リビングやキッチンをおしゃれに♪インテリア映えするゴミ箱10選

インテリアに映えるおしゃれなゴミ箱を15種類厳選♪ リビングやキッチンなど場所ごとにおすすめのものを紹介します! また、インテリアにぴったりなゴミ箱を選ぶポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 41032
  • 252
  • 0
  • いいね
  • クリップ

インテリアになじむゴミ箱を選ぶポイントは?

部屋のインテリアにこだわるなら、ゴミ箱もおしゃれなアイテムにしたい! と思う方も多いのではないでしょうか。

ですが、ゴミ箱は雑貨屋さんや生活用品店など、さまざまな場所で販売されていて、その中で探すのは意外と大変。人によって選ぶポイントも違います。なので、おもむろにネットで探したり店をまわるのではなく、ほしいゴミ箱のポイントを押さえて、お気に入りのアイテムを見つけてみてください♪

まずは、大きく3つに分けてポイントを整理してみましょう。

デザイン

生活感が出てしまいがちなゴミ箱は、デザインにこだわってみましょう。

シュッとしたスタイリッシュなデザインを選ぶと部屋がより引き締まった印象に。カントリーならナチュラルなデザインなど。部屋の雰囲気に合う、ゴミ箱を選ぶことがポイントです。より部屋に統一感が生まれます。

大きさ

大きさを選ぶ上でのポイントは2つあります。

1つ目は、今自宅で使っているゴミ袋の大きさ。大掃除でもしない限り、ゴミ捨ての日までに出るゴミの量って、毎回そこまで変わらないですよね。いつも使っているゴミ袋の大きさを基準として、同じくらいの容量のものを探してみましょう。

2つ目は、部屋にサイズ感が合っていない、部屋が狭く感じるなど失敗してしまうケースがあります。なので、大体の置く位置を決めて、サイズ感を把握しておくことが大切です。

機能性

毎日使うゴミ箱なので、デザインだけでなく、使いやすさも大切です。洗いやすいものがいい、フタの開閉がラクなものがいいなど、人によって求める機能が異なりますよね。

キッチンやリビングなど、置く場所によってもどんな機能を重要視するかが変わってきます。場所ごとに欲しい機能を考えてみるのが、使いやすいゴミ箱選びのポイント。ゴミ箱それぞれの機能性をチェックしておくことで、欲しいアイテムが厳選しやすくなりますよ♪

おしゃれな部屋にもぴったりなゴミ箱を15選紹介♪

リビングや寝室ではインテリアに溶け込むようなデザイン重視のもの、キッチンでは機能を重視したものなど、置く場所や使うシーンに合わせてゴミ箱を選ぶことが大切です。

せっかく悩んで選んだのに、買ってから後悔したくないですよね。多種多様のゴミ箱の中から、おすすめのおしゃれなゴミ箱を15種類厳選しました♪

【おすすめゴミ箱】キッチンのインテリアに

キッチン用ゴミ箱の機能性としては、フタ付きが便利! フタ付きのゴミ箱は、臭い漏れ防止になるのが最大の魅力。ゴミの中身が見えないので、キッチンの清潔感を保つことができます。おしゃれで清潔なキッチンにしてみましょう!

①キッチンがカフェスタイルに⁉ おしゃれな英語メッセージ入り

like-it カフェスタイル フロントオープンダスト(浅) [CFS-11] (インテリア小物 置物 まんまる堂)
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

おしゃれカフェ風のフタ付きゴミ箱♪ おしゃれなインテリアや、キッチン用品と合わせたら気分が上がりますね! フタがあることによって、生活感が隠れ、臭いが部屋に広がるのも防ぐことができます。

色別でゴミを分別しても分かりやすいですね。料理がさらに楽しくなりそうなゴミ箱です。

②分別しながらゴミを捨てられる! 便利な3連ゴミ箱

ゴミ箱 資源ゴミ 横型 3分別 ワゴン 60L キャスター付 【 ごみ箱 おしゃれ 20リットル 大容量 スリム キャスター 分別 ワゴン キッチン 新生活 アスベル ASVEL 】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

分別に非常に役立ってくれる、3つがセットになったゴミ箱はいかがでしょう。3つのデザインが異なるので、ひと目でどのゴミ箱か見分けがつきやすいですよ。さらに最大3つのゴミ箱が連結しているので、あっちこっちにゴミ箱がバラつかないのも大きなポイント。

キャスターもついているので位置を変えたいときや、少しの移動もかんたんできます。フタもついているので、臭いも気になりません。機能性バツグンなので、ご家庭に一つあるだけでかなり便利かも♪

③キッチンカウンターにも使えるおしゃれなゴミ箱

HAGIHARA/ハギハラ【メーカー直送代引不可】 ダストボックス MUD-6257NA 【同梱不可】 【沖縄・北海道・離島お届け不可/土日配送・配送時間指定不可】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

ゴミ箱にみえないくらい、おしゃれなデザイン。実は、機能性にも優れているハイスペックなゴミ箱なんです。15Lフタ付ペール3個、キャスター、他にも引き出しや取っ手があるので、収納スペースとしても活躍します。さらに、キッチンカウンターとしても使用できます。

生活感を出したくない方には、うってつけのおしゃれアイテムです!

キッチンのインテリアの実例を紹介

フタ付きゴミ箱といっても、実はもっとたくさん種類があります。フタ付きゴミ箱について、もっと詳しい説明がある記事です。ぜひ参考にしてみてください。

▽ キッチン用のゴミ箱を探している方で、もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

キッチン用ゴミ箱をDIYしてみよう

こだわりがあるおしゃれさんの中には、自分で作ってみたい! というチャレンジャーさんもいるのではないでしょうか。DIYをすると、唯一無二のものができ、愛着もわくのでおすすめですよ。DIYにチャレンジしたい方は、参考にしてみてください。

▽ キッチン用ゴミ箱のDIY術について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!

【おすすめゴミ箱】リビングのインテリアに

リラックスできる空間のリビング。部屋の中でも、好きなインテリアや雑貨を置く方も多いですよね。そんなリビングだからこそ、生活感の出やすいゴミ箱が、その空間の中でなじんでいないことも……。

ここでは、さまざまなテイストのインテリアに溶け込みやすい商品を紹介します。

④中のビニール袋がフタで隠れるゴミ箱

『レビュー投稿で今治タオル他』 ゴミ箱 ヤマトジャパン「 W CUBE ( ダブルキューブ ) 」 10L yamato japan ごみ箱 ダストボックス くずかご 角型 四角 木 ウッド ナチュラル 北欧 おしゃれ 高級感 デザイン ホワイト ブラック ブラウン 日本製 ヤマト工芸
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

フタのないゴミ箱で気になるのが、ゴミ袋の持ち手のヒラヒラとした部分が外にはみ出ちゃうところ。これが見えるだけで、生活感がだいぶ出てきます。

ただ、リビングのゴミ箱は使う機会が多いので、いちいちフタを開けてゴミを捨てるが面倒……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。この商品はそんな悩みを解決してくれる優れもの。なんとゴミ袋が見えないようになっています。

生活感が出にくいうえに、コンパクトなサイズでシンプルなデザインとなっており、色の種類も豊富です。さまざまな雰囲気のリビングに合う万能なゴミ箱です。

⑤取っ手つきで便利! ウッディなデザインのゴミ箱

SAITO WOOD ダストボックス 手穴付 M 903HXX 10L ホワイトオーク No.903HXX
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

取っ手がついているので、片手でかんたんに持ち運びができて便利! シンプルながらデザイン性のあるゴミ箱なので、部屋が一段と洗練されたイメージに。白を基調とした部屋や、寝室に置いてもよさそうな温かみのあるデザインです。

⑥業務用にもおすすめ! キャスターつきで便利なゴミ箱

キャスターペール 90C2【ゴミ箱 ごみ箱 ふた付き 屋外 分別 2輪 大容量 大型 防臭 おしゃれ キャスター付き 業務用 90L 90リットル リス 青 赤 黄 アメリカ ブルー レッド イエロー】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

45Lのゴミ袋が二つ入る、大容量のゴミ箱です。ちょっとアメリカンな雰囲気の原色カラー。丸洗いしやすい排水栓つきなので、汚れてもお手入れかんたん!

簡易ロックもあり、臭い漏れも安心です。キャスターもついているので、重いゴミの収集や、廃棄場までの移動もラクラクにできます。リビングだけでなく、庭用に置いても大活躍しそうなゴミ箱です。

⑦ペダル式で便利! レトロなデザインが目を引くゴミ箱

[1年保証]ゴミ箱 ふた付き 30リットル ペダル開閉式 ゴミ箱 縦型 スリム [約]幅27cm x 奥行き27cm x 高さ64cm ダストボックス ばけつ ごみ箱 くず箱 臭い漏れ防止 おしゃれ レトロ かわいい 北欧[送料無料]
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

衛生面と安全面に特化したゴミ箱です。衛生面では、フタつきなので臭い漏れを防止。足元のペダルでラクラクに開閉できることによって、手を使わずに使用可能です。両手がふさがりがちな料理中や、小さなお子さんのいる家庭でも活躍すること間違いなし。

安全面では、「ガスダンパー」を内蔵しているので、ゆっくりとフタが閉まり、音を軽減してくれます。また面取り加工をしてあるので、子どもやペットがいる家庭でも安心して使用可能です。

⑧〔ダルトン〕の2段型! 部屋にマッチするゴミ箱

ダルトン ダブルデッカー DULTON ごみ箱 100-133 ゴミ箱 ダストボックス 2段 double decker trash can 分別 スチール 縦型
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

生活感が出てしまいがちなゴミ箱……。そんな概念を覆すような、部屋が一気におしゃれにみえちゃうゴミ箱♪ 雑貨好きの中でもファンが多い、インテリア雑貨メーカーの〔ダルトン〕のアイテムです。

分別もでき、もち手もあるため、おしゃれなだけでなく実用的。リビングに置くのはもちろん、サロンやショップなどに置いてもかわいいですね!

【おすすめゴミ箱】シンプルなインテリアに

シンプルな部屋には、シンプルなデザインのゴミ箱がよく合います。シンプルながら、機能性にもこだわりがあり、使い勝手のいいものを選びました。

部屋に置いてあるだけで、クールにみえるスタイリッシュなゴミ箱を紹介します。

⑨手を近付けるだけ! 全自動センサーつきでハイテクなゴミ箱

なんと言っても便利! センサーが搭載された全自動開閉式ゴミ箱は、直接手を使わなくても手を近付けるだけで自動開閉ができます。料理の途中でも手が塞がっていても、センサーが対応してくれる優れもの!

そして、スタイリッシュなデザインはリビングやキッチンだけではなく、飲食店や会社のオフィス、美容サロンなどさまざまなシーンで大活躍してくれること間違いなしです。

⑩スタイリッシュでおしゃれ♪ フットペダル式の蓋付きゴミ箱

ステンレス性のおしゃれなゴミ箱です。移動に便利なキャスター付きで、持ち運びがラクラク! 軽く踏み込むだけでスムーズに開閉されます。蓋は左右両開きなので、狭いスペースでも重宝されます。簡単に取り外しができる内箱が付いているので、お掃除もできてうれしいですね。スタイリッシュなデザインで部屋の雰囲気を邪魔しない、おしゃれで便利な蓋付きゴミ箱です。

おしゃれなゴミ箱でインテリアを飾ろう

いかがでしたか? 部屋になじむゴミ箱を置けば、部屋全体のおしゃれ度もグンっと上がり、洗練された印象に。ポイントを押さえて、お気に入りのゴミ箱をゲットしちゃいましょう!

使う場所に合わせた、自分のお気に入りのゴミ箱を見つけたら、インテリア感覚で楽しめること間違いないです♪ 

  • 41032
  • 252
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア