CGだからできる家具購入前の事前確認!提案事例をご紹介します①

家具を選ぶにあたり、リビングダイニング空間に家具を設置するとどのような雰囲気となるか事前に確かめたい!
CGで仮想リビングダイニングを作ることでお部屋全体のイメージを購入前に事前に確認して頂けます。
インテリアショップBIGJOYが提案する「3Dコーディネート」サービスの提案内容をご紹介させて頂きます。

  • 1101
  • 6
  • 0

リビングダイニングをCGで提案するからこそできる提案内容

インテリアショップBIGJOYではご予約いただいた方に3Dコーディネートサービスをさせて頂いております。
CGで購入前に具体的なイメージを確認することができます!

インテリアショップBIGJOYではただコーディネートするだけでなく、
いろいろな家具の配置を提案したり、
内装に合わせてどんな色の家具がいいか提案したり、
家具のデザインを比べてみたり、
家具に合わせたカーテンのイメージを提案したり、
オーダー家具のイメージを事前に確認して頂いたり、
候補になっている壁紙の色を入れ込んでみたりと
CGだからできるいろいろな提案をさせて頂いております

このサービスを受けることで
家具を選ぶ際に購入前にイメージを確かめて頂けることで、より納得して購入できると思います。
インテリアショップBIGJOYならではのCGを使ったコーディネート提案事例をご紹介します。

CGだからできる事前の確認 ~家具の配置提案~

インテリアショップBIGJOYが提案する「島ソファ」
ソファの組合せをいろいろ変えることで
子どもの成長、家族構成に合わせていろいろな使い方ができる提案をしております。

CGだからこそ、ソファの組合せ提案
いろいろな組合せ提案を実際のお部屋で再現させて頂きます。

「島ソファ」とは背クッションとアームの高さが同じものであれば実現可能な
ソファの組合せ提案!いろいろな組合せ方をCGで表現してみました!

右肘ソファと左肘ソファを組合せると…

まず初めに紹介するのが右肘ソファと左肘ソファを
L字型、カウチソファとして提案します

カウチソファを肘で間仕切る提案はインテリアショップBIGJOYのオリジナル提案で
カウチソファを仕切ることでご夫婦2人で座る際に
それぞれのスペースができ、微妙な距離感が生まれることで
絶妙な空間ができます!結婚5年以上経つと一緒の空間に居るけど、互いの距離感を保つのが居心地がいいと思いませんか?

先程はL字型、カウチスタイルのソファとして提案しましたが
「島ソファ」の真骨頂!縦に2つのソファを並べる組合せ提案です!
先程のソファの片側を縦にするとこのような配置となります。

中央にサイドテーブルと入れて互いに飲み物をセンターに置く使い方や
中央にサイドテーブルを置かず、ソファをくっつけてしまい
真の「島ソファ」とすることもできますよ!

この形ならばカウチソファで足を伸ばす場所をご夫婦で取り合い、
家族で取り合いになることはありません!2人は確実に足を伸ばして
ソファに座ることができます!

最後に提案するのが右肘ソファ、左肘ソファを横一直線に並べた提案です!

先程まで縦に置いていたソファを右左入れ替えて横にセットすると
大きな4人掛けソファとなります。

お部屋が広い場合にこのような置き方ができます!
お子さんが大きくなり、狭いソファではなく広いスペースを確保したい場合や
ホームパーティーで大人数集まる場合にこのような形もありだと思います。

これら3つのソファは同じものを組合せを変えただけです。
家族の年齢に合わせて、家族のライフサイクルに合わせて
ソファの使い方を変えてみてはいかがでしょうか?

CGで仮想リビングダイニングを提案しているからこそ
いろいろなソファの組合せパターンをイメージでご覧いただけます。
CGだからできる家具の提案事例です。

CGだからできる事前の確認 ~内装の仕様に合う家具の色を比べる~

CGだからできる提案でお客様から関心が高い内容が、
内装に合う家具の色はどんな色なのでしょうか?
床はブラックチェリー柄(色)でカウンターや天井の梁がナチュラル色という内装に対して
ナチュラル色の家具でコーディネートすべきか?ウォールナット系のブラウン色の家具でコーディネートすべきか?
どちらが相性がよく、どちらが好みなのか
CGで確認したいと思われる方が多いのではないでしょうか?
今回はそんな提案事例をご紹介します!
家具は同じで色だけを変更しリビングダイニングのイメージ画像を作成しました。

「カウンター」「天井の梁」のナチュラル色に合わせて
ナチュラル色の家具でコーディネートした提案事例です。

フローリングのブラックチェリー柄に合わせて
ウォールナット材の家具で統一したリビングダイニングのコーディネート事例です。

BIGJOYとしての見解は、カウンターや天井の梁がナチュラル色の為
ナチュラル色の家具でコーディネートすることをおすすめしましたが、
お客様の好みは「ウォールナット系」でした。

この2枚の画像を見て、どちらの雰囲気がいいか?検討して頂けました。

CGだからできる事前の確認 ~家具の組合せパターンを比べる~

家具の大きさや配置はどのようにするか方針が固まり、

どんな家具をお部屋に入れるか検討する段階で
見ておきたいのが、家具のデザインやスタイルでお部屋の印象が変わります。
ダイニングとリビングの家具を2パターン提案することで
どちらのイメージが好きか比べることができます!

今回の提案は
ソファをファブリックソファとウッドフレームソファ
リビングテーブルを引き出し付タイプとブラック脚タイプ
ダイニングテーブルを板脚(ブラック)とコの字型足タイプ(ブラック)
と3つのアイテムを変えた場合の比較を提案させて頂きました。

まず初めに紹介するのが
ファブリックソファ(カウチスタイル)とダイニングテーブルは板脚(ブラック色)
リビングテーブルが引き出し付タイプというコーディネート提案です!

次にご紹介するのが
ソファをウッドフレームのカウチソファに変更
ダイニングテーブルとリビングテーブルの足をコの字型のデザインで
合わせたイメージとなります。

CGの目線や角度を同じようなもので比較することでよりわかりやすくなります。

どちらの雰囲気が好みであるか?どちらの家具が使いやすいかイメージを膨らませて頂き検討いただけます。
CGだからできる家具の組合せパターンを比較するという提案なのです!

ファブリックソファはBIGJOYオリジナルアイディア「島ソファ」としても提案

最後にご紹介するのが、先程ファブリックソファのコーディネートイメージをご紹介させて頂きましたが、
こちらのソファはBIGJOYオリジナルアイディア「島ソファ」としても提案可能です。
提案には続きがありますのでご紹介します。

壁面に設置してあったシェルフをソファの側面に設置!ソファのサイドテーブルとして使用して頂くと同時に
子どものおもちゃや絵本をソファの背面に隠すことができる家具の配置提案です。
カウチソファを「島ソファ」としてトランスフォームすることで、家具の配置が換わり、異なる使い方が可能なのです。
CGだからできる事前の確認、家具のデザインの比較と配置提案を複合させることでより納得のできる買い物ができるのではないでしょうか?

CGだからできる事前の確認①

今回はCGで具体的なイメージを提案した内容をご紹介してきました。
家具の配置提案、ソファの組合せ提案
内装と家具の色バランスを提案
家具の組み合わせを2パターン紹介し比べる提案
をご紹介させて頂きました。

次回はCGだからできる事前の確認②として
カーテンの提案事例やオーダー家具の提案事例、壁紙などの提案事例などをご紹介します。

  • 1101
  • 6
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー