もうすぐイースター♪ストリングアートでカラフルなうさぎを作ろう!

釘と糸を使って絵を表現する、海外で人気のストリングアート。
今回もストリングアート用商品『Nail it!!(ネイルイット)』を使って、イースターのうさぎを作ってみました。
卵の形をしたカラフルなうさぎを飾って、イースターを楽しみましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9009
  • 38
  • 2
  • いいね
  • クリップ

2020年4月12日はイースターです♪

イースターとは「復活祭」を意味するキリスト教のお祭りです。
最近は日本でもハロウィンと同じように、馴染みのあるイベントになってきていますよね。

今回はストリングアート用商品「Nail it!!(ネイルイット)」を使って、たまご型のシルエットがキュートなうさぎを作ってみました。

"ストリングアート"とは釘と糸を使って描く、海外発祥のインテリアアート。
釘をとんとん、糸をくるくるかけるだけなので、初めてでも簡単に作れちゃいます。

基本の作り方が分かれば様々なアレンジを楽しむことも♪
手作りのイースターグッズでお部屋を春らしく飾りましょう!

作り方はこちら▼

まずは基本のうさぎの作り方をご紹介。

用意するもの

・10cm×10cm×厚さ1.2cmの木材
・パターンシート
 ▽下のリンクからダウンロードできます▽

・Nail it!! 釘
 サーモンピンク 36本
 グレー 6本
・Nail it!! 糸
 サーモンピンク 約5m(糸のかけ方で変わります)
 グレー 約1m
・ハンマー(プラスチックハンマーがおすすめです)
・はさみ
・工作用接着剤
・穴をあけるための、先端が尖ったもの(Nail it!!シリーズのネイルガイドがおすすめです)
・ペンチ

1.パターンシートを用意する

ダウンロードしたpdfを印刷して、キリトリ線でカットします。
10cm×10cmの紙に似たようなデザインを描いてもOKです。

2.下穴をあける

パターンシートを木材にあてがって、釘を軽く打ち込んで仮留めします。マスキングテープなどで紙をとめても大丈夫です。
釘で板が割れないように、木目の向きは横向きにしてください。

きりや千枚通しなど、先端の尖ったもので、黒い●をプチプチとあけていきましょう。ネイルガイドはキャップをはずしてご使用ください。

3.釘を打ち込む

先ほどあけた下穴に、釘の頭を1cm程度浮かして打ち込んでいきます。
サーモンピンクの釘をすべて打ち込んでしまうと、グレーの釘が打ちにくくなるので、打ち込む順番に気を付けましょう。

「ネイルガイド」を使用すると、簡単に一定の高さで打ち込むことができますよ。
釘が曲がってしまった場合はペンチ等で傾きを調整してください。

4.糸をかける

それでは糸をかけていきましょう!
まずはサーモンピンクの糸を、下側の釘のいずれかに10cm程度糸端を残して結びつけます。

うさぎの中身を埋めていくように、糸をかけていきます。糸のかけ方はどんな方法でも大丈夫!
たっぷり糸をかけても、あえて少なめにかけても良し。お好みで糸をかけちゃってください。

こんな風に、うさぎの輪郭を利用して糸をかけてもOKです。

今回の見本の作品は、4回糸を重ねるようにかけました。

次は縁どりです。
かけ始めの釘に戻ってきたら、青い矢印のようにジグザグと釘の間に糸をかけます。そのままジグザグと進みながら、輪郭をぐるりと一周してください。

かけ始めの釘に戻ってきたら向きを逆にして、もう一度ジグザグと糸をかけていきます。

一周したら、今度は輪郭の内側に糸を巻き付けるようにかけて…

最後は外側に糸をかけます。糸が釘に沿わないところは、画像のように、糸をくるっと一周させてくださいね。

かけ始めの釘に戻ってきたら、2周ほどかけ始めの釘に糸を巻き付けて、残しておいた糸端と固結びをします。

次に口の部分に糸をかけます。
先ほどと同じように、グレーの糸の糸端を長めに残して結び付けてください。

図のように糸をかけたら、先ほどと同じように残しておいた糸端と固結びをします。

うさぎの糸と、口の糸、それぞれの結び目に接着剤をつけ、乾燥してからカットすれば完成です。

カラフルな糸と釘でアレンジを楽しもう!

ストリングアート用商品「Nail it!!(ネイルイット)」の特徴は、なんといってもカラフルな釘と糸たち!
別の色を使ってみたり、デザインをアレンジして模様を描いてみたり、いろんなうさぎを作ってみましょう。
木材をペイントしたり、毛糸を使ったり、フェルトやリボンなどで飾り付けするのも、可愛いのでおすすめです♪

ただ飾るだけでなく、作る楽しさまで味わえちゃうストリングアート。
出来上がったあとは、可愛くディスプレイして、イースターを楽しみましょう!

InstagramやFacebookでは最新情報配信中!

Nail it!!の公式InstagramやFacebookではこの他にも作品やイベント情報の発信をしています。ぜひフォローして最新情報をチェックしてくださいね♪

若井産業 楽天市場店ではNail it!!(ネイルイット)の他、「ディアウォール」や「HUG BLOCK(ハグブロック)」など、若井産業の商品が購入できます。
ぜひご利用ください。

【Nail it!!】ネイルイット 釘 瓶入り カラー
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
若井産業株式会社 limia.jp
  • 9009
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!若井産業です!「ディアウォール」を初めとし、作りやすく、使いやすい『DIY&LIFE GOODS』を提供しているメーカーです。こんな商品ほし…

若井産業株式会社さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア