マフラー収納アイデア14選|ポイントとおすすめアイテム

マフラーの収納アイデアを『掛ける』『たたむ』『まるめる』のポイントに分けて14個紹介。ハンガーや100均アイテムを活用したアイデア、おなじみのファスナーつき袋を使ったアイデアなどをピックアップしました。また、おすすめアイテムも紹介します。

  • 1300
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マフラー収納のポイント

やわらかく、うまく収納しずらいマフラーの収納にはポイントがあります。それは、『掛ける』『たたむ』『まるめる』のどれかに決めて収納することです。

『掛ける』
使用頻度が高く、いちいちたたむのが面倒という方におすすめな方法。玄関の壁面など、取りやすい場所への収納やクローゼットの突っ張り棒に掛けて収納する場合にぴったり。

『たたむ』
形や長さの異なるマフラーでも、きれいに収納できる方法。収納ケースやボックスに、ほかの衣類と一緒にすっきり収納したい場合にもおすすめです。

『まるめる』
魅せる収納や立てる収納におすすめな方法。かごやボックスへの収納をさらにおしゃれに見せたい場合や、収納ケースのスペースをうまく使いたい方にぴったり。

ワンランクアップポイント

マフラーをたたんだりまるめたりするときに、マフラーの端のフリンジが内側になるようにすると◎。収納するときに、フリンジが散らばって邪魔になるのを防ぎます。

『掛ける』マフラー収納アイデア

マフラーの『掛ける』収納を6つ紹介。いろいろな形のハンガーや、コスパ抜群の100均アイテムを使ったアイデアをピックアップしました。

1. 手持ちのハンガーならいますぐ収納できる!

家庭にある手持ちのハンガーを使ったマフラー収納アイデア。

ハンガーの棒状の部分のみを使って掛けるので、コートなどのアウターとまとめて掛けることもできますよ! シワになりやすいマフラーの収納にもおすすめです。

▽我が道ライフ 大木聖美さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. 『イケア』のボトムス用ハンガーに複数掛けて収納

『IKEA(イケア)』のボトムス用ハンガーを使ったマフラー収納アイデア。

折り返しのある変わった形のハンガーで、5つもマフラーを掛けることができます。季節外のときにマフラーをまとめておきたいという方にも便利なアイデアですよ。

▽leafさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

3. 『ダイソー』のスラックス用ハンガーでコンパクトに収納

LIMIA編集部

『ダイソー』の『スベリ止めハンガースラックス用』を使ったマフラー収納アイデア。

コンパクトなデザインなので、いくつか並べても狭い範囲での収納が可能。マフラーの数が多くて収納スペースに困っている方や、収納スペースがあまりない方にもおすすめです。

4. 『ニトリ』のネクタイ・スカーフハンガーでおしゃれに掛ける

LIMIA編集部

『ニトリ』のネクタイ・スカーフハンガーを使ったマフラー収納アイデア。

ちいさな輪っかが12個並んだ形のハンガーを使って、マフラーの長さを活かしたおしゃれな収納です。クローゼットの中で使うのはもちろん、ドアフックに掛けて使うのも◎。

5. フックに掛けてショップ風に

フックに掛けるだけのマフラー収納アイデア。

ワンアクションで掛けることができて、取るときも簡単な収納方法。「ハンガーに掛けるのも面倒」という方でも、おしゃれな壁面収納ができます。工夫次第で、まるでショップのように見せることができますよ!

▽hiroさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

6. 100均『セリア』のハンカチスタンドに掛ける

『セリア』のハンカチスタンドをフックに引っ掛けて使うマフラー収納アイデア。

ハンカチを立てるための100均アイテムを、マフラー収納の用途として使っています。仕切りが斜めになっているので、手前が高くなるような向きで掛けることでマフラーが落ちにくくなります

▽まめ嫁さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

『掛ける』マフラー収納におすすめなアイテム

マフラーを掛けて収納したい方がすぐに使える、おすすめアイテムを紹介します。クローゼットにすっきり収納したい場合に便利なハンガーや、玄関などにサッと掛けたいときに便利なフックを紹介します。

4本掛けれる滑らないハンガー

ハンガー すべらない おしゃれ クリップハンガー スカートハンガー ズボンハンガー ベストライン ニュー・4ストップ 日本製
商品情報を楽天で見る

こちらのスラックス用ハンガーは、1つで4本のマフラーを掛けることのできるアイテム

滑りにくいだけでなく、バーの部分を前後に動かすことができるので上のバーにマフラーを掛けていても下のバーを使いやすいのがポイントです。

サッと掛けれる5連フック

コートハンガー umbra アンブラ フリップフック 税別3000円 5連フック FLIP 5 HOOK ハンガーフック コート掛け 壁掛け 北欧 折りたたみ
商品情報を楽天で見る

こちらの5連フックは、フックを使わないときにはコンパクトに収納できるのがポイント。フックに掛けるだけなので、マフラーの取り出しも簡単!

