シャビーなインテリアを取り入れよう!家具のDIY、リメイク方法をご紹介

シャビーで可愛いインテリアをお部屋に取り入れてみませんか?シャビー風のインテリアの持つヨーロピアンな雰囲気はきっとお部屋を華やかにしてくれます。

ここでは家具のDIY方法や、リメイクの方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18228
  • 112
  • 0
  • いいね
  • クリップ

手作り収納棚を設置して、空きスペースを有効活用

我が家さんは、手狭な収納スペースを思い切ってリメイク。
DIYした棚を作って、空きスペースに設置しています。

我が家さんが今回収納スペースとして使用したのは、カウンターの上部分。
ここに棚を設置して、新たな収納スペースにしました。

ホームセンターでカットしてもらった板を、塗料で白く塗ってシャビー風に加工してコの字に組みます。我が家さんは同じ手順で、コの字の棚をふたつ作っています。

板をコの字に組んだら、カウンターの空きスペースに設置します。我が家さんは、板の固定にはL字金具を使用したとのことです。

コの字に組んだ棚に、ドロワーボックスを設置していきます。薄いベニヤ板をボックスの前面に付けて、引き出し風にしていくのも忘れずに行いましょう。

こうして出来上がったのがこちら!ドロワーボックスをスッキリ収納できて、なおかつ必要なときにサッと取り出せるスペースに仕上がっていますね。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

小物置きにもぴったりな、シェルフ棚作りに挑戦!

おりばーさんが作ったのは、こちらのシェルフ棚。淡い色がどこかアンニュイで可愛らしいのが特徴です。

出来上がったシェルフ棚がこちらです。おりばーさんの場合、画鋲も使って支えているとのことです。

端材にねじを埋め込んだところ。ねじ頭が気になるのであれば、パテを使用して埋め込んでから着色するとよいそうです。

端材は、ホームセンターでカットしてもらったとのことです。

ステイン剤で着色し、1日乾かします。おりばーさんの場合、アクリル絵の具で薄めたステイン剤を使用したそうです。板の端には軽くローラーをかけて、やや剥がれたような加工を施しているとのこと。

こうした過程を経て、シェルフの出来上がり!小物やちょっとしたキッチン用品を置くのにぴったりですね。

▼おりばーさんのアイデアはこちら▼

カウンターとキッチンをつなぐ、小さな扉をDIY

我が家さんは、キッチンとカウンターから自由に開閉できるミニ扉を作っています。
市販のフレームとガラスシートで、しっかりとシャビーなアイテムに仕上がっていますね。

出来上がりのイメージがこちら。開閉式のミニ扉が、周囲のインテリアとしっくりなじんでいますね。
キッチン側、リビング側どちらからでも開閉できるようになっています。

我が家さんが使用したのが、こちらのフレームだそうです。サイズを調節するため、一部使いやすい大きさにカットしたとのことです。

100円ショップのフレームを、白くペイントしていきます。その後、ワックスを使ってやや寂れたシャビー風な加工を施したそうです。ガラスシートと中央に十字風の飾りを足して、窓枠の出来上がりです。

これで、キッチンとリビングをつなぐミニ扉の出来上がり!出来上がったフレームを、設置場所にジョイントしています。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

色鮮やかな棚が、シャビーなインテリアに大変身

miumiuさんは、家にあるレトロポップな引き出しをシャビー風にリメイクしたそうです。

miumiuさんが挑戦したのは、引き出しのリメイク。鮮やかなグリーンが印象的な引き出しを、チョークペイントでペイントしていきます。塗ったらドライヤーで乾かし、2度塗りをしていったそう。

その後、ターナーミルクペイントの下地塗り→白くペイントしてクラッキングを発生させます。下地が乾ききる前にメインカラーの塗料を塗って、ひび割れを出したそうです。

古い家具も、ちょっとした手間で憧れのシャビーインテリアに。このアイデアを参考に、お家のタンスも変身させてみてはいかがでしょうか?

▼miumiuさんのアイデアはこちら▼

ドアをナチュラルなシャビーインテリア風にリメイク

Latanさんは、すりガラスが入ったドアをナチュラルシャビー風にリメイク。

リメイク後のリビングドア。アンティーク調で雰囲気のある仕上がりになっています。

リメイク前のドアがこちら。以前も別のリメイクを施していたそうですが、今回のアレンジに伴ってこのような元の状態に戻したとのことです。

モールディングを使い、ドアをちょっと豪華に。 Latanさんの場合は、モールディングのなかに一回り小さくカットしたポリエチレンボードも貼り付けています。

ドアを白くペイント。これだけでも雰囲気が出ていますが、Latanさんはより雰囲気を出すためにここからさらに加工を施していっています。

白いドアに、ヴィンテージ加工を施していきます。Latanさんはエイジングリキッドを使い、ドアに程よいダメージ加工を施したとのこと。

リビング側はホワイト、廊下側はブラックのリバーシブルドアに仕上げたそうです。

▼Latanさんのアイデアはこちら▼

まとめ

シャビーなインテリアがあると、それだけでお部屋がエレガントな雰囲気になりますよね。
この機会にぜひ、アイテムをシャビーに変身させるアイデアに挑戦してみてください♪

  • 18228
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア