
買ってよかった調理器具・フタ付きバットで料理が捗る!
河野真希(暮らしスタイリスト・料理家)
夏野菜を使った、作り置きにもぴったりな料理をご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
夏真っ盛り。火を使うキッチンは更に暑さが増す場所ですね。
そんな季節は少しでもキッチンに立つ時間を減らしたいものです。
ついで作業でもう1品出来る簡単夏野菜料理をご紹介します。
唐揚げやフライなど衣を使う揚げ物をする前に、茄子やししとうを
先に素揚げしてしまいます。
素揚げの前に茄子は表面に包丁を入れ、ししとうは竹串で穴を開けておきます。
素揚げした野菜はバットで油を切り
保存容器の中に入れ、その中にめんつゆを注ぐだけ。これで揚げ浸しの完成です。
野田琺瑯は洗いやすいので油を使った料理を入れるのに最適ですよ。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。味のしみた冷たい野菜料理が冷蔵庫に
あると安心しますね。
例えば夏野菜カレーで茄子やかぼちゃ、ししとうなどをトッピングするために
素揚げをするなら、余分に素揚げをして保存容器に移してめんつゆを注ぐ
だけで一品出来上がりです。揚げ浸しだけを作ろうと思って揚げ物をするのは
面倒なので、他の揚げ物をするときについでに揚げてしまうのがポイント
です。こうしておくと次の日の食事作りが少しラクになります。
出来るときにちょっとずつ先の家事をすると「家事貯金」につながります。
「家事貯金」で少しでも自分をラクにさせてあげたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。