玄関や部屋の壁面収納としておすすめです。扉式クローゼットの扉裏につけて使えば、隠して収納できますよ。

『たたむ』マフラー収納アイデア

マフラーの『たたむ』収納アイデアを4つ紹介。マフラーを種類で分けて収納できるアイデアや、突っ張り棚を使ったすき間収納アイデアなどをピックアップしました。

1. 小物ホルダーで種類分け

クローゼットの突っ張り棒に『IKEA(イケア)』の小物ホルダーを吊るして使うマフラー収納アイデア。

仕切りがあるので、マフラー以外のアイテムも入れることができます。マフラーをたくさんもっている方は、大きさや色で分けて収納するのもおすすめですよ

▽ちびかおさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. 引き出しに並べて収納

LIMIA編集部

引き出し式の収納ケースに並べて収納するアイデア。

折りたたんだ側を上向きにして並べるときれいに見えます。マフラーを入れても収納ケースのスペースが余るという場合は、ブックスタンドなどを使えば他のアイテムと混ざらずに収納できますよ。

3. ファイルボックスで整理して

LIMIA編集部

ファイルボックスを横に倒して使ったマフラー収納アイデア。

ファイルボックスと同じくらいの大きさにたたんで、いくつか重ねて収納します。クローゼットの棚や玄関の靴箱の上にもきれいに並べることができますよ! 持っているマフラーの個数にあわせてファイルボックスを並べてみてくださいね。

4. 突っ張り棚ですき間収納

LIMIA編集部

突っ張り棚を使ったマフラー収納アイデア。

突っ張り棚は長さを調節して使うことができるだけでなく、クローゼットのデットスペースを有効活用できます。クローゼットの天井と突っ張り棚のすき間にマフラーを収納することで、クローゼット内の服収納の邪魔になりません。

『たたむ』マフラー収納におすすめなアイテム

たたんでマフラーを収納したい方がすぐに使える、おすすめアイテムを紹介します。冬場だけクローゼットにマフラーの収納スペースを作りたい方や、クローゼットのすき間に収納したいという方必見です。

コンパクトにたためる小物ラック

吊るす 収納 吊り下げ 吊り下げラック 収納ラック 衣類収納 衣類収納ホルダー 6段 浅型 クローゼット 押入れ 洋服 小物 ワードローブ タオル 帽子 下着 ハンカチ 靴下 整理 小物収納 シャツ 送料無料
商品情報を楽天で見る

こちらの小物ラックは、使わないときには折りたたんでコンパクトにできます。普段は収納ケースや納戸にしまっているけれど、マフラーを使う時期だけクローゼットに収納スペースを作りたいという方におすすめ!

仕切りがあるので、マフラーの数が少ないという方は、ほかの小物も収納できます。

マフラーが落ちないカバーつき突っ張り棚

フラット突っ張り棚 スリム 取付寸法45〜65cm 奥行き11.5cm KBS-45
商品情報を楽天で見る

こちらはカバーつきの突っ張り棚。穴の空いていないカバーがついていることで、やわらかい素材のマフラーの端が穴から落ちてくることもありません

カバーはカッターで切ってサイズを調節できるので、家庭のクローゼットの幅にあわせて突っ張り棚を調節しても使えますよ。

『まるめる』マフラー収納アイデア

マフラーの『まるめる』収納アイデアを4つ紹介

リビングにも置けるようなおしゃれな収納アイデアや、おなじみのファスナーつき袋を使ったアイデアなどもピックアップしました。

1. 引き出しに立てて収納

LIMIA編集部

引き出し式収納ケースにマフラーを立てて収納するアイデア。

深さのある引き出しでも細長くまるめたマフラーを立てて入れることで、デッドスペースの少ない収納ができます。引き出しが浅い場合は、高さにあわせて折りたたんでからまるめると入りますよ!

2. レトロな市場かごでおしゃれに

LIMIA編集部

レトロな雰囲気のかごを使ったマフラー収納アイデア。

市場かごはおしゃれなのに形がしっかりしているのがポイント。いろとりどりのマフラーをまるめて収納することでさらにおしゃれな雰囲気がでます。部屋の雰囲気にあわせて、マフラーを入れてインテリアとしても置いても◎。

3. ファスナーつき袋を使ってまとめる

LIMIA編集部

おなじみのファスナーつき袋の底を切って使うマフラー収納アイデア。

まるめたマフラーの形が崩れないようにまとめることのできる簡単な方法です。ファスナーがついていることによって、うすいマフラーを入れて隙間ができても端だけファスナーを締めればマフラーが袋からぬけ落ちるのを防いでくれます。

4. ファイルボックスは少ない数の縦収納に

LIMIA編集部

ファイルボックスを横に倒して使った立てるマフラー収納アイデア。

収納ケースにいれるほどの数はないけど、立てて収納したいという方におすすめ。1~3個のマフラーをすっきり収納できます。手前側に使用頻度の高いマフラーを入れるとより使いやすいですよ。

『まるめる』マフラー収納におすすめなアイテム

まるめてマフラーを収納したい方がすぐに使える、おすすめアイテムを紹介します。おしゃれかつ収納力が高い市場かごや、使い方2パターンのファイルボックスをピックアップしました。

通気性のいい市場かご

竹かご 456NA かご バスケット かごバッグ 収納かご 収納バスケット 一貫張りの材料 かごバック 浴衣 かご 花火 お祭り 和装 籠篭 湯かご 温泉かご 収納かご 湯かご 温泉かご 456NA
商品情報を楽天で見る

自然素材で編まれた市場かごは、通気性もよく耐久性もあるのがポイント

明るめカラーの市場かごは、部屋を明るい雰囲気にしたい方におすすめです。かごバッグは1つ置くだけでおしゃれな雰囲気が出るので、さまざまな形や色のあるかごバッグからお気に入りのものを見つけてマフラーを収納してみてくださいね。

2種類の取っ手がついたファイルボックス

ファイルスタンド A4サイズ収納可 10.3×28.4×高さ18.5cm ホワイト
商品情報を楽天で見る

数の少ないマフラーを立てて収納するときに便利なファイルボックス。

こちらのファイルボックスは、プチプラなのに2種類の取っ手がついているのがポイントです。置く場所や見せ方によって、使いやすい方を手前にしてみてくださいね。

ポイントをおさえてマフラーをすっきり収納

『掛ける』『たたむ』『まるめる』のどれかにポイントを置くことで、マフラーをすっきり収納することができます。

「マフラーの収納方法だけでなく、お気に入りのマフラーを見つけたい」という方は、コチラの記事もチェックしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 1300
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード