え、こんな使い方まで♡ 食品保存だけじゃない! ジップロック®でスマートな新生活を♪

春は、新生活がスタートする季節。住まいや仕事の環境が変わる人もいれば、暖かくなってきたから、何か新しいことを始めたいという方も多いのでは?そんな新生活の強力な味方が、旭化成ホームプロダクツのジップロック®♪今回は、食品保存以外にも使える、新生活に役立つジップロック®の意外な活用法をご紹介します!

旭化成ホームプロダクツ
  • 64970
  • 160
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「ジップロック」といえば、肉や魚などを冷凍したり乾物を入れておいたりと、食材の保存に便利なアイテム。サイズやデザインも豊富だから、キッチン周りで大活躍のアイテムですよね。

でも、「ジップロック」には食品の保存以外にもおもしろい使い方がたくさんあるんです! DIYをするときや小物の整理整頓から、旅行のときの荷造りに洗濯のときの予洗いまで・・・?!
ライフスタイルに合わせて使えば、可能性は無限大。
この春からの新生活にも欠かせないアイテムになるはずですよ♡
今日からあなたも、「ジップロック」マスター!

ジップロック®のキホンを確認!

「中身が見える」「密封・密閉性が高い」「軽量・コンパクト」の素敵な3拍子が揃っている「ジップロック」シリーズは、さまざまな場面で活躍してくれます。ところで、皆さんは何種類あるかご存知ですか?

「ジップロック」には大きく分けて、
①「タブのついたバッグ」
②「イージージッパー」
③「コンテナー」 
④「スクリューロック」
があります。

① 「タブのついたバッグ」は4種類あります。開け口中央の指でつまみやすい「オープンタブ」が特長です。「フリーザーバッグ」は厚手の素材で、冷凍からレンジ解凍までOK! その他、「ストックバッグ」などサイズや用途に合わせて使える商品がラインアップされています。
②「イージージッパー」は、便利なスライド式ジッパーが特長。スムーズに開け閉めできるから、細かい作業が苦手な子どもやお年寄りでも使いやすいんです♪
③「コンテナー」は、サイズ豊富な四角形の容器。いろいろな大きさがあるので分量によって使い分けできます!かさばるものを片付けるのにはぴったりなアイテムです!未使用時は重ねてコンパクトに収納することもできるんですよ。
④「スクリューロック」は円形の容器です。スクリュー式のいいところは、蓋をゆっくり開けられるから液体や粉ものをが飛び散りにくいこと!常備菜を入れる容器として使っている方もいますよね♪

食材などを収納するのが一般的な使い方。でも、それは「ジップロック」の可能性を活かしきれていないかもしれません。
「ジップロック」の"新しい使い方"の世界を覗いてみましょう♪

DIYをするときにもジップロック®は欠かせない♡

だんだん暖かくなってきたから、「DIYで何か新しいアイテムを作りたいなー♪」とうずうずしている方もたくさんいるはず!新生活をきっかけに「DIYに挑戦してみよう!」と思っている方もいるかもしれませんね。
DIYでも「ジップロック」が役に立つんです♡

例えば、電動工具の細かなアタッチメントって、収納の仕方に悩みますよね。。バラバラにしておくと使いたいときに見つからなさそうだし、持ち運びにも不便。そんなときに「ジップロック」を使えば、かさばらずに保管できて、「サッと出してサッとしまう」が可能に♪
大物アイテムがいっぱいでスペースが限られる作業場でも、サイズが豊富なコンテナーなら棚の隙間や引き出しに賢く収納できます。

ネジや釘などの細かいパーツ類も、分類して収納できるのがいいところ♪種類別に収納しておけば、必要なパーツがすぐに見つかって便利。取り扱うのに危ないモノは、コンテナーに保管しておけば、安心ですよね。
また、ペンキ塗りで使用した後のハケや筆は、放っておくと毛先が乾いてカビカビになってしまうことも。そのまま保管したらホコリもついてしまうのがも悩みどころ。。オイルのつけ置きをして乾かした後に「ジップロック」のバッグに入れておけば、ホコリや汚れからガードできますよ。

円形で深さのある「スクリューロック」は、ペンキや絵の具入れにも使える優等生♪インクが余っても、フタを閉めて保存できちゃいます。

子どもグッズにも、丈夫なジップロック®は大活躍!

春からは新生活がスタートするお子さんもいるはず、、!リュックで自分の荷物を持てば、お兄さんやお姉さんになった気分♪自分の荷物を持ってくれるだけで、とっても助かるんですよね。

「イージージッパー」のLサイズは、子どものお着替え一式を入れるのにちょうどいいサイズ。つまみを動かすだけでラクに開け閉めできるので、お出かけ先でもさっと取り出せます♪汚れてしまった服を入れるときも安心です。
細かなおもちゃを入れるのは小さなお手軽バッグがオススメ。子ども用の小さいかばんにも収納しやすいんです。子どもでも使いやすいのは、オープンタブで開けやすい「ジップロック」ならではですよね☆

もちろん、おうちの中にある子どもグッズの整理整頓にも便利♡子どものグッズって、細かくてごちゃごちゃするものが多いんです。中身が見える「ジップロック」なら、子どもでも何が入っているかすぐにわかります!

折り紙やカードゲームなどは、「ジップロック」のバッグでささっとしまえるようにしてあげましょう♪種類で分けて片づけるのにも便利です。

子どもの持ち物に名前をつけなきゃいけない場合ってありますよね。裁縫道具や名前付けグッズを使うときにも、「ジップロック」にお世話になります♡集めてしまいがちな糸やボタン・ワッペンは、コンテナーにしまっておきましょう!
細かな部品が多い名前付けグッズもコンテナーにまとめておけば、「あの文字がない、、」なんてトラブルにもならないはず♪持ち物の目印としても使えるマスキングテープだって、「ジップロック」にハサミと入れておけば、名前付けをしたいときにすぐに取り出せますよ!

これからの季節は、お外遊びが楽しくなってくる!でも帰ってきたら子どもの靴下が真っ黒なんてこと、よくありますよね。そんなときにはすぐに洗濯機に入れるのではなく、ぜひ「ジップロック」のバッグでつけ置き洗いをしてみてください!!

白い靴下は汚れが目立つんですよね。。

やり方は、「ジップロック」に洗濯洗剤とぬるま湯を入れてつけ置きするだけ。ジッパーをきちんと閉めて、軽く揉んでから放置しておくだけで頑固な汚れが落ちやすくなるんです♡洗剤もぬるま湯も少しの量しか使わなくて済むから、ほんのわずかだけど節約にもなりますよ♪

ペットを飼い始めたときも、ジップロック®が使える♪

この春から、ペットとの新生活を考えているという人も多いのでは?
「ジップロック」は、意外とかさばりやすいペットのおやつなどをストックしておくのにも使えるんです♪

おやつを前に、待てをしているくぅちゃん♡

密閉性の高い「スクリューロック」なら、おやつの湿気を防いでペットにあげることができます。おやつの種類や量ごとに容器を使い分けるのが便利な使い方です。

モノが溢れがちな新生活。。ジップロック®で整理整頓しましょう♪

新生活が始まると、何かとモノが増えがち。だけど、バタバタしていて片づける時間もない!ってこともありますよね。とりあえず片づけたい!っていうお悩みも、「ジップロック」なら簡単に解決してくれます♡

お仕事やプライベート、LIMIAでアイデアを投稿するときに欠かせないのがパソコン!ついつい、ACアダプタなどのケーブル類がぐちゃぐちゃになってしまっていませんか?絡まりやすく似たようなコードが増えて判別がつかなくなるときもありますよね。必要なケーブルを大きめのコンテナーにまとめておけば、「どこに行った?」とならないし、パソコンと一緒に保管しておくと何かとスムーズですよ♡

新生活のスタートは、ネイルも綺麗にしたいな♡と考えている方にオススメの収納がこちら。ネイルポリッシュ(マニキュア)をコンテナーにまとめておけば、散らばったりせずに見た目もカラフルにしまっておけます♪コットンも小さなサイズのコンテナーにまとめておけば、ネイルオフをするときにも、さっと取り出せるから便利なんです。

旅行のときにはジップロック®が必需品!ぜひ多めに持っていこう♪

ゴールデンウィークには、少し遠出をしようかなーと考えている方!「ジップロック」は立派な旅のお供になるはずですよ♡

「衣類」「貴重品」「化粧品」「救急セット」と、目的に合わせて「ジップロック」のバッグに入れておけば、スマートな荷造りができます。特にかさばりやすい衣類は、空気を抜いてコンパクトにできるからキャリーケースの貴重なスペースを奪いません♪何が入っているかが一目でわかるので、必要なときにすぐ出せるのもポイント!

ジップロック®でスマートな新生活を♪

「あれ?「ジップロック」って食品の保存以外にも使えるじゃん!」とびっくりされた方もいるのではないでしょうか♡
今回ご紹介した使い方以外にもムック本『あたらしい、ジップロック®のつかいかた。』には、ユニークでおしゃれな使い方がたくさん掲載されています。
これを読めば、あなたも「ジップロック」を使わずにはいられないはず!
自分に合った使い方を見つけて、便利な「ジップロック」を生活の中に取り入れてみませんか?

  • 64970
  • 160
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード