【実例】手軽にクリスマス気分!ツリータペストリーの付け方や飾り方

冬のメインイベント、クリスマス。クリスマス気分を気軽に味わえることで人気が出ているのが「ツリータペストリー」です。そこで今回はおすすめの飾り方を厳選して紹介します。オーナメントを安全ピンで留める付け方や、〔セリア〕〔ダイソー〕〔キャンドゥ〕など100均アイテムを活用したコスパ抜群のアイデア、壁に穴を空けないで楽しめる方法など幅広くセレクト。またネットで気軽に購入できる〔トーカイ〕のツリータペストリーも登場します。冬の準備を、一緒に始めませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 98574
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ツリータペストリーとは?

冬の一大イベント、クリスマス。場所を取らずに、華やかな雰囲気を演出してくれる「ツリータペストリー」は、壁に貼りつける布製のインテリア。リアルなツリーのイラストが、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。アパートやマンションなどのスペースが限られている家でも、クリスマス気分を味わえると人気です。

また、一般的なツリーのようにスペースを取ることがなく、倒れる心配もないので小さい子どもがいる家庭でも気軽に使えるのが魅力的。

そこで今回は、おすすめのツリータペストリーの飾り方を紹介していきます。壁に穴を空けないでできる方法や、〔キャンドゥ〕〔セリア〕や〔ダイソー〕などの100均アイテムを活用する、コスパ抜群のアイデアなど幅広く登場しますよ♪

壁に穴を空けないツリータペストリーの付け方

ここではまず、壁に穴を空けないでツリータペストリーを飾り付けられるアイデアを紹介します。賃貸住宅に住んでいて壁を傷付けない方や、お部屋をきれいな状態で保ちながらツリータペストリーを飾りたい方は必見ですよ!

①100均アイテムを活用して穴を空けずにツリータペストリーを飾ろう

100均のアイテムを使ってコスパよく、ツリータペストリーを飾りたい方におすすめのアイデアです。

ツリータペストリー本体は、〔キャンドゥ〕の透明粘着フックを使って、飾り付けます。フックは透明なので、目立ちにくいですよ♪

オーナメントには、〔セリア〕のスポンジでできたステッカーを使用。タペストリーが布製なので、シールを気軽に貼れるのがうれしいポイント♪

さらに詳しい飾り方が気になった方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

②100均〔ダイソー〕のはがせる両面テープを活用!

壁に粘着テープの跡が残ると、掃除が大変ですよね。こちらのアイデアは〔ダイソー〕の両面テープを活用することで、壁が傷つく心配がありません。100円程度ならお財布にやさしく、気軽にトライできるのもうれしいですね。

おしゃれに飾り付けられましたね! 記事の中では詳しい方法を、画像付きで紹介しています。気になった方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オーナメントは安全ピンで取り付けよう!

重さのあるオーナメントを飾りつけたいとき、落ちてしまわないかが心配ですよね。こちらは、安全ピンで粘着フックを留めるアイデア。大きめのオーナメントを飾りたいときは、参考にしてみてくださいね♪

タペストリーに粘着フックを表側に貼り付けたら、後ろ側から安全ピンを通してフックが動かないように留めます。安全ピンを使用するので、小さい子どもがいる方でも気軽に使えるのが魅力的。

アイデアの中では、詳しいやり方を画像付きで紹介しています。気になった方は、チェックしてみてくださいね。

ツリータペストリーの人気の飾り方5選

ここからは、インスタグラムに投稿されたツリータペストリーのおすすめの飾り方を、厳選して5個紹介していきます! おしゃれなアイデアがそろっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

北欧風家具と合わせておしゃれに飾りつける

北欧風家具のインテリアとツリータペストリーをマッチさせたアイデアです。ツリーの緑と、壁の淡い緑がマッチして統一感がありますね。オーナメントの色はゴールド系の色に限定して、大人な印象を演出しています。

イラスト入りのツリータペストリーにはライトを合わせてクラシカルに

かわいらしいイラストがプリントされたツリータペストリーには、多くのオーナメントは必要ありません。むしろ、小ぶりなライトを装飾してあげるだけで、イラストが目立っておしゃれに見えますよ。インスタ映えする写真に仕上がっていますね!

大きな窓があるなら景観を活用してツリータペストリーを飾ろう

大きな窓がある自宅なら、窓際にツリータペストリーを飾るのがおすすめ。窓越しに見える景色とマッチして、お部屋の奥行きが増しますよ♪ 窓からの景色と合わせる場合には、オーナメントを飾りすぎない方が大人っぽく仕上がるのでおすすめです。

サンタクロースのオーナメントを配置して遊び心のあるインテリアを

クリスマスといえば、サンタクロースを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。こちらはサンタクロースの人形を使ったアイデア。

ツリータペストリーと同じ壁に、まるでツリーの飾り付けをしようとするサンタクロースがたくさんいます。こんな遊び心のあるインテリアなら、クリスマスパーティーに友達に褒めてもらえそうです♪

ツリータペストリー上級者は階段の段差を活用して

ツリータペストリー上級者の方は、階段に飾ってみるのはいかがでしょうか? クリスマスの日にプレゼントをツリーの根元に置くと、階段の段差の木目調と合わさって本格的な雰囲気が演出できますよ。

おすすめのツリータペストリーを紹介!

おすすめの飾り方をマスターしたあとは、実際に自分にぴったりのツリータペストリーを探してみませんか? ここからはネットで気軽に購入できる人気ツリータペストリーを紹介します。これから買おうという方は、参考にしてみてくださいね。

①〔トーカイ〕の北欧調ツリータペストリーがインスタ映えで人気

\p20倍/クリスマスタペストリー ウッド柄パネル オックス 90cm単位 生地 | クリスマス ツリー 北欧 トーカイ タペストリー クリスマスツリー おしゃれ 北欧調 北欧風 コットン ファブリック 飾り 北欧柄 ハンドメイド 壁に飾れる
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

SNSで人気の〔トーカイ〕のツリータペストリーです。生地いっぱいに1本のモミの木が印刷されています。

リアルすぎず、デフォルメしすぎない絶妙なイラストは、どんなお部屋のインテリアにもマッチ。生地はコットン100%を使用しているのも魅力的です。

②LEDライト付きだから届いたその日から飾り付けを楽しめる

【10%OFFクーポン配布中】LED付き クリスマスツリー タペストリー クリスマスタペストリー おしゃれ 壁掛け 北欧 飾り 布 セットメール便送料無料
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

立体感があるイラストで、リアルなモミの木をイメージしたツリータペストリーです。布の厚みはわずか約0.5mmと薄手なので、場所を選ばずに飾れるのがうれしいポイント!

さらに届いたその日から飾れるよう、LEDライトが付いてきます。オーナメントの準備がない方にとって魅力的ですよね! ライトは小粒サイズなので、ほかのオーナメントを邪魔しませんよ。

また、LIMIAではほかにもおすすめのツリータペストリーを紹介しています。気になった方はチェックしてみてください♪

▽詳しい記事の内容はこちらから

手作りクリスマスオーナメントもかわいい!

せっかくのクリスマスなら、手作りのオーナメント作りも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。LIMIAではかわいらしい手作りオーナメントのアイデアを豊富に紹介していますよ。気になった方は、以下の記事もチェックしてみてください。

▽記事はこちらをチェック

ツリータペストリーでお部屋を彩ろう

今回は、おすすめのツリータペストリーの飾り付け方を厳選して紹介しました。いかがでしたか? 壁に穴を空けないツリータペストリーの付け方や、安全ピンを使ったオーナメントの付け方など参考になるものがたくさんありましたね。

ツリータペストリーで、友人、恋人や家族との絆をさらに深めてみてはいかがでしょうか。すてきなツリータペストリーを飾って、とっておきの空間を作ってみましょう!

  • 98574
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア