トイレの置き型・スタンプ型洗剤おすすめの5選|ズボラさんに必見の置くだけ簡単洗浄

トイレは菌が発生しやすく、放置しておくと黒ずみや嫌なにおいが発生してしまいます。ですが、忙しい方や、掃除が苦手な方はきれいな状態をキープするのは難しいですよね。そこで、トイレの便器をこすらない《トイレマジックリン》や《ブルーレット》など、置くだけで洗浄してくれる洗剤を厳選しました。また、流すだけできれいになるスタンプタイプの洗剤も紹介しています。これらを使ってトイレの清潔を保ちましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 85176
  • 28
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレ掃除嫌いを解消する優秀アイテム

便器はトイレでとくに汚れやすい場所です。毎日きれいに掃除して、ピカピカの状態を保っておきたい物ですが、忙しくて掃除ができない日もありますよね。

便器を汚れにくくするには、「洗浄剤」の使用がおすすめです! 流すたびに洗浄成分が便器の内側に広がり、いつもよりきれいな状態が長持ちしますよ。

置くだけ簡単の洗浄剤は主に2タイプ

トイレの洗浄剤には、「置き型」と「スタンプ」の2種類があります。置き型タイプの設置方法は、手洗い場にあるタンクへつながる穴部分に差し込んでおくだけです。

置き型は、手洗い場へ流れる水を利用して洗浄成分を溶かし出すため、タンクレストイレには設置できません。

スタンプタイプは、スティック状に詰められた洗浄剤の1回分を押し出し、便器の内側へスタンプしておきます。タンクレストイレでも使えますが、水が全体に行きわたらない和式トイレには不向きです。

節水型タンクに対応したつり下げ型も

手洗い場のないタンクも見かけますね。節水型トイレも多くなり、タンク自体がコンパクトになっている物もあります。

そうした形状のトイレには置き型は使えないので、「つり下げ型」の洗浄剤を使うとよいでしょう。タンクのふたを開け、ふちに引っかけるようにして薬剤を水に浸けておくタイプです。

タンクから流れる水に洗浄成分が含まれるようになるため、効果は置き型の洗浄剤と変わりません。

トイレタンクに置くタイプのおすすめ洗浄剤

置き型の洗浄剤はとても簡単に設置できるので、面倒な手間を少しでも減らしたいという人におすすめです。中でもおすすめの置き型洗浄剤を3つ紹介します!

流すたびキレイ《トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ》

(花王)トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ ライトブーケの香り 本体 80g
商品情報をAmazonで見る

〔花王〕の《トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ》は、ライトブーケの香りが心地よい洗浄剤です。洗浄剤には抗菌成分も含まれているので、気になる臭いや黒ずみも発生しにくくなります。

洗浄剤がなくなったら、専用の付け替え洗浄剤を使用しましょう。

おしゃれなデザイン《ToWhite液体クリーナー 置くタイプ》

ToWhite(トワイト) 液体クリーナー エッセンシャルサボンの香り [タンク設置タイプ 容器+65mL]
商品情報をAmazonで見る

清潔感のあるトイレの「白」にこだわった〔アース製薬〕の《ToWhite液体クリーナー 置くタイプ》には、「洗浄」「防汚」「芳香」「黒ずみ防止」「ピンク汚れ防止」の5つの効果が期待できます。

容器は白をベースに、真ん中に1本ブルーのラインが入っています。ほかの置き型洗浄剤を使おうにも、「見ためがちょっと……」と抵抗のあった人でも使いやすいおしゃれなデザインが特徴です。

黒ずみ予防に《ブルーレットおくだけ漂白剤》

ブル-レットおくだけ漂白剤 トイレタンク洗浄剤 本体 無色の水 30g
商品情報をAmazonで見る

便器の汚れで気になる代表格といえば、黒ずみ汚れではないでしょうか。〔小林製薬〕の《ブルーレットおくだけ漂白剤》は、漂白剤のパワーで流すたびに黒ずみの掃除をしてくれます。

ブルーレットのシリーズには水に色が付く物もありますが、こちらの商品では水の色は変わりません。トイレで健康状態をチェックしたい人でも安心して使えますよ!

スタンプタイプのおすすめトイレ洗浄剤

手洗い場のないタンク式トイレや、タンクレストイレのほかにも、和式便器以外のあらゆるタイプのトイレで使えるのがスタンプタイプのメリットです。

タンクの水を温水洗浄に使用している場合や、節水タイプ、渦巻き式水流のトイレでも問題ありません。

ふわっとよい香り《トイレスタンプ贅沢フレグランス》

スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプ 贅沢フレグランス アロマティックブロッサムの香り 本体 (ハンドル1本+付替用1本) 38g
商品情報をAmazonで見る

〔ジョンソン株式会社〕の《トイレスタンプ贅沢フレグランス》はいやしの香りが楽しめる洗浄剤です。「アロマティックブロッサム」「アロマティックサボン」「ラベンダーローズ」の3タイプがあります。

流れ出した洗浄成分は、濡れている部分に均等に広がろうとしていきます。そのため、便器のふち裏まで除菌洗浄が可能です! 1回スタンプすれば約12日間、洗浄成分が便器の掃除をしてくれます。

花びら型に広がる《ブルーレットデコラル》

ブルーレットデコラル トイレ便器の内側 香りと汚れ着付防止の花びらジェル アロマピンクローズの香り 約30日分
商品情報をAmazonで見る

「かわいくデコるのが好き!」という人におすすめなのが、〔小林製薬〕の《ブルーレットデコラル》です。スタンプすると、洗浄ジェルの花が咲いたようになりますよ!

容器もかわいらしいクマのフォルムです。1回分ずつ小分けになっているので、使いかけを保管せずに済む点も便利ですね。容器が小さく、ちょっとしたスペースにストックしておけます。

100均のスタンプもお試しあれ

たいていの物がそろう100均ですが、トイレの洗浄剤も販売していることをご存知でしょうか? 押しやすさや洗浄剤の粘着力は、ほかの製品と肩を並べるクオリティーの高さです。

100円といえど効果はあなどれませんね。まだ洗浄剤を使用したことがなく、「どんな物か試してみたい」ときに気軽に使用してみましょう。

トイレ掃除は楽してきれいをかなえよう

置き型やスタンプ型、つり下げ型のトイレ洗浄剤は、「極力こすり洗いの手間を減らしたい」と考える人にもってこいのアイテムです。ピカピカに磨いたトイレの美しさを長持ちさせられます。

ただし、置き型もスタンプ型も、トイレのタイプによっては使用できなかったり十分洗浄できなかったりします。購入前に自宅のトイレと商品情報をしっかり確認しましょう。

流すたびに洗浄、除菌してくれる洗浄剤を使えば、嫌なにおいも発生しにくくなります。香りを楽しめる物から、無香料の物まであるので、お気に入りの洗浄剤を探してみましょう!

  • 85176
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア