

手前に引き出すだけで奥までしっかり確認できる引き出しですが、食器を重ねすぎるとかえって取り出しにくくなりますよね。しかし、食器を立てて収納することで、その問題を解決できます。

我が道ライフ 大木聖美さんは、キッチンツールも立てて収納しているそうです。引き出しを開けてすぐに取り出せるので、調理時間を短縮したいという方にもぴったりではないでしょうか。

▼我が道ライフ 大木聖美さんのアイデアはこちら▼

ざっくり仕分けが重要! キッチン下の引き出しをきれいに♪

yukiko_ismartさんは、〔セリア〕と〔IKEA〕のアイテムを使用してキッチンの引き出しをきれいにまとめられています。

こちらは中段の引き出しで、コンソメや海苔、インスタントの味噌汁などを収納しています。使用したアイテムが、〔セリア〕の仕切りボックスです。中の仕切りを動かすことができるため、ボックスの中で食材が倒れる心配がありません。

こちらは下段の引き出しです。白く大きいボックスは〔IKEA〕のもので、砂糖や塩、中途半端に使用した調味料を収納しています。

このように収納しておけば、使いたいときにサッと取り出すことができますね♪

モノトーンでまとめることで、より整然とした収納に仕上がっています。ぜひチェックしてみてください。

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、キッチンの引き出しの収納アイデアをご紹介しました。自分なりの収納方法をあらかじめ決めておくことで、引き出しの中がごちゃごちゃになるのを防ぐことができます。100均アイテムを使ったアイデアもあるので、リーズナブルに収納を済ませたいという方にもぴったりです。これらを参考にして、キッチンの引き出しの収納を見直してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 81080
  • 1139
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード