【写真で紹介】まるでショップ!?Tシャツの基本の畳み方から一瞬で畳むマル秘裏技まで公開!

半袖と長袖の基本的なたたみ方から、ぶきっちょさんでも簡単なクリアファイルを使った方法、収納重視の方におすすめの方法などを、写真付きで手順をわかりやすく紹介します。そして、マル秘テクとして、一瞬で簡単にたたむ裏技も公開します!

  • 28794
  • 197
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【基本編】Tシャツのたたみ方

まずは基本のたたみ方をマスターしましょう! 半袖と長袖ではたたみ方が違うので、それぞれ紹介します。

半袖Tシャツのたたみ方

Tシャツの背中側が見えるように床におき、縦に均等に4等分したときの一番左の縦の点線ラインに合わせて、内側に折りたたみます。

右側も同様に、点線ラインに合わせて内側に折りたたみます。

両手でTシャツのすそを持ち、襟元に向かって点線のラインを目安に半分に折りたたみます。

表にひっくり返したら、基本の2つ折りの完成! 

長袖Tシャツのたたみ方

長袖Tシャツの背中側が見えるように床におき、縦に均等に4等分したときの一番左の縦のラインに合わせて、内側に折りたたみます。

「1」の部分を左手で押さえ、右手で「2」の袖口をつまみます。裏返すようにして「3」の位置まで折りたたみます。

反対側も同様に、右の点線ラインに合わせて内側に折りたたみます。

「1」の部分を右手で押さえ、左手で「2」の袖口をつかみ、「3」の部分まで折り返してたたみます。

両手で長袖Tシャツのすそを持ち、襟元に向かって点線ラインを目安に半分に折りたたみます。

表側に裏返したら完成!

【応用編1】クリアファイル使えばぶきっちょさんでも簡単に!

「まっすぐきれいにたためない……」というぶきっちょさんでも、クリアファイルを使えば簡単にきれいにたたむことができます!

まずは、裏側が見えるようにTシャツを床におき、襟のあたりにクリアファイルをおきます。クリアファイルに合わせて、左側の点線ラインのところから内側に折りたたみます。

右側も同様に、クリアファイルの端の点線ラインに合わせて内側に折りたたみます。

縦の上下の位置もクリアファイルがあれば簡単! クリアファイルの下部分に合わせてTシャツの裾から襟元に向かって半分に折りたたむだけ。

最後に、クリアファイルをそっと上から抜きます。

表面に裏返せばこのとおり! 基本のたたみ方は、縦のラインを目視で決めてたたむのでバランスを間違えてしまうと均等にきれいにたためません。

しかし、クリアファイルを使うと、縦のラインがきれいにそろうので左右均等にきれいにたためますよ。

【応用編2】収納重視にはこのたたみ方がおすすめ

収納重視さんにおすすめなのがこちら! Tシャツをくるくる丸めたり、4つ折りにして立てて収納すると、他の洋服を崩すことなくさっと取り出せます。

くるくる丸めてポンっと縦に収納

Tシャツを表面が見えるように床におき、裾を2〜3cm程度めくります。

縦に4等分した左のラインに合わせて内側に折りたたみます。先ほどめくりあげた裾部分も一緒に折りたたみます。

反対側も同様。右側のラインに合わせて内側に折りたたみます。

襟部分から内側にくるくると丸めます。

最初に作った「1」の裾の部分に向かってくるくると丸め、最後に裾の部分に入れ込みます。

裾に入れ込むことでぴったりと固定されこの通り、筒状の完成です。かごや収納バスケットに立てて入れると、どのTシャツかが一目瞭然になりおすすめ。

4つ折りでコンパクトに!Tシャツを立てて収納

まずは基本のたたみ方と同様。4等分した左のラインに合わせて内側に折りたたみます。

「1」の部分を左手で押さえ、右手で「2」の袖口をつまみます。裏返すようにして「3」の位置まで折りたたみます。

反対側も同様に、右の点線ラインに合わせて内側に折りたたみます。

「1」の部分を右手で押さえ、左手で「2」の袖口をつかみ、「3」の部分まで折り返してたたみます。

均等に4等分し、点線に合わせて裾部分から襟元に向かって折りたたんでいきます。

きれいな四角のできあがり! 4等分すると適度な厚みが出て、タンスの引き出しに立てて収納しても倒れにくくなります。

マル秘裏ワザ!一瞬でTシャツをたたむ方法

なんとつまんでひっくり返すと簡単に一瞬でたためる方法があるんです! そんなマル秘テクを紹介しちゃいます。

写真のとおり、「1」の位置を右手でつかみ、「2」の部分を左手でつかみます。

先ほどつかんだ「1」と「2」部分を離さずに、さらに右手を使って「3」の部分(Tシャツの左側の裾)も一緒につかみます。

つまんだ部分を離さないようにして、洗濯物を干すときのようにバサッと上下に振ります。

裏返しにして床におくと、この状態になります。点線の位置にそうように内側に折りたたみます。

表側にひっくり返すとこの通り! きれいにたためているんです。最初は難しく感じてしまう方法ですが、一度覚えてしまうと、本当に一瞬でたためてしまうのでおすすめですよ!

Tシャツの収納をワンランクアップさせたい方はこちら

「同じ色のTシャツが何枚もあって、広げてみないとわからなくて着るときに困る......」というお悩みはありませんか? 

そんな方は、こちらの記事をチェック!

ちょっとたたみ方を工夫するだけで、お気に入りのTシャツをすぐに見つけることができるんです!

Tシャツのたたみ方の基本をマスターした後は、使い勝手も兼ねたたたみ方と収納術を覚えて、毎日のお洋服をスムーズに選びましょう!


※画像は全てイメージです。

  • 28794
  • 197
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア