ペット火葬までの遺体の保管方法は?必要な物や手順を紹介
ペット火葬までの間の遺体の保管方法を紹介していきます。適切な保管期間や安置に必要なもの、お供えにおすすめのアイテムも紹介しているので、ぜひ参考してみてください。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 3068
- 0
- 0
-
いいね
-
クリップ
ペット火葬までの保管期間は何日?
- 遺体の保管期間は約1~3日
ペットが亡くなった際の遺体の保管期間は約1~3日が目安となります。
夏場の暑い時期は長くても3日以内、冬場の寒い時期は長くて5日以内には火葬を行うようにしましょう。気温が高いと遺体の腐敗も早くなってしまうため、注意が必要です。
ペットの遺体の安置に必要もの物6つ
遺体の安置に必要なものは以下の通りです。
- 棺や丈夫な箱
- ペットシーツ・新聞紙
- 保冷剤・袋に入れた氷
- タオル・ガーゼ
- ティッシュ・脱脂綿・コットン
- バスタオル・シーツ
ペットを火葬するまでの遺体の安置方法
1.手足をやさしく折りたたみ、丸まった姿勢にする
死後硬直が始まる前に手足を胸のほうにやさしく折り曲げて、眠っているような自然な体勢に整えてあげましょう。手足がまっすぐなままだと棺や箱に入らなくなってしまいます。また、まぶたが開いている場合はやさしく閉じてあげるといいでしょう。
万が一、死後硬直が始まってしまい手足をたたんであげることができない場合は、無理に体勢を変える必要はありません。約半日で死後硬直が解けるため、手足が動くようになってから整えてあげるようにしてください。
2.体を拭き、毛並みをきれいにする
ペットが亡くなったあと、出血や排せつ物などといった体液が出てくることがります。時間が経つと落ち着いてきますが、体液が出てきてしまった場合はティッシュや脱脂綿、コットンなどを使い、その都度拭き取ってあげましょう。また量が多い場合は、その部位に脱脂綿やコットンを詰める処置が必要となります。
3.棺に入れて、保冷剤などで遺体をしっかり冷やす
遺体を棺や箱に入れる前に、箱に体液がしみ出さないようにするための処置を行いましょう。箱の中に新聞紙やペットシーツを敷きます。その上に保冷剤や氷袋を包んだタオルを置くことで、遺体をしっかり冷やすことができるのでおすすめです。
遺体を入れた棺や箱は、日光の当たらない涼しい場所へと移動させて保管します。夏場の暑い時期はクーラーをつけて部屋を冷やしますが、直接風が当たらないように注意してください。
4.お気に入りのおもちゃやおやつなどをお供えする
棺や箱の中にはペットが生前気に入っていたおもちゃやおやつなどを供えてあげるといいでしょう。
火葬の際にプラスチック・ゴム製・金属製のものや造花など、お供えするのを禁止している業者もあるため、事前にしてみてください。
▼お供えにおすすめのアイテム
- おもちゃ
- お線香・ロウソク
- 生花
- おやつ
ペットの火葬・葬儀は専門業者に相談しよう
※1:ペット葬儀110番の運営サイト全体の問い合わせ数(2022年10月末時点)
※2:対応エリア・加盟店により当日実施できない場合もあります。
※3:対応エリア・加盟店により価格が異なる場合があります。
ペットの火葬に悩んだら、「ペット葬儀110番」に相談してみましょう。
ペット葬儀110番はペット火葬や埋葬を専門に行う業者となっており、さまざまなプランが揃っているのが特徴です。火葬から動物霊園への埋葬までを行う霊園供養プランの場合は、8,500円(税込)から行ってくれます。
24時間365日電話での相談が可能。店舗によっては依頼日当日に火葬をしてくれることもあるため、気になった方はぜひ問い合わせしてみてください。
ペット火葬に関するQ&A
Q1. ペット火葬までの保管期間は何日?
A. ペットが亡くなった際のご遺体の保管期間は約1~3日が目安です。
気温が高いと遺体の腐敗も早くなってしまうため、夏場の暑い時期は長くても3日以内、冬場の寒い時期は長くて5日以内には火葬を行うようにしてください。
Q2. 遺体の安置に必要なものは?
A. 遺体の安置に必要なものは以下の通りです。
- 棺や丈夫な箱
- ペットシーツ・新聞紙
- 保冷剤・袋に入れた氷
- タオル・ガーゼ
- ティッシュ・脱脂綿・コットン
- バスタオル・シーツ
Q3. ペットの遺体の安置方法は?
A. ペットの遺体の安置方法は以下の通りです。
- 1.手足をやさしく折りたたみ、丸まった姿勢にする
- 2.体を拭き、毛並みをきれいにする
- 3.棺に入れて、保冷剤などでご遺体をしっかり冷やす
- 4.お気に入りのおもちゃやおやつなどをお供えする
Q4. お供えに必要なものは?
A. お供えに必要なものは以下の通りです。
- おもちゃ
- お線香・ロウソク
- 生花
- おやつ
ペット火葬に関連する記事もチェック
※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年11月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
- 3068
- 0
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
ペット火葬までの適切な日数は?安置方法や火葬を早くしたほうがいいケースも紹介LIMIA編集部
-
ペットを庭に埋めるのは良くない?土葬の注意点も解説LIMIA編集部
-
室外機に蜂の巣を作られた!安全な駆除方法や予防法を紹介LIMIA編集部
-
ペットの棺はどこで買う?手作りのダンボール棺の作り方も紹介LIMIA編集部
-
チャドクガは卵の状態で駆除するのがおすすめ?生体についても紹介!LIMIA編集部
-
札幌市でおすすめのペット火葬業者3選!費用相場・業者の選び方も解説LIMIA編集部
-
蜂の巣を駆除したい!自分でできる方法と注意点を解説LIMIA編集部
-
イタチの子どもがいたらどうする?特徴や予防策も解説LIMIA編集部
-
マダニを潰すとどうなるのか?危険性や対策も解説LIMIA編集部
-
アシナガバチの巣は放置しても良い?駆除方法を紹介LIMIA編集部
-
ヒョウヒダニの駆除方法!特徴や繁殖を防ぐ予防方法も解説LIMIA編集部
-
換気扇に蜂の巣ができたときの対処法とは?手順とポイントを解説LIMIA編集部
-
蜂の巣はすぐに大きくなる?1日の成長スピードや駆除方法を解説LIMIA編集部