【おすすめ20選】おしゃれなブックスタンドはインテリアにも◎。使い方もマスターしよう!

読書好きの方、本整理にお悩みの方必見! おしゃれでかわいいだけじゃない、利便性抜群のブックスタンドを20個紹介します。アンティーク風のものや木の温かみ感じるナチュラルテイストなど、さまざまなデザインのアイテムをピックアップしました。ブックスタンドは机に置いてインテリアとしても楽しむことができますよ。ぜひステキなアイテムをみつけて部屋に置いてみてください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 31553
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. ブックスタンドの選び方
  2. ブックスタンドの活用方法
  3. デザイン性抜群のおすすめブックスタンド20選!
  4. おしゃれなブックスタンドは手作りして自分らしくアレンジ!
  5. 本を収納するだけに留まらない機能的でおしゃれなブックスタンド

ブックスタンドの選び方

本をしっかり固定してブックスタンドを有効的に使用するためには、どのようなポイントを押さえて選べばいいのかいくつかポイントをチェックしておきましょう。

【サイズ】
ブックスタンドが小さすぎると本の大きさによっては支えきれずに倒れやすくなってしまいます。サイズに迷った場合は少し大きめのものを選ぶようにしてみましょう。本のサイズに合わせてブックスタンドの大きさを使い分けていくことがおすすめです。

【耐久性】
耐久性が低いものは、本の重さに耐えきれずに部品が壊れてしまうことがあります。できるだけ程度頑丈なものを選んで、しっかりと本を支えられるブックスタンドを選ぶようにしましょう。

【滑り止めがついている】
ブックスタンドの底に滑り止めがついているもののほうが、より安定して使うことができます。好みのデザインに滑り止めがついていない場合は、ご自身で付けるのもおすすめします。

ブックスタンドの活用方法

ブックスタンドは本を固定しておくこと以外にもさまざまな使い方が可能です。おしゃれなブックスタンドを選んでお好みのアイテムにアレンジしてみてはいかがですか?ブックスタンドの便利な活用方法をご紹介しますので参考にしてみてください。

【小物入れの仕切り・収納】
小物入れや収納ケースにブックスタンドを仕切り版として使うときれいに洋服や下着を収納することができます。仕切り版を設けることで見やすくなり、取り出すときも簡単です。

【インテリア】
ブックスタンドと一緒にポストカードや写真を飾るだけで、簡単にインテリアアイテムとして活用することができます。100均でも種類が豊富にあるので、さまざまな色や形を組み合わせてオリジナリティ溢れるインテリアを楽しみましょう。

ブックスタンドを上手にアレンジすれば、収納アイテムやインテリアのアイテムとしても活用できるので、おしゃれなものを選んで読書以外にも役立ててみてください。以下ではおすすめのブックスタンドをご紹介します。


▽より詳しくブックスタンドの活用方法を詳しく知りたい方はこちら

デザイン性抜群のおすすめブックスタンド20選!

ブックスタンドといっても木製のものから金属っぽいもの、かわいらしいものからシンプルなデザインのものなどたくさんの種類があります。

そこで、おすすめのブックスタンドを20選紹介します。部屋の雰囲気にあいそうなものや好みのデザインのものを探してみてくださいね!

1. さびにくい鋼鉄製で人が支えているように見えるデザイン

人が本を横から支えているようなデザインのおしゃれなブックスタンドです。

ステンレス製なのでしっかりとした重さがあり、倒れにくい作りです。一生懸命な働きぶりを見ているだけでも癒されますね。

愛くるしいデザインなので、お友達にプレゼントしても喜ばれそうです。

2. メガネを掛けたネコがかわいらしいオブジェブックスタンド

ネコが本を支えているようなデザインのおしゃれなブックスタンドです。よく見ると、調べものをしているようなネコちゃんたちがメガネを掛けていてかわいいですね。

いつものデスク上の空間が遊び心で満たされます。動物が戯れているおだやかな空気感に癒されてください。

3. 大きさや色合いが一つ一つ違う木製のブックスタンド

木製のシンプルでおしゃれなブックスタンドです。傾きを利用して本を立てかけられるように工夫されています。作りは簡単ですが本が倒れないようにきちんと計算され尽くした設計です。

天然木を使用しているので木目の温かみを感じられ、一つ一つデザインが違うので飽きのこないデザインです。

4. 卓上の小物整理にもぴったりなおしゃれブックスタンド

POPQ ブックスタンド 本立て デスク上 伸縮型本棚 引き出し付き 学生本立て 多様放置事務用品収納 (くるみ色)
商品情報をAmazonで見る

小物収納もできるおしゃれなブックスタンドです。耐久性、強度も強く長い間使えるところも魅力的。

本だけでなく文具類も収納できるため、お子さんのいる家庭では子供部屋に置くのも◎。教科書や辞典などと一緒に収納してみてはいかがでしょうか?

5. スライドして幅を調整できるブックスタンド

スタンドが横にスライドする木製のおしゃれなブックスタンドです。木のぬくもりや温かさを感じられるので置いておくだけでも癒されます。

収納スペースが広がるので本が増えても安心ですし、デスクの広さに合わせて幅を調整できるのが嬉しいですね。横幅は25cmから最大で45cmまで伸ばせますよ

6. おしゃれにディスプレイできてインテリアにも◎。

本を横向きに立てかけるタイプのおしゃれな木製のブックスタンドです。

玄関やリビングなどのちょっとしたスペースを有効活用して、お気に入りの雑誌と一緒にインテリアとして飾ると、天然木特有のぬくもりと相まってお部屋の空間を素敵に演出してくれそうですね。

7. かわいいシカのデザインが目を惹くデザイン

ヘラジカ 鹿 金属製 ブックエンド 本立て ブックスタンド ブックストッパー ブックオーガナイザー 学校 部屋 卓上収納 机と本棚の飾り物 置物 インテリア  (イエロー)
商品情報をAmazonで見る

2色のカラーから選べるかわいいヘラジカデザインのブックスタンド。アイアン製なので耐久性が高く、滑り止めのゴムが四隅についているのでしっかり固定してくれますよ

ビビットなカラーなので探す時も見つけやすい商品です。

8. インテリアにもばっちりなエッフェル塔デザインでお部屋のアクセントに

パリ エッフェル塔 金属製 ブックエンド 本立て ブックスタンド ブックストッパー ブックオーガナイザー 学校  部屋 卓上収納 机と本棚の飾り物 置物 インテリア  (ホワイト)
商品情報をAmazonで見る

シンプルなエッフェル塔デザインがかわいらしいブックスタンド。耐久性が高く、底に黒い滑り止めのゴムが4つついているのでしっかり固定してくれます。

また、高さが20cmもあるので雑誌などの高さのあるものから、CDなどのスタンドにも使用することができます。カラーはブルー、ホワイト、レッドの3色展開です。

9. ヴィンテージなデザインでお部屋をシックな印象に

ブックエンド 本立て ブックスタン金属製 多機能 ド 図書館の学校オフィスホームのためのヴィンテージグローブモデルアートブックエンドブックエンド卓上インテリア 学校部屋卓上収納机と本棚の飾り物置物インテリア (Color : Globe, Size : 13x9x15cm)
商品情報をAmazonで見る

ヴィンテージ感のあるデザインが特徴的なブックスタンドです。お部屋に置いておくだけでお洒落な印象に見せてくれます。

本が簡単に転倒しないように垂直に作られているので、安心して使うことができますよ!シンプルだけどユニークなデザインで、プレゼントにもおすすめです。

10. 猫とお月さまのデザインがかわいらしく女性らしいデザイン

猫ちゃん と お月さま が かわいい ブックエンド 本立て 2枚1組 楽譜 や 本 の 収納 に (ピンク)
商品情報をAmazonで見る

猫と月のデザインがかわいいブックスタンド。ピンクの女性らしいカラーがかわいく、魅力的ですね!

2枚1組なので楽譜や本などのブックスタンド以外にも、収納や小物の仕切りなど様々な用途に使用できます

11. 自由自在に伸縮できる! 折りたたみ卓上ブックスタンド

【PINREK】本立て ブックスタンド ブックエンド 仕切りスタンド 自由伸縮 折り畳み 金属製 卓上収納 ファイル/雑誌/新聞/CD/辞書/書類入り 事務用品 文房具 おしゃれ 多機能 耐久 使用便利 木目柄
商品情報をAmazonで見る

自由に伸縮させて折りたたむことができるブックスタンドです。横幅は10cmから最長50cmまで伸ばすことができ、本の厚さによって変えることができますよ!

また、後ろ側に落ちないように背面ガードがついていたり耐久性に優れているので、安心して使うことができます。

12.実は小物入れ!? アンティーク調の本型ブックスタンド

・実は小物入れ!★木製アンティーク調!本型ブックエンド♪引き出し付、宝箱 2個セット★レトロでクラシック感溢れる一品は、アクセサリー・小物等イン...
商品情報をAmazonで見る

小物を入れるのにも便利な引き出し付きのブックスタンドです。アンティーク調で書斎においても◎なデザインですね。

このブックスタンドをがあると一気に雰囲気のあるおしゃれな部屋に仕上げてくれますよ!

13. シンプルなデザインおしゃれな部屋に

RooLee ブックエンド 本立て オリジナルデザイン ブックスタンド ファイル 雑誌 新聞 書類入れ 安定 耐久 錆びにくい おしゃれ 金属製 2枚1組 (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

ワイヤーで作られたデザインのブックスタンドです。ワイヤーだけのシンプルなデザインなので、部屋にもなじみやすいですよ!

また、ブックスタンドの金属部分の下には机などが傷つかないように布がついているのもうれしいポイントですね。

14. シティーデザインでおしゃれに飾る!

【 POSITIVE 】 魅せる 海外 シティー シルエット 本立て 2個セット おしゃれ ブックスタンド 本立て スチール オリジナルロゴパッケージ入り (01.ロンドン ( ビッグベン ))
商品情報をAmazonで見る

海外のシティーデザインがおしゃれなブックスタンドです。ブラックのカラーがシックな印象に見せてくれます。

デザインは3種類ありますが、1つで使用しても3つ合わせてインテリアとしても使用できますよ!

15. 芸術的な形でインテリアとしても◎!

小笠原陸兆 | ブックエンドK
商品情報をAmazonで見る

芸術的な形が魅力的なブックスタンドです。デザイン性が優れているので、インテリアとしても使用していただけます!

重さが少しあるので、本を並べてもしっかり固定してくれますよ。

16. 見せる収納としてもおすすめのブックスタンド

マガジンラック ローズゴールド 机上 三段 多機能 金属製 ファイルスタンド 手作り 縦型 ブックエンド インテリア 書類入れ 封筒・ファイル・新聞・本・手紙 整理整頓 家庭 オフィス 机
商品情報をAmazonで見る

3つの収納スペースに分かれていて、大容量のブックスタンドです。カラーはゴールドとローズゴールドの2種類です。

インテリア性とデザイン性が優れているので、見せる収納としても使用できますよ!

17. 回転式でどこからでも取りやすい!

プラス 回転式帳簿立 ライトグレー 【パイプ直径:φ9.5㎜】 87-610 BN型
商品情報をAmazonで見る

回転式なのでお部屋においてもよし、オフィスで共有使いしてもよしなスタンドです。高さもしっかりあるので本だけでなく、ファイルなどの収納できますよ。

また、耐荷重が25kgまでなので分厚い本でも◎です!

18. まるで本屋さんのようなディスプレイに最適!

BOOK STAND - ブックスタンド (Small, ブラック)
商品情報をAmazonで見る

書籍用の可動式ブックスタンドで値段もリーズナブルなブックスタンドです。本屋さんのようなディスプレイをお部屋でもしたいというかたにおすすめの商品ですよ!

サイズはスモールとラージの2種類で併用してもお使いいただけます。

19. 東洋風なうさぎさんがかわいらしいデザイン!

東洋石創 本立て ブックスタンド ブックエンド(うさぎ) 11055
商品情報をAmazonで見る

うさぎが向かい合って本を支えているデザインがかわいらしいブックスタンドです。カラーも1色ではなく、うさぎの体にもデザインが施されているのもおしゃれですよね!

また、高さもあるので本をしっかり固定してくれます。

20. 収納力と耐荷重が抜群でかカフェにありそうなオブジェ型ブックシェルフ

Smilemart ブックシェルフ 書棚 本棚 卓上 樹木型 オブジェ ラック コンパクト 省スペース ブックスタンド ブックラック 木製 おしゃれ かわいい シンプル  日本語説明書付き 60cm 3色選択可能 ベージュ・ダークブラウン・ブラック (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

省スペースで物をたくさん収納できるブックスタンドです。耐荷重も50kgまで大丈夫なので本やCDなどの収納に困っている人にもぴったりですよ!

また、組み立ても手でネジを回すだけで作れるので一人暮らしの方でも簡単に組み立てられます

おしゃれなブックスタンドは手作りして自分らしくアレンジ!

かわいらしいデザインのブックスタンドを購入するのもおすすめですが、実は簡単に100均のアイテムでブックスタンドを作ることができます

自分でDIYすると世界で1つのものができ、お部屋に合うものも作りやすいのでおすすめですよ!

▽DIYのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

本を収納するだけに留まらない機能的でおしゃれなブックスタンド

さまざまなタイプのブックスタンドをご紹介しました。機能性を重視しながらもスタイリッシュでおしゃれなものを厳選したので、デスク周りをすっきり整理できた上に、お部屋のインテリアとしても素敵な印象にしてくれること間違いなしです。

ぜひお気に入りのブックスタンドを見つけて、デスクの上をきれいに整頓してくださいね。

※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

  • 31553
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア