【A4用紙で作る!】紙の手作りアドベントカレンダー

もうすぐ12月。クリスマスツリーや部屋の飾りつけと一緒に今年はアドベントカレンダーを用意してみてみました!お子さんやお友達にオリジナルアドベントカレンダーを作ってみては?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4302
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

完成写真

簡単な材料でかわいいアドベントカレンダーができました。
ボックスに貼り付けている日付の柄は子供が好きそうなものを選んだり、大人にプレゼントする場合はスタイリッシュな柄を選ぶこともできます。
組み立て方はシンプルなので週末に子供と一緒に作るのも楽しいですね。

材料・道具

・はさみ

・のり

・ものさし(あったら楽です)

・プリンター

・A4白紙25枚(厚紙だとしっかりしててオススメ、カラー用紙でもかわいいです)

・日付用のA4サイズ白紙1枚(プリンター用のA4シール白紙だと使いやすくてオススメ)

・Excel/Windows Office (Mac でもできるかもしれませんが、Macを使ったことがないのでわかりませんでした)

・入れたいお菓子

あと、プリンター・パソコン・お菓子が必要です。

作り方

お菓子を入れるボックスを作る

ボックスのテンプレートをダウンロード

Template netというサイトからボックス平面図のPDFをダウンロードします。
どの平面図でも大丈夫ですが、のり代があるものを選びます。
私は「Printable Cube Paper Pattern」をダウンロードして使用しました。
(ボックスは市販のものを使ってもOK。その場合は「日付シートを作る」までスキップ)

ダウンロードしたPDFファイルをトリミング・縮小

そのままダウンロードしたPDFをプリントアウトしてもOKですが、私はお菓子をたくさん入れたくないので、できるだけ小さくするために平面図をトリミングして縮小しました。

私はエクセルを使いたかったので、
①ダウンロードした平面図をprint screen

②「ペイント」に貼り付けてトリミング

③Excelに貼り付けて細かくサイズ編集
このようにしました。

①ダウンロードした平面図をprint screen→②「ペイント」に貼り付けてトリミング

(Limiaのガイドライン上、画像をそのまま貼り付けることができなかったのでこれはイメージです。この画像はのり代がなしの平面図ですが、のり代ありの平面図をダウンロードします)
③Excelに貼り付けて細かくサイズ編集

Excelのセルの大きさを設定するために、右下の「1」をクリック→セル全体を選択するために「2」をクリック→列の幅と行の高さを設定します。

プリントアウト(A4用紙)をして組み立てる

日付分25枚プリントアウトし、展開図をはさみとのりで組み立てていきます(ものさしを使って折ると楽です)。

私はお菓子を入れ忘れそうになりました( ゚д゚ )!オイ自分!

25枚頑張ってチョキチョキ
フェレロ ロシェ がピッタリ!でもロシェを25日分揃えるとお菓子代がかかるので12月1日~25日の間はちょいちょいロシェを挟むようにして、その他は適当なお安いお菓子を入れてお菓子代節約(でもロシェおいしいんだよね~誰か私にロシェがつまったアドベントカレンダー買ってくれないかな、アドベントカレンダー作らなくていいから、、、、)。

日付シートを作る

Freepik という無料画像サイトから日付表示用の柄を選んでダウンロード

Freepikのサイトから「advent calender」で検索→右の方にある「フィルター」で「無料」をクリック。
12月1日~25日までが載っている好きな画像を選んでダウンロードします。
日本語サイトと英語サイトがあります。英語サイトの方がヒット件数は多かったです。

※Freepikはアカウント作成無料。
アカウント無しだと一日3回までファイルをダウンロードできます。
アカウントを作ると1日10ファイルダウンロード可能
画像には有料・無料があるので無料分をダウンロードしてください。
ダウンロード方法はFreepikに関する使い方を参考にしてください。

トリミングをしてプリントアウト

平面図を編集した方法と同様にトリミングする。

箱の大きさより少し大きめプリントアウトしてから作った箱に貼るときにはさみでサイズ調整すると綺麗に仕上がります。

柄を選ぶのが楽しくてどれにするか時間がかかってしまいました(;´・ω・)、かわいいんだもん。

プリントアウトした用紙(もしくはシール用紙)を切って作ったボックスに貼って完成!

もうちょっとで完成!ラストスパート!がんばるんだ!

完成!

どうでしょうか?見た目がとてもオシャレで私は気に入ってます、カラー用紙で作ってみても素敵かも。
お世話になってる人や友達にプレゼントしても、気持ちが伝わっていいのでは(消耗品だし後腐れなく)。

最後までご覧いただきありがとうございました!

あーお疲れ自分!
  • 4302
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド・刺繍・インテリアが好きです。最近はペーパークラフトのハマり中。

Sunnyさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア