ステンレス鍋のお手入れ☆ アレを使って簡単ピカピカにしませんか?

ステンレス鍋

保温性が高く、丈夫で長持ちするステンレス鍋。


みなさんのご家庭にも1つはあるのではないでしょうか?


そんなステンレス鍋も使い続けているとこんな風になってきませんか?

こんな風に虹色のモヤモヤが。。。


なんだか見た目も汚く見えるし、洗剤で洗っても取れません。


このまま使い続けて大丈夫なの?と心配になりますよね。

虹色の正体は?

ステンレス鍋の表面は『酸化皮膜』と呼ばれる薄い膜が張っていて、これによってサビにくくなっているのです!


この酸化皮膜に調理中の水や煮汁から出た微量のイオンや鉄分、銅などが付着して虹色に見えるのです!


人体には全く影響ないのでそのまま使い続けても大丈夫!!!


でもこの見た目、やっぱり綺麗にしたいですよね!

『クエン酸』で虹色を撃退!

そんな時にはクエン酸を使って簡単に綺麗にしてみましょう!


鍋に500mlぐらいの水にクエン酸大さじ1杯ほどを入れて火にかけます。

沸騰したら弱火〜中火程度で10分ほど煮込みます!

10分ほど経ったらそのまま火を消して30分〜1時間程放置します!


たったコレだけ!!!



あとは食器用洗剤をつけたスポンジで洗うだけ♪

綺麗に洗い流してふき取るとこんなにピカピカに!!!!

Before→Afterで比べてみると。。。

こんなに虹色で汚ならしく見えたお鍋が跡形もなく消えてピッカピカに!!!


鏡のようにキレイに反射するぐらいキレイになりました!


力を入れて擦ることも、特別な洗剤を買うこともなく簡単にキレイになりますよ♪


調理道具はやっぱりキレイに保ちたいですよね!


クエン酸も100均やホームセンターやドラッグストアなど、いろんなところで売っています。


クエン酸は他の場所のお掃除にもたくさん使えるので、家に常備しておくと便利ですよ♪


クエン酸の活用法はまた後日お披露目しますね☆


ステンレス鍋に虹色が出てきたら定期的にお手入れしてみてくださいね♪

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー