簡単すぎてたった5分で終わる!【トイレの換気扇掃除】でトイレの臭いを軽減する方法

トイレに入ったとき、一番に感じやすいのって「臭い」ではないでしょうか。

マメにトイレ掃除をされていて、どこも汚れていないように見えるトイレでも臭いが気になるトイレってありますよね。

また、外出先でのトイレでは、換気扇が回っているけど音の異変に気づくこともあるかと思います。

わたしはよく飲食店のトイレの換気扇の音に異変を感じるときがありますが、あなたも換気扇の音に異変を感じたことありませんか?

このような場合は、トイレの換気扇をちょこっと掃除してみると様々な問題の解決につながったりもします。

今回は、【簡単すぎてたった5分で終わる!トイレの換気扇掃除でトイレの臭いを軽減する方法】を紹介していきます。

この記事を参考に臭いが気にならない理想的なトイレに近づき、快適に過ごせるように役立てていただけると嬉しいです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4879
  • 2
  • いいね
  • クリップ

たった「5分」でトイレの換気扇をきれいにする方法

トイレの換気扇につく汚れは、ホコリと洋服の繊維ぐらいなので落とし方はかなり簡単です。

まずは、換気扇のスイッチが切られていることを確認してから掃除開始です。

トイレ換気扇の掃除に必要なもの

・掃除機(あったら便利)
・脚立(手が届かない場合はあったら便利)
・マスク
・ドライバー
・ブラシ
・マイクロファイバークロス
・アルカリ電解水

①掃除機でホコリを吸い取る

まずは掃除機で大まかなホコリを吸い取ります。

床の掃除を自動でしてくれるロボット掃除機ではできないのが残念ですけど、この状態からホースが長い掃除機やハンドクリーナーでホコリを吸い取れたら楽ですよね。

ただし、どうしても床にホコリのかたまりが落ちてしまいます。

なので、最後は下に落ちたホコリのかたまりも掃除機で吸い取ったり、掃除する前から床に新聞紙などを敷いて置くと良いです。

また、使えそうな掃除機がない場合は、マイクロファイバークロスで大まかなホコリを拭き取ると良いです。

掃除中にホコリを吸い込んじゃって咳き込んでしまうこともあります。

そういうことも想定して、掃除を始める前からマスクをしておくと掃除がしやすくなってよりスムーズに掃除を終わらせることができますよ。

また、脚立もあると便利です。

狭いトイレなので、脚立を立てにくいかもしれませんけど、高いところにあって手が届きにくい換気扇だったら足元に気をつけながら脚立に昇って掃除してみるとやりやすいです。

一般的なトイレの換気扇カバーは、意外と簡単に外せるものが多いです。

結婚するまで掃除が苦手で、トイレの換気扇掃除を一度も掃除したことがなかったわたしは、めっちゃ簡単に換気扇カバーが外せたことに感動した経験があります。

なので、掃除が苦手な人でも掃除初心者の人でも、トイレの換気扇掃除は楽勝です。

換気扇カバーを外してみると、奥に隠れていたプロペラ部分にもホコリがビッシリなのが見えてきます。

目につくところのホコリが取れればそれで十分かな〜って気もしますが、ドライバーでネジを外して奥の方まで掃除するのもめちゃくちゃ簡単なので奥まで掃除するのはオススメです。

奥の方までしっかりホコリを取り除くことでより換気の効果もアップするので、ぜひ奥の方まで掃除してみてください。

換気扇がよりトイレ内の換気をしっかりできるように、分解までしてみましょう。

②ブラシでホコリをかき出す

掃除機で吸い取りきれなかったホコリはブラシでかき出します。

最初から水拭きをしてしまうとホコリがダマになって取り除きにくくなるので、最初はブラシでホコリをかき出してください。

そのあと軽く水で濡らしたマイクロファイバークロスで拭き上げればかなりきれいになります。

トイレの換気扇につく汚れは、ホコリがメインなのであっさりと取り除くことができ、5分から長くても10分ぐらいで終わらせることができちゃいます。

【Before】ホコリがビッシリだったトイレの換気扇が

【After】5分〜10分でこんなにきれいになりました!



トイレの換気扇につくようなホコリは、特別洗剤を使う必要もないぐらい楽に落とせます。

・マメにトイレ掃除しているのに臭いが気になる

・常に換気扇回しっぱなしなのに、臭いがなくならない

って悩んでいる方は、ぜひホコリを被ったトイレの換気扇を掃除してみてください。

ホコリを取り除くことでだいぶ換気の効果は変わり、トイレの臭いに悩まされることがなくなってきますよ。

トイレの換気扇を除菌したい場合

「トイレの換気扇も除菌しておきたい!」って場合は、ホコリや汚れをしっかり取り除いた後に除菌効果の高い「アルカリ電解水」を含ませたクロスで拭きあげると良いですよ。

アルコールや除菌液など、まずは汚れをなくしてじゃないと効果はありません。

なので、やはり汚れをしっかり落とすことが大切です。

「アルカリ電解水」は界面活性剤を含んでいないので泡立つこともなく水ですすぐ必要もないし、換気扇だけでなくトイレ内の壁や床、手が触れる部分など様々な除菌にも使えます。

あれこれ使い分けて掃除するの面倒だな〜って方にはかなりおすすめです。

弊社が製造しているアルカリ電解水「クリアシュシュ」はナノバブル水を電気分解して作っているので汚れへの浸透性がより高くなっています。

トイレのお掃除にお困りの方のサポートができると嬉しいです。

アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰め替え+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰替え)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ詰め替え (1000ml)
商品情報をAmazonで見る

トイレの換気扇の「ホコリ」は溜め込みすぎないようにしましょうね

「そんなに簡単に落とせる汚れならずっとほったらかしにして、気が向いたときに掃除でも良くない?」って思われそうな気もしますけど、それはあまりおすすめしません。

なぜなら、ホコリにはウイルスや菌を多く含まれているし、ホコリを被った換気扇をそのまま放置していると、効果的な換気ができなくて空気の入れ替えがしっかりできずに嫌な臭いはトイレから排除されにくくもなります。

換気扇の回転が悪くなり故障の原因になることも考えられます。

換気がされていなければ湿気がたまりカビが発生しやすくもなり、壁や床にカビが発生したら、最悪張り替えせざるを得なくなります。

換気扇をお掃除しなさすぎだといいことありません。

「換気扇を回すと異様な音がするんですけど、なぜ?」って思った経験ありませんか?

そのような異様な音がする換気扇って、ホコリをかなり被っていることが多いです。

あまりにも掃除をしてこなかったばっかりに、換気扇が故障してしまい新しい換気扇に取り替えないといけなくなってしまっては、お金もかかってしまい正直面倒くさいですよね。

トイレの換気扇についたホコリは簡単に落とせます。

換気扇から異様な音がして故障してしまわないうちに、たった5分の換気扇掃除やってみましょう。

これからも様々な掃除ネタを紹介していきますので、今後ともよろしくお願いします。

  • 4879
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア