幼稚園児でも簡単!アサガオとひまわりの観察日記をつけてみた

何か植物の種をまくのによい時期ですよね。せっかくなので植物の観察日記をつけてみるのも楽しいもの。というわけで、あさがおとひまわりの種をまいてみました

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 353
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

6月になり幼稚園や学校も再開されはじめたところが多いですね。

これまでの長かった自粛期間。

おうち時間が長かったですが、最後の最後の方でやっと『何か育ててみようか!』となりました(笑)

まわりの小学生たちが朝顔を育てはじめたのを見ていたので、同じようにやってみたくなったのです。

なので、苗などを買ってくるわけではなく、種から育ててみようと!

そして、せっかくだから観察日記をつけてみることにしました!

選んだ種はこちら!

今の時期に植えて、花が楽しめるもの、そして子どもたちがわかるような花がいいなと思い、ヒマワリとコスモスを選びました!

出典:あんふぁんWeb

ちょっと画像が小さくてわかりにくいかと思いますが、ひまわりとコスモス、種の形が全然違います!

ひまわりは、みなさんご存知の通りのあのハムスターが食べているような形。

こちらのひまわりは、少し小さめのひまわりなので、それもあってか小さめで、色もピンク色でした。

コスモスの種は、なんだかトゲのような細長い形で、これ種なの!?と思ってしまうような種でした。

『お花によっても種の形がこんなに違うんだね』ということがわかるだけでも、子どもにとっては大きな発見でした!

さっそく種まき!

おうちのいろんなところに種をまいてみました!

A. プランター

B. おうちでも一番外に面している場所

C. 植木がある少しお家に近い奥まった場所

植えられる場所がこの辺りで、種もたくさんあったので、それぞれ植えてみました。

毎朝、毎夕、お水をあげながら、トトロに出てくるめいちゃんのように『まだ咲かないかな?明日咲くかな?』とずーっと待っていました(笑)

すると、3日ほど経った時、ひよっこり芽が出てきました!

さて、どこから咲いたと思いますか?

出典:あんふぁんWeb

一番最初に芽が出たのは…

B. おうちでも一番外に面している場所でした!

そしてさらにビックリしたのはコスモスから先に芽が出たこと!

ひまわりは夏、コスモスは秋なので、勝手にひまわりから芽が出るだろうと思っていたのですが、ひまわりよりも先に、コスモスが芽を出したのです!

これは母娘ともにあれ!?と拍子抜けでした!

と、芽が出たことを祝して、ここから観察日記をつけることにしました!

でも、小学生が持っているような、観察日記はありません。

続くかどうかもわからないので、観察日記を手作りして書くことにしました!

手作りの観察日記

これを使いました。

出典:あんふぁんWeb

ダイソーで購入した、自由帳です。

娘お気に入りのプリンセス柄♪

このままでは真っ白なので、観察日記にするために、ひと工夫加えます!

使ったのはこちらー!

出典:あんふぁんWeb

ガムテープ!(笑)

なんとなく見てわかりますよね?

これを使って円を描きます!

出典:あんふぁんWeb

これだけ(笑)

これだけです(笑)

小学生なら、きっと文字を書くための線が書いてあったりするかと思います。

でも、まだ幼稚園児なので、自由に書きたいように書かせたいなと思って、円以外は白紙にしました!

書き方を伝えて、あとは自分で好きなように!

とはいえ、観察日記は初めて。

「はい、書いて」と言っても何を書いていいのかがわかりません。

なので、

・どんな形だった?

・いくつあったかな?

など、質問しながら、半ば誘導尋問ですが、書いてもらいました(笑)

出典:あんふぁんWeb

こんな感じに!

なんとなく観察日記らしくはなりました!

毎日書いていくことで、観察日記を書くことにも慣れていき、ゆくゆくは自分の思ったことを好きなように、好きな書き方で書いて欲しいなと思っています!

ちなみに最初に芽が出たのはコスモスでしたが、その次の日にはひまわりの芽が出ていました!

芽の見た目がまったく違うコスモスとひまわり。

子どもたちも

『ひまわりはまん丸なんだね』

『コスモスはシュッとしてるね』

など、2種類を見比べることで、芽の違いや特徴も自然と理解できているようです。

何気なくはじめた種からの植物のお世話でしたが、日々とてもいい経験が出来ているなと思います。

もし何か育てたいなと考えている方がいたら、ぜひ2種類、観察日記をつけながら育ててみてください♪

<あんふぁんメイト yukari>

夫・長女5歳(幼稚園年長)・次女3歳(幼稚園年少)
不器用な私ですが、ちょっとかわいいお弁当を心がけて毎日奮闘中!プチプラも大好き!

Instagram:

  • 353
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア