網戸のお掃除用おすすめグッズ10選を紹介!大掃除で網戸をピカピカにしよう

網戸の掃除に役立つおすすめグッズを10点ピックアップしました。網戸の掃除グッズを選ぶときのポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね! 洗剤なしで網戸を掃除できるグッズや、片面の掃除だけで両面をきれいにできるグッズなど、驚きのお掃除グッズがたくさんです♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14918
  • 91
  • 0
  • いいね
  • クリップ

網戸の汚れに悩んでいませんか?

虫を通さず部屋の空気を入れ替えられる網戸。網戸は外気のガスや土埃、花粉が入り込み、思っている以上に汚れている場所です。

網戸の掃除は大変なので、年末の大掃除のときだけという方も多いかもしれません。しかし便利な掃除グッズを使えば、網戸掃除もラクラクこなせるようになりますよ!

網戸の掃除グッズを選ぶポイント

網戸の掃除グッズを購入するにも、網戸のタイプも、網戸に付着している汚れのタイプもさまざまです。せっかく購入するのであれば、自宅の網戸に合ったものを選びたいですよね!

ここからは、網戸の掃除グッズを購入する際にチェックしておきたい2つのポイントについて紹介します。

自宅の網戸が外せるor外せない

網戸は家によって外せるものと外せないものがあります。外せるものは、ベランダのような外の広いスペースで水や洗剤を使ってダイレクトに洗うことができますが、外せない場合は、網戸掃除専用のクロスやウェットシートタイプを使った掃除がおすすめ。

クロスは洗濯して何度でも使えるので経済的ですし、シートタイプの掃除は水や洗剤を用意せずに済むので簡単に掃除ができます。

網戸の汚れがどんな種類か

網戸に付く汚れは、設置されている場所により異なるもの。土埃からタバコのヤニ、油汚れなど、さまざまな汚れがあります。取りたい汚れのタイプに合わせて掃除グッズを検討しましょう。

軽い土埃のような汚れには擦るだけできれいにできる網戸用クリーナーを、ベトベトとした汚れには網戸汚れ用のスプレーがおすすめです。

おすすめ網戸の大掃除グッズ10選!

ここからは、便利に使えるおすすめの掃除グッズを紹介していきます。

たったひとつあるだけで、難しい網戸掃除もあっという間に済ませられる驚きのアイテムをたくさんピックアップしました♪ お気に入りのお掃除グッズを見つけて、網戸掃除に楽しくトライしてみてくださいね!

網戸掃除もシートでラクラクこなそう!

レック レック 激落ちシート 網戸用 15枚
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

マイクロファイバー配合の特殊なウェットシートが、洗剤なしで網目の汚れをしっかりキャッチ。シートで拭き取るだけの掃除方法なので、用意する物も少なくラクラク網戸掃除が叶うアイテムです!

拭き取った場所に残る天然ハーブの香りが防虫にも効果的です。

《網戸ワイパー》でいつでも気軽に網戸掃除

スクラビングバブル 網戸ワイパー 本体+付替シート2枚(1セット)【スクラビングバブル】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

使い方は、本体に専用のシートを取り付けて網戸を拭くだけ。特殊ブラシが網目にしっかり入り込み、汚れを浮かせて絡めとります。

網戸を外さずそのまま掃除ができるので、短時間で済むのもうれしいですね! これなら網戸のお手入れも定期的行えそうです♪

クロスミトンでコツいらずの簡単大掃除

アズマ 『洗剤不要』 網戸クロス ミトン ピンク
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

水に濡らして撫でるだけで網戸をきれいにできる便利な掃除グッズです。

子どもにも挑戦できるシンプルさが魅力。汚れたらバケツの水で軽く洗うだけですぐに汚れが落ち、繰り返し使えるので家計にもやさしいおすすめアイテムです♪

家中の汚れもたった1枚でピカピカに♪

パルテックス 通常タイプ5枚セット[元祖汚れないクロス][ボアふきん][万能クロス][布巾][雑巾][台所][キッチン][お掃除グッズ][網戸掃除]【RCP】【メール便不可×】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

《パルテックスクロス》は網戸掃除はもちろん、車やキッチン周りの洗浄にも役立つ掃除用ダスター。水ですすぐだけでも汚れをしっかり落とせます。

5色セットなので、掃除する場所や用途によって色を使い分けることができるのが、うれしいポイントですね♪

泡で汚れを浮かせる網戸掃除用スプレー

大日本除蟲菊 アミライト 網戸掃除 スプレーはじける泡タイプ 290ml
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

《アミライト》は、網目に吹きつけるだけでこすらずに汚れを落とせる便利な網戸掃除用スプレーです。

吹き付けた部分の汚れが垂れ落ちてきたら、水をかけて洗い流せばすっきりきれいな状態へ! 洗い上がりはアップルカモミールの香りで気分も爽やかになります♪

マイクロブラシの力で汚れをキャッチ!

マーナ MARNA 掃除の達人 網戸&凸凹面クリーナー(1個入り) W256GY〔たわし・スポンジ〕[W256GY]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

水だけでも汚れがすっきり落とせるスポンジタイプの網戸クリーナー。

ざらざらした面がマイクロブラシになっているので、細かい網目に詰まった汚れもしっかりキャッチしてくれる優れものです。握りやすくなっているグリップ形状も◎。

マイクロファイバーが網戸の裏までしっかり洗浄♪

アズマ 『網戸掃除専用スポンジ』 あみ戸スカット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ふわふわの繊維が網戸の隙間に詰まった汚れを掻き出し、軽く擦るだけで裏側まですっきりときれいになります。水だけでどんどん汚れを落としてくれるので、エコな掃除が叶いますよ!

細かい汚れもしっかり掻き出す網戸ブラシ

アズマ工業 網戸ブラシDX AG703
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ブラシに洗剤を付け、網目に沿って軽くブラッシングするだけで簡単に網戸の掃除ができる掃除ブラシ。

本体重量が軽く持ちやすいコンパクトなサイズ感で、女性も楽に掃除ができるのも魅力的なポイントです。 

エチケットブラシで網戸をすっきり掃除!

エチケットブラシ de 網戸掃除 【日本シール株式会社】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

エチケットブラシの機能を応用して作られた網戸の掃除グッズ。砂埃などの乾いた汚れが落とせる優れものです。シートタイプのグッズを使う前に使用するのも◎。

簡単に落とせるようになると、網戸の掃除が癖になること間違いなしですよ!

ローラーを転がすだけ!お掃除ローラーが大活躍

網戸外さず洗える!お掃除ローラー 1691140150
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

網戸を外さずに使える掃除グッズの中でもかなりの人気を誇るこちらのアイテム。

ローラー部分を水か洗剤液に浸し、網戸に沿って転がすだけでみちがえります! このお掃除ローラーの独特な繊維が網目の裏側までしっかり回り込み、一度の掃除で両面の掃除が実現できます。

便利なグッズで網戸をいつもピカピカに保とう

便利な掃除グッズを活用すると、難しいイメージの網戸掃除も簡単に済ませられます!

網戸は年末にしか掃除をしないという方も、楽に掃除ができるようになれば、網戸を掃除する頻度を増やせるようになるのではないでしょうか。

汚れに気づいたときにささっと掃除をするようになれば、自宅の網戸をいつもピカピカに保てますよ♪

  • 14918
  • 91
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア