布団の掃除方法とは?おすすめ掃除機と正しいかけ方を教えます

ほこりやダニ、花粉といったアレルギーの原因になるものが付着しやすい布団は、マメに掃除する必要があります。そこで、掃除機を使った布団のお手入れについて解説! 掃除の頻度から掃除機のかけ方、〔ダイソン〕のおすすめの掃除機まで幅広く紹介します♪

  • 21088
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

布団掃除の基本

布団は干すだけだと清潔を保てないケースがあります。きちんと掃除して、付着している花粉やダニの対策をしましょう。

花粉やダニが気になる

気持ちよく寝られるように布団を干すと、表面に「花粉」が付着する恐れがあります。春や秋の季節は特にそれが顕著です。

また、温度と湿度が高くなりがちな布団は、「ダニ」が生活しやすい環境でもあります。しかも、繁殖力が高い生き物なので、どれだけ気をつけていても、完全に撃退するのは難しいでしょう。

ダニの寿命は2~3カ月と短いですが、それで害がなくなるわけではありません。寿命を迎えた後も、アレルギーの原因になる恐れがあります。

抵抗力が弱い子どもや高齢者のいる家庭では、とくに気をつけて布団掃除をすることが大切です!

布団掃除の頻度は?

布団掃除はできるだけマメにするのがおすすめですが、とくに気をつけて掃除すべきタイミングがあります!

一つ目は「外干しの後」です。天気のよい日に干してふかふかになった布団は気持ちよいものですが、そのままでは大気中に漂っているさまざまなものが付着した状態です。

花粉や塵はアレルゲンにもなり得ますので、掃除機できれいに吸い取ります。

二つ目は「10月中旬」です。10月は布団の中で繁殖したダニが寿命を迎えるタイミングです。布団の中にアレルゲンが増加します。そのため、念入りに掃除する必要があるというわけです。

掃除機のかけ方

布団掃除は掃除機ですると便利です。布団掃除ならではのポイントを押さえることで、より効果的に掃除ができます。

布団掃除専用ノズルをつける

布団掃除をするときには「布団掃除専用ノズル」を使います。布団掃除しやすい形状になっているので、効率よくダニやほこりを吸い取れるからです。

ノズルは部屋を掃除するときのものだと、ゴミを吸い込むのと同じものを使うことになり、布団に汚れが付着する恐れもあります。清潔という面から考えても、専用ノズルの使用がおすすめです。

丁寧に汚れを吸い取る

掃除機で布団掃除をするときには、丁寧に汚れを吸い取ることが大切です。軽く掃除機をかける程度では、側生地の表面に付着しているダニやほこりしか吸い取れません。

ダニは表面だけでなく布団の内側にもいます。それらを吸い取るには、「3分間」は掃除機をかけ続けましょう。3分間掃除することで、ダニアレルゲンの数を半分まで減らせると言われています。

効果的な布団掃除をするなら、掃除機は丁寧にじっくりとかけましょう!

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、布団もしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

布団掃除におすすめの掃除機

できるだけ手間をかけず簡単に布団掃除をするなら、掃除機が便利です。ダニやほこりを吸い取るのにぴったりの掃除機を紹介します。

〔ツインバード〕の《ハンディージェットサイクロン》

本体重量1.2kgの〔ツインバード〕《ハンディージェットサイクロン》は、片手で無理なく持てる使いやすい形状が魅力のハンディークリーナーです。

付属の布団掃除用ノズルを使えば、目に見えないゴミやアレルゲンもどんどん吸い込みます。

価格と吸引力のバランスが良く、小回りのきくサブの掃除機を探している人にもぴったりの一台です。布団掃除専用として使ってもよいでしょう。

サイクロン式でたまったゴミが見えるため、ゴミ捨てのタイミングも逃しません。

ツインバード 掃除機 ACハンディークリーナーハンディージェットサイクロン HC-EB41W ホワイト
商品情報をAmazonで見る

〔ダイソン〕の《V6 Mattress》

吸引力の高い掃除機の代名詞ともいえる〔ダイソン〕ですが、中でも《V6 Mattress》は大型掃除機に負けないくらいの吸引力があります。その力は、ハウスダストもぐんぐん吸い込むほどです。

充電式でコードを気にせず使えるため、小回り抜群なのも魅力と言えます。20分の連続運転時間は、丁寧にじっくり布団掃除をしても十分な長さです。

【国内正規品】 ダイソン コードレス 布団クリーナー V6 Mattress HH08COM
商品情報をAmazonで見る

〔ダイソン〕の《motorhead DC61》

オンラインストア限定で販売されている〔ダイソン〕の《motorhead DC61》は、パワフルな吸引力と比較的リーズナブルな価格が魅力です。

人間工学に基づいた設計がされているため、掃除していても重さが気になりません。微細なゴミまで徹底的に吸引する掃除機だからこそ、布団のダニやほこりもしっかり吸い込みます。

DYSON DC61motorhead DC61MH
商品情報をAmazonで見る

布団を掃除してハウスダストを取り除こう

外干しで布団のお手入れをしていても、布団掃除は欠かせません。干しただけでは、布団の中にいるダニやほこりが取り除けないからです。また、大気中を漂う花粉が付着することも考えられます。

そのため、布団の清潔を考えるなら、掃除機を使った掃除がぴったりです。また、内側のダニアレルゲンの対策を考えるなら、3分間丁寧に掃除をします。専用ノズルを使うとより効果的です。

外干し後と、ダニアレルゲンが増加する10月中旬のタイミングは、とくに念入りに掃除しましょう。ポイントを押さえた掃除で、長く清潔に布団を使い続けられます。

  • 21088
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア