生活費をお得に賢くやりくり!「ポイ活」とは?初心者でもわかる運用方法

ショッピングサイトや、楽天カードなどのクレジットカードを使用して貯まったポイントを有効的に運用する活動を指す「ポイ活」。この記事では、これからポイ活を始めようとしているポイ活初心者向けの、ポイ活のメリット・デメリットやポイントの貯め方、ポイ活で得する人としない人の差、ポイ活の注意点といった、基本的なポイ活のノウハウを紹介します。

  • 4559
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ポイ活とは?

ポイ活」とはポイント活動の略。さまざまなシーンでポイントを貯めて、お得に使う活動のことを言います。

日々の買いもので貯まっていくポイントを効率よく貯めていき、貯まったポイントで好きなものを買ったり、旅行にいったりと、賢くお得にポイントを運用できるのがポイ活の特徴です。

今回は、これから「ポイ活」を始めようとしているポイ活初心者にポイ活のノウハウを紹介。何気なく使っているクレジットカードやポイントカードの使い方を少し見直すだけで、月に万単位で生活費がお得になるチャンスかもしれませんよ。

お得に生活できるポイ活のメリット

ポイ活には、「いつもの買いもので貯まったポイントでサービスが受けられる」ことと「金融リテラシーを高める」ことができるという2つのメリットがあります。

楽天ポイントやTポイントなどでサービスが受けられる

楽天ポイントTポイントといった、さまざまなショップで買いものをした際に付与されるポイントは、次に買いものをするときに使うことができます。各ショップの規定にもよりますが、ポイントは「1ポイント=1円」として使えることが多いです。

金融リテラシーを高めることができる

ポイ活をしていると、ポイントの獲得数が多いショップを探したり、ポイントを多く取得するための方法を見つけ出したりするため、金融リテラシーの向上に繋がります。

金融リテラシーとは、簡単にいうとお金に関する知識や判断力のこと。

積極的にポイント獲得に繋げたり、何気ない日常の買いものでもコストパフォーマンスに注目した買いものができたり、節約を考えた買いものをすることができますよ。

一方でこんなデメリットも

ポイ活にはメリットがたくさんですが、

・ポイントのために無駄な出費が増えてしまうおそれがある
・ポイ活が節約に繋がっているかが分かりづらい
・ポイントが即時に付与されるわけではない

などといったデメリットもあります。

ポイント欲しさに無駄遣いしてしまうおそれ

ポイントは、買いものや支払いなどで貯まります。そのため、ポイント欲しさに不必要な買いものをしてしまい、ポイ活の本質を見失ってしまうことも。

「あと10円買いものすればポイントが増える......」といった場面に遭遇したら、ポイントが付かなくても購入すべきものかどうかを判断して購入するようにしましょう。

必要なものを購入し、プラスでポイントが付与されてお得になるというポイ活のメリットをしっかりと理解して、ポイ活を楽しんでくださいね。

節約に繋がっているか分かりづらい

ポイントを獲得するにあたって、支出が発生します。そのため、節約できているかどうか分かりづらいのがポイ活の特徴です。さらにポイ活は、支出を減らしたら減らした分だけ、ポイントの獲得数も減ってしまうのがむずかしいところ。

ポイ活は、日常生活の中で必要な支出と不必要な支出をしっかりと見極めて、ポイントを獲得するのが大前提です。自分の中で、必要な支出と不必要な支出を見極めておけば、ポイントの獲得が少ない場合でも節約の面でプラスに繋がっていきます。

ポイントは即時付与されるものではない

ポイントは付与されるのに時間がかかることがあります。

「次の日には使いたかったのに!」ということもあるかとは思いますが、ローソンやファミリーマートなどのコンビニや店舗などの買いものをして付与されるまでは、利用後の約3日〜1か月。クレジットカードでの支払いでは、約1〜2か月以上と付与までに時間がかかります。

ショッピングサイトや店舗などによって、ポイントが付与されるまでの時間は異なるので、付与時期が気になる方は事前に調べておきましょう

何をすればポイントが貯まる?

ポイ活を始める前に、どうすればポイントが貯まるのかを知っておきましょう。

よく利用するショップでの買い物

ポイントを効率よく貯めていくには、よく利用するショップでの買いものが一番の近道です。

ショップによっては、継続的に買いものを続けていると特典としてポイントをプレゼントしてくれたり、ショップで設定された月の購入金額をクリアすると翌月からポイントが2倍・3倍になったりすることも。

同じショップを使えば、ポイントアップのチャンスが掴めるので、さまざまな場所で買いものをするよりも、よく利用するショップを絞るように意識しながら買いものをしましょう。

2重・3重・4重取りを意識する

ポイントは、2重取り3重取り4重取りといった、一回の買いもので複数のポイントを取得できる裏ワザがあります。ポイ活を意識していない人でも、2重取りをしている人は多くいますが、3重取り・4重取りになるとちょっとしたコツが必要です。

2重取り:店舗独自のポイント×クレジットカードのポイント
3重取り:店舗独自のポイント×クレジットカードで電子マネーをチャージ・支払い
4重取り:店舗独自のポイント(2重取り)×クレジットカードで電子マネーをチャージ・支払い

3重取りの場合は、クレジットカードで支払いをせずに、PayPayや楽天ペイなどへチャージしてから支払います。すると、「店舗のポイント+クレジットカードのポイント+電子マネーのポイント」といった3か所でポイントが取得できる仕組みです。

4重取りの場合は、3重取りの方法に加え、店舗独自のポイントをダブルで取得することです。例として、デパートが発行しているカードで、デパート内にあるブランドで商品を購入します。すると、「商品ブランドのポイント+デパート内で使えるポイント」が2重取りができます。

一度の買いもので、たくさんのポイントが獲得できるチャンスなので、意識しながら買いものをしてみましょう。

クレジットカードで生活費の支払い

光熱費や通信費、食費などの生活費は毎月支出するもの。現金で支払っていると、ポイントが貯まらずもらえるポイントが流れていってしまいます。そのため、毎月必ず支払う光熱費や通信費、食費などの支払いはクレジットカード払いに切り替えておくのがおすすめ。

また近年では、クレジットカード払いにしておくとポイントが上乗せされたり、光熱費や通信費が安くなるプランなどさまざまなサービスもあります。

『楽天カード』では、新規入会でポイントプレゼントのキャンペーンを行っています。(入会の時期によって5,000ポイント 7,000ポイント 8,000ポイントと差があります)

ポイント還元率も高く、ポイントが溜まる場所や使える場所も多いので、ポイ活初心者も使いやすいクレジットカードのひとつ。

溜まったポイントはもちろん普段の支払いに使用できるため、クレジットカードでのポイ活に興味がある方は『楽天カード』を検討してみるのもおすすめです。

ポイントキャンペーンに参加

ショップサイトや店舗では、ポイントキャンペーンを行っていることがあります。

各キャンペーンにもよりますが、楽天では条件をクリアして毎月5と0がつく日はポイント5倍」やAmazonでは商品によってポイント2%還元」などといったキャンペーンあり、効率的にポイントを貯めるのにはピッタリの方法です。欲しいものを購入して、多くのポイントを獲得しましょう。

【初心者必見】ポイ活の始め方

ここからは、ポイ活の始め方の基本を紹介します。

よく使うショップサイトの中で貯めるポイントを決める

ポイントはさまざまなお店で貯めることができます。しかし、ポイントをさまざまなお店で貯めてしまうと分散されてしまい、効率よくポイントが貯められません。

ポイ活を始める際は、まずよく買いものをするショップサイトや店舗をあらかじめ決めてポイントを貯めましょう。

使うクレジットカード・ポイントカードを絞る

使うクレジットカードやポイントカードも、ポイ活を始める前に絞っておくのがおすすめです。買いものや支払いで使うカードは、還元率のいいクレジットカードやポイントカードにしておきましょう

しかし、還元率のいいクレジットカードやポイントカードは、年会費や入会金が発生する場合もあります。会費が発生する場合は、ポイントが効率的に貯まるほかに、自分にとって得するサービス内容があるかを事前に確認してから発行しましょう。

まとめ買いでポイントを獲得する

ポイントは、少量のものを購入してコツコツとポイントを貯めるよりも、まとめ買いを行い一度に多くのポイントを獲得した方が効率よくポイ活ができますよ。

また、ポイントキャンペーンが開催されているときにまとめ買いをすると、多くのポイントが手に入るチャンス。金額の高い家電や家具の購入もまとめ買いをすると、たくさんのポイントを獲得できますよ。

ポイントサイトを活用する

ポイントサイトとは、ECサイトを通して商品を買ったり、サイト独自のアンケートに答えてポイントを増やすことができるサイトのことです。ポイントサイトを経由して商品を購入すると、ポイントの還元率が良くなったりポイントの3重取りや4重取りが可能になります。

ポイントサイトでは、ショップサイトや店舗などではもらえないポイントが手に入る一方で、ポイントサイト独自のポイントになるため、店舗で使えるようにポイント交換や、ギフト券に交換するといったひと手間が必要になります。

おすすめの人気ポイントサイトを活用しよう

ここでは、おすすめの人気ポイントサイト「モッピー」と「ハピタス」を紹介します。

ポイ活サイト人気No.1にもなった「モッピー」

モッピーとは、ネットショッピングや広告サービスを、モッピー経由で利用するとポイントが貯まるサイトです。商品を購入するほかに、無料のゲームや簡単なアンケート、バナークリックなどといったコンテンツを行ってポイントどんどん増やせます。ポイントは「1ポイント=1円」として使えて、現金・電子マネー・ギフト券などに交換できますよ。

▽さらに詳しくモッピーを知りたい方は下のリンクをチェック

ヤフーショッピングから2重取りできる「ハピタス」

ハピタスとは、ショッピングのほかにアンケート回答や、提携している旅行サイトなどを使ってポイントを貯めていき、現金やギフト券に交換できるサイトです。ヤフーショッピングを使用すると、Tポイントとハピタスポイントといった独自ポイントの2重取りができ、さらにはポイントの交換手数料は会社負担といったうれしいサービスが受けられます。

▽さらに詳しくハピタスを知りたい方は下のリンクをチェック

ポイ活の注意点

ポイントを貯めることによって、さまざまなお得なサービスを売れられるポイ活ですが、ポイ活には注意点が3つあります。ポイ活に失敗しないよう、事前にチェックしておきましょう。

ポイントサイトをしっかりと見極める

モッピーやハピタスのほかにも、さまざまなポイントサイトがあります。しかし、中には悪質なポイントサイトが存在しています。悪質なポイントサイトは、貯めたポイントを交換できなかったり、登録してみたら還元率が悪かったり、個人情報の取り扱いが安全ではないところも。

モッピーやハピタスなどの大手サイト以外に登録する際は、事前にサイトの口コミや評価を確認してから登録をしましょう。

ポイント付与と期限を確認する

ポイントは、付与されるまでに時間がかかります。ショップサイトや店舗、ポイントサイトなど場所によって付与の時期はバラバラなため、気になる方は事前にチェックしておきましょう。

また、ポイントには期限がついています。期限がすぎてしまうと消失してしまうので、期限内でポイントを使い切るように工夫してポイ活を楽しみましょう。

紹介キャンペーンは節度を持って行う

ポイントサイトやショッピングサイトでは、新規の会員を増やす目的で、友人を紹介すると素敵な特典を受けられたり、ポイントをもらえたりする紹介キャンペーンというものがあります。

しかし、自分はお得だと思っている特典が、相手側も同じだけお得だと思っているとは限りません。紹介キャンペーンは、ポイントや特典欲しさに友人にしつこく勧誘したり無断で登録したりすることは行わず相手側の承諾を得てから節度を保って行うようにしましょう

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年10月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 4559
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード