コルクボードは収納にぴったり!おしゃれに生活感を隠せる使い方

  • 340
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メモを留めたり写真を飾ったりと、手軽に使えてインテリアとしても重宝するコルクボードは、収納としても使い勝手が抜群なんです。アレンジ次第で使い方が広がるコルクボード。家中で活用すること間違いなしです!

<okuriさん(@okuri124)>
まるでカフェのようにナチュラルで温かみのあるインテリアの写真を投稿し人気を集めるインスタグラマー。おしゃれで簡単なDIYアイデアは思わず真似したくなる人続出です!
インスタグラム▶https://www.instagram.com/okuri124/

コルクボードはインテリアにも使えて実用的な優秀アイテム

ホームセンターなどで手軽に購入することができるコルクボード。写真を飾ってインテリアとして使ったり、メモを留めて在宅ワークのアイテムとして使ったりしている方も多いのではないでしょうか?

コルクボードはとても軽いので、下地のない壁などでも安心して吊り下げることができて便利ですよね。そんなコルクボードの特徴を活かして収納アイテムにしたりと、使い方が増えているんですよ。

丈夫で扱いやすいコルクボードはDIY初心者にもおすすめの材料です。安価で購入することができるので失敗を恐れずチャレンジできますね!コルクボードにはいくつか種類があるので用途に合わせた選び方が重要です。
【コルクボードの選び方】

サイズ

一番大切なのは設置場所にあったサイズのコルクボードを選ぶこと。中には自分で好みの大きさにカットできるようなコルクボードもありますが、木枠で囲われているタイプだとあらかじめサイズを決めておく必要があります。壁にかけて使うのであれば重さも忘れずにチェックしてくださいね。

厚み

ついつい見落としがちなのがコルクボードの厚みです。軽い方がいいだろうと、あまりに薄いものを選んでしまうと画鋲を刺したときに裏側に貫通してしまう恐れがありますので1cm以上の厚みのコルクボードを選ぶと安心です。

マグネットの有無

通常のコルクボードよりも少し価格が上がってしまうのですが、マグネットが使用できるタイプのコルクボードもあります。写真やカードなど穴を開けずに飾りたい物がある時や、学校からのお便りなど、こまめに外して使いたいときにはマグネット対応が助かります。画鋲を使うのが心配な子供部屋にもぴったりですね。

素材

お手頃価格のコルクボードは芯の部分がコルクではなく、紙や木材で代用されているものが一般的なのですが、裏面や側面からこの芯材が見えてしまうものもあります。使用するのには問題ありませんが見栄えがよくない場合もあるので、インテリアとしてコルクボードを探している場合は注意が必要です。

プリント収納をDIYして生活感をおしゃれに隠そう!

コルクボードの使い方でも特におすすめなのがプリント収納です。okuriさんはカフェメニューデザインのプリント収納を作って冷蔵庫にとめているのですが、一見それがコルクボードだとも、プリント収納だともわからないクオリティとおしゃれさ!

かさばりがちなプリント類は、きっちりと片付けてしまうと見たい時にサッと見つからず苦労することもありますよね。仕事のシフトや、献立表など、よく見るものはコルクボードでつくったプリント収納に留めておくと探す手間が省けてとても便利ですよ。
【材料】

●コルクボード 2枚
●黒板シート
●転写シール
●蝶番 2つ
●マグネット
●取手
●お好みの塗料
●ボンド
【作り方】

コルクボードの縁をお好みの塗料で塗り、しっかりと乾かしておきます。
表面になるコルクボードに黒板シートを貼り、その上から転写シールなどでデザインします。
もう1枚のコルクボードと、デザインした表面のコルクボードを蝶番で止めます。
コルクボード同士がくっつくように内側にボンドなどでマグネットを取り付けます。
表面のコルクボードに取手を取り付け開閉しやすいようにしたら完成です。

【さらに便利に】

okuriさんはコルクボードに黒板シートと転写シールを使って、カフェメニューのようなおしゃれなデザインに仕上げていますが、そんな風にデザインするのは自信がないといった方や、もっと収納力をアップして使いやすくしたいといった方は、黒板シートの代わりにマグネットシートを取り付けるのがおすすめです!

好みに合わせたマグネットを飾ったり写真やポストカードを飾っても素敵ですし、買い物リストなどを留めておくとコルクボードを開くことなくサッと取り外せて便利さもアップしますよ。

コルクボードを使った収納アイデア

コルクボードを使ったプリント収納も素敵でしたが、他にもさまざまな収納アイデアがあります。簡単に作れるコルクボード収納をいくつかご紹介するので、ぜひ試してみてください!
【アクセサリースタンド】

絡まりやすいネックレスや、紛失しやすい小さなピアスなどを収納するのにぴったりのコルクボード。小さめサイズをリビングや寝室に置いて収納を兼ねたインテリアとして楽しむのもいいですし、大きめサイズのコルクボードに手持ちのアクセサリーをずらっと並べてクローゼットの壁にかけ、洋服を選ぶ時に一緒に選べるようにしてもまるでお店のディスプレイのようで使いやすいですよ。
【身支度セット】

よく使うへアゴムやヘアピンを収納したコルクボードを洗面所に置いておくと、忙しい朝の身支度がはかどります。入浴前に外したへアゴムなどを置けるのも便利ですよね。身支度セットを用意してヘアアクセサリーの収納場所を決めておくと、ヘアピンをどこに置いたかわからない!なんてことも防げますよ。
【玄関収納】

コルクボードと見た目の相性のいい有孔ボードを組み合わせるのもおすすめのDIYです。有孔ボードがあればS字フックなどもかけられるので、コルクボードにピンを刺して家や車の鍵を収納して、有孔ボードにはフックを使ってマスクをかけておくと、玄関の収納として活躍してくれます。
【おわりに】

手軽に購入できてDIYにもぴったりな万能アイテムのコルクボード。思わず真似したくなる収納アイデアでしたね。シンプルなのでどんなインテリアにもマッチしそうなのでぜひコルクボードのDIYにチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ記事

知っておきたい!3段ボックスの活用法は?アイデア3選

カラーボックスの名称でもおなじみの3段ボックス。ただ収納するだけの使い方ではなく、机にしたり間仕切りにできたりとさまざまな用途に活用できるのが特徴です。そこで、3段ボックスのアレンジ方法やちょっとしたDIYなどの活用法について紹介します。

「知っておきたい!3段ボックスの活用法は?アイデア3選」を読む

この記事を書いたのは

暮らしの冒険Webマガジン Pacoma


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 340
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

Webマガジン Pacomaのテーマは「暮らしの冒険」「毎日の生活を楽チンにしながら、暮らしをもっと楽しんじゃおう!」というテーマで毎日記事を発信しています。

Webマガジン Pacomaさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア