暮らしながらお店を持とう♪サロンやスタジオなど、夢をかなえられる家

憧れのマイホームはもちろんだけど、将来的にはお店も持ちたい……! 今回はそんな方にオススメの店舗併用住宅をご紹介いたします。プライベート空間とお仕事空間をきっちり分けた例や、あえて溶け込ませたおうちなどさまざまな実例を見ながら家づくりのイメージを膨らませてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10895
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「お店を持ちたいけど自分にはムリ」なんて諦めないで!

個人のお店をいつか持ちたい! でも自宅と店舗の家賃やローンのことを考えると、なかなか踏み出せないですよね。そんな方にオススメなのが店舗併用住宅です。

店舗併用住宅とはその名の通り、店舗と自宅をひとつにしてしまうということ。そのため、家賃も省けますし、通勤もありません。お子さんがいるご家庭ならすぐそばにいる安心感もありますよね♪ 

『ソラマド』ではこれまでたくさんの店舗併用住宅を作ってきました。今回はそんな実例の中からいくつかご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

自宅兼ヘアサロンを作ってみました♪

美容室『KaiLa』様

まずは美容室と自宅が一つになった『KaiLa』様。シンプルでスタイリッシュなお店の外観ですが、実はこのお店の後ろに自宅があるんです! 生活感が見えないのでなかなか気がつかないですよね。これはKaiLa様のこだわりで、仕事とプライベートをいかに切り替えるかを重要視したのだとか。

そのためお客さんのための大きな駐車場はお店側に、

自宅用の車は別に駐車場を作っています。また少しでも頭を仕事モードに切り替えるためにも、あえてお店と自宅が直結しない設計にしたそうです。

美容室の中には生活感はまったくなく、しっかりとしたお仕事の空間ができあがっていますね。

こちらはお店の後ろにある居住スペース。こんな癒やしの空間が広がっているとはお店の外観からは想像もつかないですよね。中庭からたくさんの光や風を取り込むことができるので、お店の後ろにあってもお部屋は明るく風通しがとってもいいんです!

そんな中庭ではBBQやプール、プロジェクターで映画なども楽しんでいるのだとか。

KaiLa様のお店とプライベートの境界線を区切るという希望。そしてお庭がほしいという希望を中庭という形で叶えた店舗併用住宅でした。

『boo bee bird Hair』様

続いて四角い穴がぽこぽこ空いていてかわいらしい外観の『boo bee bird Hair』様。

お店の中にはバックヤードを作らずキッチンのような作業スペースがあります。お客様の目に見えるところで作業したいという思いからこのような形になったのだとか♪

中庭とつながっているこの場所はゆっくりとくつろいでもらうための場所。多くの光と風を取り込んでくれるので、すがすがしい気持ちになれそうです。

新しい髪型にするとなんだか気持ちが新たになりますが、この開放的な空間でさらに新しい自分になれる予感がしますね♪

写真スタジオもピアノ教室も実現可能!

『小さな写真館 ABCスタジオ 太宰府』様

続いて、『小さな写真館 ABCスタジオ 太宰府』様を見ていきましょう。写真の正面に見えているのが写真スタジオの入り口で、左手には住宅の玄関が見えています。

写真スタジオには着替える場所や衣装部屋はもちろん、

しっかりとした大きな撮影スペースがあります。店舗併用住宅だからといって、店舗も居住空間も妥協することはないんです!

中庭からは左手に自宅、右手にはスタジオが見えますね。お店にも自宅にも、光と風をしっかりと取り込めるのが中庭のいいところです。

お仕事の空間とは違って、居住空間はおしゃれで落ち着く雰囲気。空間は近くても、お仕事とプライベートをしっかりと切り替えられそうですね!

ピアノ教室

最後にはピアノ教室の実例です。暮らしの中に溶け込むようにお仕事空間が存在しています。

こちらがピアノ教室。たくさんの光を取り込めるのがソラマドのおうちの特徴です。開放的な空間で音楽もふわーっと広がっていきそうですね。

居住空間もピアノ教室と同じような白と木が基調のお部屋です。この家で暮らし始めてからキッチンで過ごすことが増えたのだとか!

こちらのおうちは中庭だけでなく、広いバルコニーもあるんです! 中庭では思いっきり遊んで、バルコニーでは景色を楽しみながらゆっくり……なんてこともできちゃいますよ。

店舗併用住宅でソラマドと夢を叶えよう

今回は店舗併用住宅の実例をいくつかご紹介しました。憧れのマイホームと店舗どちらも妥協することなく手に入れることができちゃいますよ! ぜひソラマドと一緒に夢を実現してみませんか?

ホームページではさまざまな実例の写真が見れるほか、施工前・施工後インタビューなども見ることができるので、ぜひチェックしてくださいね。資料請求、お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

  • 10895
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

それは"空に向かって開いた大きな窓"がある、開放感いっぱいの暮らしの器です。「おしゃれ」で「わくわく」して「人とは違った」家づくりの向こうに…

soramadoさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア