家族でディナーをするとき。お店を選ぶポイントや家で楽しむアイデア

特別な日に家族でディナーを楽しみたいと考えているママもいるかもしれません。今回の記事は、家族でディナーをするお店を選ぶポイントや特別な日のディナーを家で楽しむアイデア、家族の記念日を盛り上げるための工夫などについて、ママたちの体験談を交えてお伝えします。

  • 146
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

特別な日に家族でディナーを楽しみたいと考えているママもいるかもしれません。今回の記事は、家族でディナーをするお店を選ぶポイントや特別な日のディナーを家で楽しむアイデア、家族の記念日を盛り上げるための工夫などについて、ママたちの体験談を交えてお伝えします。

家族で特別なディナーを楽しむシーン

家族の記念日やお祝いしたいことがあるとき、パパや子どもと特別なディナーを楽しみたいと考えるママもいるのではないでしょうか。ママたちに、どのようなシーンに家族でディナーを楽しんでいるのか聞いてみました。

30代ママ

息子の七五三をお祝いするために、家で食事会をしました。両家の祖父母も呼んで、賑やかにお祝いの食事を楽しみました。

20代ママ

うちの場合は、子どもの誕生日に家族でディナーへ行くことが多いです。先日も娘の誕生日がありましたが「ママもいっしょに楽しめるように」と言って、パパが素敵なお店につれていってくれました。

ママたちに聞いてみると、子どもの七五三や誕生日などのお祝いごとがあるときにディナーをすることがあるようです。他にも、夫婦の結婚記念日に家族で特別な食事を楽しんだという声も聞かれました。

今回は、家族でディナーを楽しむときのアイデアなどについて、ママたちに聞いた体験談をご紹介します。

家族でディナーをするお店を選ぶポイント

特別な日に家族で外食をする場合は、どのようなことをポイントにお店を選べばよいのでしょう。お店を選ぶポイントについて聞いてみました。

子ども向けの設備が充実している

30代ママ

家族でディナーをするときは、子ども向けの設備が充実しているお店を選ぶようにしています。お世話の心配をせずに楽しめるよう、お店にオムツ交換台や多目的トイレなどが設置されているかを確認しました。

20代ママ

家族で気兼ねなく楽しめるよう、子どもが遊べるキッズスペースのあるカフェやレストランを選んでいます。先日行ったお店では、大人用メニューの他にもキッズプレートを用意してもらえたので、子どもも喜んでいました。

オムツ交換台や多目的トイレなど、子ども向けの設備が充実しているお店を選ぶことで、赤ちゃんや子どものお世話がしやすくなりそうですね。ママのなかには、予約する前に子ども用の椅子や食器があるかどうか、お店に確認しているという声もありました。

個室がある

20代ママ

周囲に迷惑をかけないよう、できるだけ個室のあるお店を選んでいます。子どもたちがはじゃいでしまうときもあるので、個室があれば周りの目を気にすることなくすごせるように感じました。

個室のあるお店を探すことも、家族でディナーをするお店を選ぶポイントのひとつかもしれません。個室のあるお店が見つかりにくいときは子どもがすごしやすいよう、お座敷のあるレストランや食事処を探すようにしているというママの声もありました。

ベビーカーが入れる

30代ママ

子どもを乗せたベビーカーが入りやすいよう、バリアフリーのお店を選んでいます。バリアフリーだとベビーカーのなかで下の子が寝ていても起きずに入店できるので、移動もスムーズでした。

移動にベビーカーを使う場合は、入店しやすいようバリアフリーのお店を選んでいるママもいるようです。お店のホームページに「ベビーカーが乗り入れできる」と書いてある場合でも、段差がないかや通路が狭くないかなどを、事前に確認しておくと安心かもしれません。

特別な日のディナーを自宅で楽しむアイデア

特別な日のディナーを自宅で楽しむ場合、参考にできるようなアイデアを知りたいママもいるかもしれません。実際に、どのように楽しんでいるのかママたちに聞いてみました。

お家で居酒屋

30代ママ

家族にリクエストされたメニューを作ったりピザをデリバリーしたりして、居酒屋風のディナーを用意しました。大人はお酒やノンアルコールカクテル、子どもは特別に好きなジュースを飲みながらゆっくり食事をして、とても楽しい時間になりました。

家族で居酒屋風のディナーを楽しんでいるママがいるようです。手作りとデリバリーを両方取り入れることで、ママも無理なく用意することができそうですね。チーズやフライドポテトなど、パパやママ、子どもがそれぞれ好きなメニューを用意したという声も聞かれました。

お家で焼き肉

20代ママ

記念日に家でホットプレートを使った焼き肉をすると、家族が喜んでくれます。スーパーで買った少し高級なお肉や海鮮などを贅沢に焼いて、食事の締めには子どもの好きなやきそばを作って盛り上がりました。

焼き肉はホットプレートを出して、食材を切ったりお皿に並べたりすれば用意ができるため比較的準備もしやすいかもしれません。自宅で焼き肉をすれば、お肉や海鮮など家族が好きな食材を贅沢に食べることができそうですね。

お家でお寿司

30代ママ

よく利用するネットスーパーで1人分ずつのお寿司やお惣菜を届けてもらい、お祝いのディナーを用意しました。デザートのアイスも溶けずに届けてもらえるので、毎回助かっています。

スーパーで購入したお寿司やお惣菜でディナーを用意しているママもいるようです。赤ちゃんや子どもがいてお寿司屋さんへ行くのが大変に感じる場合でも、家の中ならお世話をしながら家族のペースで食べることができるかもしれませんね。

家族の記念日を盛り上げるための工夫

家族の記念日を盛り上げるために、ママたちはどのように工夫しているのでしょう。

おしゃれをする

20代ママ

特別な日のディナーを楽しめるよう、家族みんなでいつもよりおしゃれな服装をして出かけました。夫と子どもたちと食事している場面を撮った写真は、家族の思い出として記念に残っています。

記念日に家族で外食をする場合は、おしゃれをして出かけることで気分も盛り上がりよい思い出になりそうですね。自宅で食事をする場合でも、服やアクセサリーを選んでおしゃれをすれば手軽にレストラン気分を味わうことができるかもしれません。

プレゼントを用意する

30代ママ

家族の誕生日や記念日には、食事の後に手紙かプレゼントを渡すようになりました。手紙は普段照れ臭くて直接言えない気持ちも伝えやすいので、これからもコミュニケーションのひとつとして続けていきたいと思います。

特別な日のディナーの際に、家族への手紙やプレゼントを用意しているママもいるようです。心のこもったプレゼントや手紙を直接渡すことで、家族の絆もより深まりそうですね。

家族で思い出に残るディナーを楽しもう

特別な日に家族でディナーへ行くとき、ママたちは子ども向けの設備が充実しているお店や、個室があるレストランなどを選んでいるようです。赤ちゃんがいて外食が難しく感じる場合は、自宅で焼き肉やお寿司をゆっくり味わうのもよいかもしれません。

手紙を用意するなど記念日を盛り上げるための工夫も考えながら、家族の思い出に残るような時間をすごせるとよいですね。

  • 146
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめのアイデア

話題のキーワード