Temuでコンビニ受け取りはできる?自宅以外で受け取る方法を紹介

本記事では、Temu(テム)がコンビニ受け取りに対応しているのかどうかを解説! 自宅以外で受け取る方法や注意点も紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

Temu(テム)
  • 6522
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Temuでコンビニ受け取りはできない!

最近注目されている格安通販サイト「Temu(テム)」。結論から言うと、Temuはコンビニ受け取りに現在対応していません

Temuで商品を注文する際は、登録している自宅の住所に送られます

Temuを自宅以外で受け取る方法

Temuは、登録している自宅の住所に配送されるので、コンビニ受け取りには非対応です。

しかし、ときには「どうしても自宅以外でTemuの荷物を受け取りたい」という場合もありますよね。

ここでは、自宅以外でTemuの荷物を受け取る方法を紹介していきます。

各配送業者の営業所や郵便局留めにする

Temuの荷物は、中国から発送されて日本に到着すると、

佐川急便
ヤマト運輸
日本郵便(ゆうパック・ゆうパケット)
YTO Express

どこかに引き渡されます

そのため、Temuの荷物が自宅近くの営業所に到着したら、荷物を留めておいてもらえるか連絡をして、自分で受け取りに行くという手段を取ることもできます。

Temuには、発送してから自宅に到着するまでの間、荷物の現在地を逐一確認することができる「追跡機能」が付いているので、自宅近くの営業所についたタイミングを確認してから連絡するようにしましょう。

▼Temuの追跡機能

提供:LIMIA編集部

友人の住所に送って保管しておいてもらう

Temuの荷物の局留めができるかどうかは、配送業者や営業所によって変わる場合があるため、確実にできるとは言い切れないのが事実です。

そのため、より確実に自宅以外の場所で受け取りたいという場合は、荷物の配送先の住所を友人や知人などの家に登録するのがおすすめです。

住所登録の変更は、「マイページ」内にある「住所」という欄から変更・追加することができるので、ぜひ活用してみてください! 

▼Temuのマイページで住所変更

提供:LIMIA編集部

Temuを自宅以外で受け取る際の注意点

ここでは、Temuの荷物を自宅以外で受け取る際の注意点を紹介していきます。

注意点をおさえておくことで、スムーズに買い物しやすくなるためポイントをおさえておきましょう。

どの配送業者でくるかは日本に届くまでわからない

Temuの荷物は、日本に到着すると佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便、YTO Expressのいずれかの配送業者に引き渡されます

配送業者は、Temuの荷物が日本に届いたタイミングで割り振られて決まるため、自分で指定することができないということを把握しておきましょう。

また、どの配送業者に割り振られるかは、荷物が日本に到着しない限りわかりません。「追跡機能で確認しても配送業者がわからない」という場合は、まだ荷物が日本に到着していないからなので、まずは荷物が日本に着くのを待ちましょう。

必ずしも局留めできるとは限らない

Temuの荷物が近くの営業所まできたら、荷物が配送される前にその営業所で局留めができるかを電話で問い合わせてください。

その際、営業所の都合や方針によっては局留めを断られる可能性があるということを把握しておきましょう。

時間指定したい場合は配送業者で手続きする必要がある

Temuでは、到着予定日時を自分で指定することができません

そのため、自分が家で荷物を受け取れる時間帯に指定したい場合は、その荷物を配送する業者へ依頼する形になります。

Temuのコンビニ受け取りに関するQ&A

Q1. Temuはコンビニ受け取りできる?

A. Temuはコンビニ受け取りすることができません。
Temuでは、コンビニ受け取りの指定をすることはできません。登録した自宅の住所へのお届けとなります。

Q2. Temuを自宅以外で受け取る方法は?

A. 下記の2つの方法があります。
・荷物の配送を担当している業者に連絡して局留めしてもらう
・友人や家族など自宅以外の住所で受け取ってもらう

Q3. Temuは置き配に対応している?

A. 現状、非対応です。
Temuでは現在、置き配に対応していません。ただし、各配送業者で置き配の手続きを済ませれば、置き配にできる場合もあるので気になる方は問い合わせてみてください。

Q4. Temuはどこから発送している?

A. 基本的に中国から発送しています。
Temuの荷物は主に中国から飛行機を使って日本に発送されています。

Q5. Temuのコンビニ払いのやり方は?

A. 決済方法を選択する欄で「コンビニ払い」を選択するだけでOKです。
Temuのコンビニ払いは、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートで支払うことができます。その他のコンビニでは対応していないのでご注意ください。
コンビニ払いで注文が確定したら、72時間以内に支払う必要があります。72時間を過ぎると自動で注文がキャンセルされてしまうので、忘れないようにできるだけ早く支払うようにしましょう。

Temuの関連記事はこちら!

※ 記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年12月)に基づいたものです。

  • 6522
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア