無印ソファのへたりの直し方!ソファカバーでソファがまるで新品に

無印良品のワイドアームソファ・スリムアームソファは無印良品の定番ソファで、コンフォートワークスでもこの二つのモデルのソファカバーがとても人気です!

しっかりとしたつくりで長持ちする無印ソファでも、愛用する中でどうしてもクッションのへたりが気になってきませんか?

無印良品のソファは、価格も10万円前後するのでできる限り長く使いたいもの!せっかくまだまだ使えるソファならば、クッションにもへたりがない方がいいですよね。

今回はクッションのへたりを予防、そして改善する3つの方法をご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9157
  • 66
  • 0
  • いいね
  • クリップ

#1 空気を入れる

無印良品のダウンフェザークッションや羽根ポケットコイルクッションはふかふかの座り心地が一番の特徴ですが、ふかふかな分長く使用しているとへっこみやへたりが気になってしまいます。

そんな時にはクッションをカバーから出して、パンパンと空気が入るように叩いてみてください。

羽毛と羽毛の間に空気が入り、ふかふかな座り心地がよみがえります!

#2 クッションをローテーションする

ソファは毎日使うものですから、どうしても同じ場所に座りその箇所がへこみがち。

例えば、この写真では向かって右側の背もたれクッションが凹んでしまっていますね。

Photo by: Comfort Works

こんな時には、まずは左右のクッションを入れ替えましょう!

3人がけの幅の広いソファでも、テレビやローテーブルの位置によって、いつの間にか左右どちらかばかりに座ってしまっている人も多いはず。

左右のクッションを入れ替えるだけでも、クッションがへたってしまうスピードを緩めることができますよ。

そしてクッションに裏表がない場合には、クッションをひっくり返すのも忘れずに!

#3 ソファカバーを変える

そして、実はソファカバーを変えるだけでもクッションのへたりを直すことができるんです。

ソファカバーでへたりを直すなんて信じてもらえないかもしれませんが、まずはこのビフォーアフター写真をご覧ください。

Photo by: Ayumi Kaiga
無印良品のダウンフェザー 2.5シーター (2011年モデル) 生地:Kino Ash

グレーのカバーはコンフォートワークスで一番人気のKino Ashでお作り下カバー。実はこれ、カバーを変えただけなんです!中のクッション材は交換していません。

コンフォートワークスの新しいカバーを取り付けたクッションにハリが戻っているのが一目瞭然ですね。

ちなみにこちらがコンフォートワークスのソファカバーを取り付けたあとの写真。まるで新しいソファを購入したみたいですよね。

Photo by: Ayumi Kaiga

長く愛用していると、クッション材だけでなくカバー自体もくたびれてしまいがち。ぴったりフィットの新しいカバーをつけることで、へたっていたクッションがまるで新品に戻ります!

コンフォートワークスでは、古いものでは1996年製のソファから最新のモデルまで、旧型・新型問わず様々な無印良品ソファのソファカバーをお作りしています。

色やデザインを変えるだけでなく、ソファカバーを変えるだけでくたびれてしまったソファを生まれ変わらせることもできます。

「うちのソファ、捨てるにはもったいないけど、見栄えがちょっと…」とお悩みのみなさん、ぜひコンフォートワークスのカバーを検討してみてください。もちろん、無印良品以外のソファカバーもお作りしています。

#4 クッション材を買い換える

そして、もちろん長い間ソファを使っているとどうしてもクッション自体がダメになってしまうことも。

叩いてもふっくらしない時や、中の羽毛や綿が飛び出てしまっている場合にはカバーを取り替えても手遅れなこともあります。

そして明らかに形が変形してしまっている場合には、クッションカバーを取り付けてもぴったりとフィットしないかもしれません。

そんな時には、元のブランドでクッション材を販売しているか確認してみてください。

IKEAなど、クッションのみなどパーツごとの販売には対応していないブランドもありますよね。そんな時はご自分でクッションの中身を詰める方法も!

ソファクッションのへたり修理パックなるものを見つけました!中身を詰めたあとに凸凹しないようにしたり、原型をとどめていないクッションを元の形通りにするのは難しいかもしれませんが、どうしてもへたりを直したい場合には試してみる価値はあるかもしれません。

おわりに

今回はソファクッションのへたりを解消する4つのアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

クッションのへたりを解消して、お気に入りのソファを気持ちよくつかっていきましょう!

  • 9157
  • 66
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア