【正しい方法でやってる?】カーペットに掃除機をかける方法

日々の生活で、食べ物や髪の毛などの汚れが溜まっている「カーペット」。掃除機をかけても、なかなか汚れを取り除けていない場合も多いです。そこで今回は、カーペットに掃除機をかける際の基本的な方法を解説します。カーペットを清潔に保つためにも、正しいカーペットの掃除方法についておさえて、いつでもきれいな状態のカーペットを保ちましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 48858
  • 83
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カーペットの掃除は基本を押さえて

なんとなく掃除機をかけているだけでは、カーペットの根元の汚れまでしっかりと吸引できません。もっと効率的にきれいにするための、掃除機の基本について紹介します。

掃除機のかけ方を知ろう

掃除機をかける前に、カーペットの毛流れの方向を確認します。まずは、毛流れの反対方向から掃除機をかけていきましょう。

カーペットのパイル(毛)は、どちらか一方に向かって寝ている場合が多いので、そのまま掃除機をかけても表面のホコリやゴミが取れるだけです。

パイルの中に入り込んだホコリやゴミまで取り除くことはできません。寝ているパイルを起こすことで、中の方までしっかりと吸引できるのです。

先ほどとは違う2方向から、十字に掃除機をかけましょう。縦、横と掃除機をかけることで、吸引しきれなかったホコリやゴミをキャッチしやすくなりますよ!

力いっぱい掃除機をかけない

しっかりゴミを取ろうとするあまり、力任せに掃除機をかけていませんか? 効果的に掃除機をかけるためには、スピードや力加減がとても大切になります。

楽な姿勢で掃除機を持ち、ノズルの吸い込み口全体をカーペットにピタッとくっ付けます。ヘッドを持ち上げたときに、カーペットのパイルがノズルに付いてくるようなイメージです。掃除機は引くときに吸引力を発揮するので、ハンドルを手前に引きましょう。

足を一歩手前に踏み出し、そこから無理なくスイングできる範囲でゆっくり掃除機をかけるとよいでしょう。ヘッドをじっくりと動かすことで、奥に入り込んでいるゴミにアプローチできますよ。

おすすめの掃除機を紹介

今では高機能の掃除機がたくさん販売されています。吸引力や操作性の高さ、お手入れの簡単さも、掃除機を選ぶ上で外せないポイントですよね。カーペット掃除におすすめの掃除機メーカーを紹介するので、自分にピッタリのタイプを見付けましょう。

【PR】Dreame(ドリーミー)|Dreame H12 Dual 4wayコードレス水拭き掃除機

出典:Dreame

「Dreame(ドリーミー)」の「Dreame H12 Dual 4wayコードレス水拭き掃除機」は、1台でスティッククリーナー、布団クリーナー、ハンディクリーナー、水拭き掃除機の4役をこなす多機能のコードレス掃除機です。

独自開発のエッジブラシは前面の際まで吸い込むため、部屋の角や壁際ギリギリもキレイに掃除ができ、溜まりやすいほこりを逃しません。

ほかにも電解水除菌といった衛生面に配慮された設計や、汚れをセンサーで感知して吸引力を調節する省エネ仕様や双方向回転式モップ自動洗浄システム、55°C熱風乾燥機能など、掃除機にとって嬉しい機能を備えているのがポイントです。

驚くべきは、掃除機のステータスや操作方法を音声でガイドすること。タンクの水交換から充電まで案内してくれるため、多機能な機械の操作が苦手な方でも扱いやすいでしょう。

タイプ

コードレス

本体サイズ(約)

274×238×1,110mm

本体重さ(約)

5.13kg

最大清掃面積

250㎡

最大吸引力

16,000Pa

最大稼働時間

水拭き時35分/吸引時60分

汚れ具合自動検知

モップの自動洗浄・乾燥

〇(双方向回転式洗浄・55°C熱風乾燥)

【PR】Dreame(ドリーミー)|水拭き掃除機H12 Core

出典:Dreame

「Dreame(ドリーミー)」の「水拭き掃除機 H12 Core」は、床掃除がラクにできる掃除機。

床の固形物や液体を吸い上げるだけでなく、同時に水拭きも行えるので、ペットのトイレ掃除や子どもの食べこぼしなどの掃除するときにも便利です。洗浄タンクは900mL、汚水タンクは500mLと大容量なので、掃除を一気に終わらせられます。

また、床の汚れに反応してパワーを調節してくれるため、電力の消費を抑えられます。ヘッドは自走式なので、軽い力でラクに操作ができ、重さも感じにくいです。

ヘッドブラシは、髪の毛やペットの毛が絡まりにくい仕組みなのもうれしいポイント。充電ステーションに戻してボタンを押せば自動でヘッドブラシの洗浄をしてくれるので、清潔な状態を保て、掃除後のモップのニオイがすっきりと解消します。

水拭き掃除機をまずは体験してみたい人にもおすすめの商品です。

※カーペットには水拭きは使えません

タイプ

コードレス

本体サイズ(約)

290 x 219 x 1,105 mm

本体重さ(約)

4.6kg

最大清掃面積

130㎡

最大吸引力

10,000Pa

最大稼働時間

25分

汚れ具合自動検知

モップの自動洗浄

【PR】Dreame(ドリーミー)|水拭き掃除機H12 Pro

出典:Dreame

「Dreame(ドリーミー)」の「水拭き掃除機 H12 Pro」は、液体や固形物の吸引と水拭き掃除に加えて、除菌や温風乾燥機能を搭載した掃除機です。

バッテリーは4000mAhと大容量で最大35分の連続運転ができます。ヘッドは、部屋の隅にも届く設計で、壁際のゴミや汚れもしっかりキレイにしてくれます。

水拭きだけでなく、電解水による「ウルトラモード(除菌モード)」も搭載されており、高温多湿でカビが発生しやすい季節も、このモードを使用すれば除菌までこなせます。

さらに、使い終えた掃除機を充電ステーションに戻すと、ヘッドの洗浄が自動で開始されます。洗浄後にはヘッドを温風で乾燥してくれるため、カビや雑菌の繁殖を抑えてくれる仕組みなのも魅力のひとつです。

※カーペットには水拭き・除菌は使えません

タイプ

コードレス

本体サイズ(約)

275×238×1,100mm

本体重さ(約)

4.8kg

最大清掃面積

200㎡

最大吸引力

16,000Pa

最大稼働時間

35分

汚れ具合自動検知

モップの自動洗浄

◯(双方向回転式洗浄)

乾燥

◯(熱風乾燥)

壁際清掃

独自デュアルサイドブラシ(壁際5mmまで)

【PR】Dreame(ドリーミー)|DreameBot X30 Ultra

出典:Dreame

「Dreame(ドリーミー)」の「DreameBot X30 Ultra」は、6WAYのベースステーションと組み合わせて使う全自動ロボット掃除機です。

8,300Paの強力な吸引やモップによる水拭き掃除をしたり、Pathfinder™ スマート ナビゲーションシステムで家の間取りを学習し、障害物を避けながらスムーズな掃除をしたりできます。別途販売の毛髪カットブラシを取り付ければ、絡まりがちな髪の毛をカットしながら吸引してくれるところも魅力的です。

ほかにも、吸引したゴミをベースステーションのダストパックに移す機能や、モップを温水洗浄・熱風乾燥する機能なども搭載しています。

さらに、DreameBot X30 Ultraでは、ベースステーションにあるウォッシュボードの自動洗浄機能が追加され、モップを自動洗浄した後に残るウォッシュボードの汚れまできれいにできるように。利用者の手間をとことん省いたハンズフリーなロボット掃除機です。

サイズ(ステーション付き、横幅 × 奥行き × 高さ)

350 x 350 x 97mm

重量(ロボット掃除機)

4.3 kg

バッテリー容量

6,400mAh

吸引力

8,300Pa

ダストタンク容量(本体)

350 mL

ウォータータンク容量

80 mL

稼働音

最小54dB(A) ※ 最小騒音は、水拭きモードで測定

稼働時間

最大180分

全自動洗浄機能(ステーション)

自動充電

【PR】Dreame(ドリーミー)|DreameBot L10s Pro Ultra Heat

出典:Dreame

ゴミ自動収集・ロボット掃除機への自動給水・水拭き用モップの自動洗浄&熱風乾燥という4つの機能を搭載した「DreameBot L10s Pro Ultra Heat」。7,000Pa(※1)という強力な吸引力を搭載しているロボット掃除機です。

ベースステーションに回収されたゴミは、最大80日間(※1)ゴミ捨て不要! また、水拭き掃除の際はベースステーションからロボット掃除機に自動で給水してくれるので、自宅で見守っていなくても、吸引掃除から水拭き掃除まですべて任せられる頼もしい一台です。

さらに、掃除を終えた後は水拭き用モップを58℃の温水で自動洗浄&熱風乾燥仕上げしてくれるので、メンテナンスの手間がかかりにくいところも魅力のポイントに。

高い吸引力と水拭き機能でフロアをきちんと掃除してくれるうえ、自動メンテナンス機能で掃除機自体の衛生面も保ってくれるという、忙しい方にぴったりな一台です。

※1 7,000Paの吸引力は、Dreame 研究所でのテストに基づいています。 実際のパフォーマンスは、部屋環境や使用状況によって異なる場合があります。
※2 Dreame 研究所での環境テストから得られた計算に基づいています。実際の性能は、実際の環境や使用状況によって異なることがあります。

サイズ (ステーション付き、横幅 × 奥行き × 高さ)

456x 340 x 590.5mm

重量

ロボット掃除機: 4.1kg ベースステーション: 9.2kg セット:13.3kg

バッテリー容量

5,200mAh

吸引力

7,000Pa

ダストタンク容量(ロボット掃除機)

350 mL

ウォータータンク容量(ロボット掃除機)

80 mL

稼働音

最小60dB(A) ※ 最小騒音は、水拭きモードで測定

稼働時間

最大150分

全自動洗浄機能(ステーション)

自動充電

定番の吸引力 ダイソン

「吸引力の高い掃除機」といえば、〔ダイソン〕を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 〔ダイソン〕の掃除機はスティック型、キャニスター型、ハンディクリーナー型とラインアップも多彩なので、住居環境に合わせて選べます。

付け替え用のヘッドの種類も豊富です。カーペット掃除にピッタリな掃除機もあるので、チェックしてみましょう。《タービンヘッド DC48》は、パワー重視のキャニスター型です。

●ゴミ捨てもボタン一つでらくらく
●「フレキシブル隙間ノズル」は曲げ伸ばし可能

という特徴があります。ナイロンブラシがカーペットの奥に入り込んだ髪の毛やゴミをすっきりとかき出してくれるのがポイントです。また、吸引力はそのままに、気になる音は低減されているのがうれしいですね。

マキタは絨毯用のヘッドが豊富

〔マキタ〕の掃除機は、プロの清掃業者も採用するほどの高い実用性を備えています。コンパクトなデザインながら、吸引力が抜群。

付属のノズルにはブラシが搭載されていませんが、じゅうたん専用のノズルもいくつか用意されています。《じゅうたん用ノズル》は、カーペットの奥に入り込んだ髪の毛、糸くず、粉じんをかき出してくれるアイテムです。

抜け毛の多い犬や猫を飼っている場合は、《じゅうたん用ノズルDX》が向いていますよ。それぞれに特徴が違うので、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

大きめのゴミも吸引 エレクトロラックス

〔エレクトロラックス〕のスティック型掃除機は、おしゃれなデザインと北欧カラーが人気です。その中でもとくにカーペット掃除に向いているのが《エルゴラピード プレミアム ZB3324B》でしょう。

ダニアレルゲンの除去率は99.3%という機能を持っており、微細なホコリから大きめのゴミまで、高い吸引力を誇ります。

ブラシに絡まった髪の毛やペットの毛などを、スイッチを踏むだけでカットしてくれる「ブラシロールクリーン機能」を搭載しています。ワンタッチでハンディクリーナーになり、場所を選ばず手軽に掃除できるのも人気の理由の一つです。

カーペットでも強力なパワーを発揮できるように、ノズル前面は三角形になっています。

掃除機を使わない手順も大切

ちょっとした手間を加えるだけで、掃除機の効果が格段にアップします。知らない間に積み重なった汚れを、徹底的に取り除くためのコツを紹介します。

粘着クリーナー、ブラシの併用を

掃除機と一緒に使いたいアイテムがブラシです。掃除機をかける前に、ブラシで寝ているパイルを起こしてあげましょう。絡まっていた髪の毛やゴミが浮き上がってきますよ。ブラシは目の粗いタイプがおすすめです。

また、粘着クリーナーも併用したいアイテムです。まずは掃除機をゆっくりと動かして、カーペット表面のゴミを取りましょう。

それでもなかなか取り切れないゴミなどがあれば、粘着クリーナーをコロコロと転がします。掃除機と同じように、一方からだけでなくいろいろな方向から転がすのがポイントです。

粘着クリーナーは「カーペット用」を使うことで、より効率的に掃除できますよ。

定期的に水拭きをするのもポイント

カーペットの上を歩いたり、寝転んだりを繰り返すうちに、皮脂や汗がカーペットに付着します。毎日掃除機をかけても取り切れない汚れですね。定期的に拭き掃除することで、ザブザブと洗えないカーペットを清潔に保てますよ。

水拭きには、重曹か衣類用の中性洗剤を使いましょう。重曹は油汚れやたんぱく質をきれいに落としてくれます。5%程度の濃度に薄めた重曹水を作り、カーペットに吹きかけましょう。タオルなどで拭き取れば完了です。

衣類用の中性洗剤で使うのは、ドライマーク対応の物をおすすめします。重曹と同じように5%程度に薄め、カーペットにかけて拭き取りましょう。仕上げに、固く絞ったタオルで水拭きすればすっきりしますよ。十字に4方向から拭き上げるのがコツです。

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちなカーペットもしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

正しい方法でカーペットをピカピカに

カーペットの奥の方には、想像以上にたくさんのゴミがたまっています。髪の毛や糸くずがパイルに絡まっていることもあるでしょう。なんとなく掃除機をかけているだけでは、きれいに取り除けません。

ゆっくりといろいろな方向から掃除機をかけ、粘着クリーナーやブラシを併用し、水拭きをすることで、掃除がより効果的になりますよ。正しい掃除機の使い方をマスターして、ピカピカなカーペットをキープしませんか?

カーペットに関するその他の記事もチェック

  • 48858
  • 83
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア