ウォーターサーバーはじめる前に要チェック!メリット5つ、デメリット3つに対処法
重いペットボトルを持ち歩く手間が省け、いつでもすぐに冷水や温水が飲める利便性の高さが人気の「ウォーターサーバー」。『プレミアムウォーター』『クリクラ』『アクアクララ』など、さまざまなメーカーが展開しています。ここでは、ペットボトルの水や水道水との違い、RO水や天然水の成分やコスト、機能性などの観点から、ウォーターサーバーのメリット・デメリットを解説。一人暮らしや、赤ちゃんがいるご家庭、オフィス向けのおすすめサーバーもご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 6405
- 3
- 0
-
いいね
-
クリップ
手軽においしい水が楽しめるウォーターサーバー
自宅に届いたウォーターボトルを専用サーバーに取り付け、飲料水としてはもちろん、料理や炊飯など手軽にいつでもおいしい水が利用できる「ウォーターサーバー」。
重いペットボトルを購入する手間がなく、サーバーのボタンやレバーを押すだけで温冷水とどちらもすぐに利用できることから、サービスを取り入れている人が増えています。
各社、さまざまなこだわりがある水は、天然水やRO水(純水)を使用しており、美容や健康にも嬉しい効果も。
ウォーターサーバーのメリットとデメリット一覧
ウォーターサーバーは、自宅でいつでも手軽においしい水が飲めるといった印象があります。そんなウォーターサーバーのメリットやデメリットについて見てみましょう。
ウォーターサーバーのメリット
- 冷水や温水をすぐに用意できる
- 料理や炊飯においしい水が使える
- 重い水を買って運ぶ手間がない
- 備蓄できるので災害時でも安心
- ペットボトルのゴミ処理の必要がない
ウォーターサーバーのデメリット
- サーバーレンタル使用料・電気料金がかかる
- ウォーターサーバーの設置場所の確保
- サーバーの定期的なメンテナンスが必要
ウォーターサーバーのメリット
家庭用の飲料水として使い勝手のいいウォーターサーバーを導入しようと思っても、設置場所や価格面がよくわからないといった不安から、導入に踏み切れないケースも。
まずはウォーターサーバーのメリットを知ることで、その魅力をひも解いてみましょう。
(1)冷水や温水をすぐに用意できる
多くのウォーターサーバには、冷水と温水、それぞれの機能が搭載されています。
サーバーのボタンやレバーを押せば、いつでも瞬時に冷たい水を飲むことができ、お茶やコーヒーを淹れる際も水からお湯を沸かす手間を省くことができます。
ウォーターサーバーは、忙しい朝や、お風呂上がりの水分補給など日常のさまざまなシーンで大活躍。お湯が沸く時間を待つ必要もなく、水を冷やすためにペットボトルで冷蔵庫のスペースを占領することもなくなります。
(2)料理や炊飯においしい水が使える
ウォーターサーバーの水は水道水に含まれる残留塩素などが混入していないため、おいしい水をいつでも手軽に飲むことができます。
天然水やRO水(純粋)は、水道水では味わえないおいしさ。
ミネラル成分が豊富に含まれているので、煮込み料理がおいしくなったり、いつものお米がツヤツヤとおいしく炊けたりするほか、美容や健康への効果も期待できます。
(3)重いペットボトル入りの水を買ってくる必要がない
飲料水や料理に使う水をペットボトルで購入してストックする場合、重い水を運ぶ必要があります。女性や高齢者、車を運転しない人にとっては大きな負担です。
その点、ウォーターサーバーは、自宅の玄関まで配達してくれるので、水を買う・運ぶ手間を省くことができます。
(4)備蓄できるので災害時でも安心
地震や豪雨などの災害時に水道水の供給がストップしてしまった場合にも、ウォーターサーバーの水があれば、飲料水を確保することができます。
ウォーターボトルの多くはペットボトルよりも大容量なので、備蓄水としてもおすすめ。
災害時は水があっという間に売り切れてしまう可能性があるため、ウォーターサーバーの水をストックしておくと安心です。
(5)ペットボトルのゴミ処理の必要がない
ウォーターサーバーの空になったボトルは、回収後にボトルを洗浄し再利用(リターナブル式)するタイプと、使い切りタイプ(ワンウェイ式)があります。
ペットボトルの水を利用すると、かさばるゴミが毎日のようにでますが、リターナブル式は、担当業社が交換時に回収してくれるためゴミも出ず、処理も簡単。
使い切りタイプでもペットボトルに比べて、ゴミの処理の回数は少ないうえに、環境に優しいペット樹脂を採用するメーカーも増えています。環境に優しいこともウォーターサーバーの大きな特長といえます。
ウォーターサーバーのデメリット
さまざまなメリットがあるウォーターサーバーですが、やはり気になるのが金銭的なコスト。さらに、キッチンやリビングなど設置場所をどうするかも悩みどころです。
ウォーターサーバーのデメリットを知ることで、解決策が見えてくるかもしれません。
(1)サーバーレンタル使用料がかかる
ウォーターサーバーを利用する際には、サーバーのレンタル代がかかります。料金の目安は、大体1,000円以下。
サーバーレンタル料が無料のサーバー会社でも、水代にレンタル料が含まれていることもあるため、総合的な費用で考えると良いでしょう。
また、ウォーターサーバーは電気を供給し続ける必要があり、電気代も考慮しましょう。サーバーや契約している電気プランによって変動はありますが、1ヶ月の消費電力目安は1,000円ほどです。
(2)ウォーターサーバーの設置場所の確保
ウォーターサーバーは、ある程度の設置場所を確保することは必須です。キッチンやリビングに設置する場合は、サーバーの大きさや部屋の広さから設置スペースの確保が難しいことも。
また、料理に使う場合は、調理がしやすい家事動線を検討する必要もあります。
各社サーバー本体のスリム化に取り組んでいたり、卓上タイプを取り扱っている場合もあるので、設置場所に合わせて本体サイズも確認しましょう。
(3)サーバーの定期的なメンテナンスが必要
ウォーターサーバーのメンテナンスを怠ると、せっかくのおいしい水が台無しになるだけでなく、サーバー内が不衛生になり健康にもよくないです。
日々のお手入れとメーカーによる定期的なメンテナンス、場合によってはサーバー交換が必要です。メーカーの中にはメンテナンスを安くつけてくれているプランなどもあります。
水道水ではなく天然水やRO水(純水)を使うメリット
世界的に見ても、日本の水道水は安全性が高く、そのまま飲んでもほとんど問題ありません。
しかし、水道水には衛生面の観点から微生物に対する消毒効果をもつ塩素を投入しているため、蛇口から出る水道水には残留塩素が含まれています。また、鉄製・鉛製の水道管劣化による「さび」や「はがれ」が不純物として含まれることも。
そんな水道水に対して、ウォーターサーバーの水は「天然水」や「RO水(純水)」が使われています。
天然水の特長
特定の水源を源水とした水を総称し「天然水」と呼んでいます。水源によって水の味にも個性が現れ、自然のミネラル成分を摂取することができます。
RO水(純水)の特長
水道水や地下水などをRO膜(逆浸透膜)と呼ばれる特殊なフィルターを介し、限りなく不純物をゼロにまでろ過した水を「RO水」と呼びます。不純物などを完全に除去すると共に、カルシウムなどのミネラル成分などをバランスよく加えておいしさを作り上げています。
ウォーターサーバーとペットボトルの水ならどっちがお得?
ウォーターサーバーのメリット、デメリットを検証する中、やはり気になるのが「コスト」。実際のところ、ペットボトルの水とウォーターサーバーはどちらがお得か確認しましょう。
一般的に水500mlあたりでコストを比較すると、以下のようになります。
- ペットボトル飲料水……約30~35円
- ウォーターサーバーの飲料水……約80円
水以外の価格では、ペットボトル飲料水を購入した場合に通販だと配送料が加算され、ウォーターサーバーは電気代やサーバーレンタル料などが加わります。
数字だけで見れば、ペットボトル飲料水の方が安価であることは確かです。
しかし、重いペットボトルを持ち歩く手間や車での移動、通販購入時の送料を考えると、一概に「お得」とは言えないのが現状です。ペットボトルの水を料理やお茶、コーヒーに使う場合は、沸騰させる手間もかかります。
ウォーターサーバーの利便性は、多少のコストの高さを十分に補えるといえます。
メリットを生かそう!シーン別おすすめウォーターサーバー4選
ウォーターサーバーにはさまざまな種類があり自分のライフスタイルや家族構成に応じて選ぶことで、メリットを最大限に生かせます。
ここからはウォーターサーバーを賢く選ぶための基準として、一人暮らし向け、赤ちゃんがいるご家族向け、オフィス利用向けの3つのシチュエーション別におすすめのウォーターサーバーをご紹介します。
【PR】アルピナウォーター 卓上サーバー
置く場所に困らないコンパクトサイズが特徴のアルピナの卓上サーバー。天然水のRO水を使用しており、ミネラル分が入っていないためクセが少なく、飲み心地がすっきりとしているのがおすすめポイントです。
注文ノルマはなく、注文するボトルは12Lのほか、2ガロン(7.6L)と5ガロン(18.9L)の3種類から選ぶことができます。自社配送エリアの場合は、最短で翌日お届けも可能なので、ボトルが切れてしまった!という場合でも素早く対応可能となっています。
サーバー定期メンテナンスを無料で実施しており、2年ごとにサーバーをまるごと交換してくれるのもうれしいポイントです。
乗り換えキャンペーン実施中!
アルピナウォーターでは、他社ウォーターサーバーから乗り換えた場合に、①現金5,000円②初回お届けボトル③320ml×24本特典がプレゼントされるキャンペーンを実施中です!
さらに、申し込み時にフォーム連絡欄にキャンペーンコード「TCP-006」を記入すると、2ガロン(7.6L)が追加でプレゼントされます!少しでも気になった人は、下記リンクより詳細をチェックしてみてください!
※「TCP-006」が記載されていない場合、限定キャンペーン対象外となります。
※ 2回目のお届け本数は、お住まいの地域により異なります。
※ お届け本数のうち2本分が無料となり、それ以外のボトルは有料となります。
一人暮らし向けのウォーターサーバー
赤ちゃんがいる家族向けのウォーターサーバー
オフィス向けのウォーターサーバー
ウォーターサーバーはメリットに合わせて選んで使える!
いつでも手軽においしい水が味わえるウォーターサーバーは、メリットを生かすことを意識して選ぶことが大切。卓上タイプやスリムタイプもあるので、設置場所問題も思っている以上に簡単に解決するかもしれませんよ♪
▼ウォーターサーバーの選び方や価格を詳しく検討したいならこちら▼
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年6月)に基づいたものです。
※お手入れをする際は、必ず電源プラグを抜いてから作業を行ってください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
- 6405
- 3
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
赤ちゃんにも適した人気ウォーターサーバー8選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【おすすめ14選】水道水タイプのウォーターサーバーの選び方!ノルマなし&コンパクトが◎LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー11選!失敗しない選び方とメリットLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ウォーターサーバーって必要?いらない?一人暮らしや赤ちゃんなどシーン別に解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【宅配型と徹底比較】ペットボトルタイプのウォーターサーバーのメリットは?選び方とおすすめ商品10選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ウォーターサーバーが便利な秘密は?仕組みと構造、おすすめの機能や製品を解説!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
電気代が安いウォーターサーバーはどれ?人気製品5つを比較!節約のコツもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
値段が安いウォーターサーバー10選|サーバー代や水代を徹底比較LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
安いウォーターサーバーおすすめ7選!一人暮らしや赤ちゃん向けなど利用シーン別に厳選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
“クリクラFit”の口コミ・評判は悪い?様々な評価レビューを徹底調査LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ウォーターサーバーのお湯温度は何℃?設定の有無、活用法や注意点を解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ミルク作りにはウォーターサーバーがおすすめ!メリットや選び方のコツを紹介LIMIA編集部
-
コスモウォーター smartプラスの評判は?メリット・デメリットについても徹底解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部