キッチンインテリアのおしゃれデザイン9選。テイスト別にご紹介

キッチンは毎日使用する場所です。少しでも居心地がよく、おしゃれで使勝手がいい空間にしたいと考える人は多いでしょう。キッチンの雰囲気を変え、大きくリニューアルしたいときに役立つおしゃれなキッチンインテリアを作るヒントを紹介します。

  • 14363
  • 68
  • 1
  • いいね
  • クリップ

ステキなキッチンインテリアを集めました

キッチンのインテリアを一新したいとき、何から始めたらいいかわからないという人は多いでしょう。好みのアイテムをむやみに並べただけでは失敗しやすくなります。

作業を始める前に、やっておくべきことをチェックしましょう。

あなたの好みのテイストを探そう

メルヘンな雰囲気が好きな人もいれば、モダンでスタイリッシュな雰囲気が好きな人もいます。

キッチンのインテリアはベッドルームやリビングといった他の部屋のインテリアと同じように、基本的に好みのテイストで作って構いません。まずは、好みのテイストを探すことから始めましょう。

完全に独立しているキッチンの場合は、他の部屋との調和をあまり考えなくても支障はないでしょう。しかし、キッチンが他の室内から見える作りになっている場合もあります。

たとえば、ダイニングとひと続きのキッチンになっている場合、ダイニングは和風なのにキッチンはアメリカンな雰囲気、というように大きくテイストを変えてしまうと違和感が生まれてしまうため注意しましょう。

ナチュラルなカフェ風キッチンインテリア

木のぬくもりや自然の素材を活かしたインテリアは、人の心を和ませます。人気のカフェやレストランなどでもよく取り入れられている、ナチュラルなテイストが好きな人におすすめなキッチンインテリアをまとめました。

カントリー風でほっこり

カントリー調のキッチンは素朴な雰囲気が魅力です。インテリアに使用するときの「カントリー」には田舎風という意味があります。森の中にあるロッジや、西洋の田舎町にある家を思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。

ナチュラルなウッド調で統一されたキッチンや、コットン素材や籐で編まれたカゴなどと相性がいいです。

カントリー調の飾り気がない雰囲気は、最新式のキッチン設備だけでなく、レトロなデザインの雑貨や調理器具ともマッチしやすいでしょう。

都会的で洗練された雰囲気よりも、ほっと一安心できる親しみやすい雰囲気が好きな人におすすめです。

アンティークな雰囲気がかわいい

アンティークな雰囲気のキッチンは、使い古しのくたびれたテイストに心惹かれる人におすすめです。

革製品は使い込むごとに味わいが増します。キッチンも革製品と同じように、経年変化を楽しめる場所です。毎日丁寧に磨き込んだキッチン用品にかわいらしさや親しみを感じられる人は、アンティーク調のキッチンをおすすめします。

アンティークな風情は短期間で作れるものではないため、すでに使い込まれているものを取り寄せることになりますが、アンティークのインテリアアイテムは高価です。

新品にアンティーク加工を施したアイテムを上手に取り入れると、コストを抑えられるでしょう。

西海岸風の開放的なキッチン

西海岸風は、アメリカのカリフォルニアビーチを思わせる色彩をアクセントカラーにしたインテリアのことをいいます。

ポップな雰囲気とナチュラルな雰囲気が融合していることが特徴です。ナチュラルなウッド超のキッチンに、鮮やかなブルーや観葉植物の緑を取り入れると簡単に西海岸風のテイストを作れます。

陽射しがよく似合う、明るく開放的なキッチンを作りたい人におすすめなテイストです。

シンプルなキッチンインテリア

キッチンは食事を作る場所です。清潔感を第一に考えたい人は多いでしょう。調理や作業の邪魔になりにくい、清潔感が映えるシンプルなキッチンインテリアを紹介します。

必要最小限のものだけでスッキリと

清掃のしやすさを考え必要最小限のものだけで構成したキッチンインテリアは、ミニマリストにおすすめです。シンプルなキッチンは何がどこにあるのかすぐにわかるため、作業効率をアップできるでしょう。

実用品にとことんこだわり、使いやすさと手入れのしやすさ、そしてデザイン性の高さを兼ね備えたキッチン用品だけを置くことで、必要がない雑貨を置かなくても見栄えのするキッチンインテリアを作れます。

必要ないものが表に出ていることがないように、収納スペースに余裕を持たせるといいでしょう。

モノトーンで統一感をもたせて

モノトーンで色を抑えたキッチンは、クールでシンプルなテイストが好きな人や、大人っぽい雰囲気のキッチンにしたい人におすすめです。

かわいらしいアイテムやフェミニンなテイストが好きな人よりも、男前な雰囲気が好きな人に向いているでしょう。

たくさんの色があるとまとまりや落ち着きがなくなります。あえてモノトーンにまとめることで、シンプルなだけでなくスタイリッシュな雰囲気を出せるでしょう。

見える場所に置くキッチン用品は白か黒、という方向性で選べるため、迷わずにインテリアアイテムを購入しやすいところも魅力です。

光沢感をいかしてシックに

キッチンインテリアをシックな雰囲気にしたい人は、光沢感のある素材を取り入れる方法もあります。たとえば、ステンレス製のアイテムや鏡面仕上げの収納扉を選ぶと、高級感のあるシックな雰囲気を出しやすいです。

また、シックなだけでなくピカピカに磨き上げると清潔感がアップし、プロ仕様のキッチンを思わせるような仕上がりになるでしょう。

しかし、美しさをアピールできる一方で、手入れを怠ると指紋や水垢が目立ちやすい欠点もあります。

キッチンでよく使われるステンレスやホーローといった素材は、汚してもすぐにさっと拭けばきれいになるため、他の素材に比べて掃除が大変というわけではありませんが、放置すれば汚さは目立つでしょう。

キッチンの手入れが好きな人や、まぶしいくらいの清潔感を出したい人はぜひ取り入れてはいかがでしょうか。

モダンなキッチンインテリア

モダンは直訳すると現代的なという意味になります。余計な装飾のない洗練されたデザインや、新しい感覚が取り入れられているアイテムが好きな人におすすめです。モダンなキッチンインテリアの一例を紹介します。

ステンレスのシンクがスタイリッシュ

タイル、ホーロー、人工大理石などの素材で作られているシンクは素朴な雰囲気ですが、モダンでスタイリッシュな雰囲気を重視するならステンレス製のシンクがおすすめです。

ステンレス製のシンクは耐久性や利便性が高く、多くのキッチンでよく使用されています。ピカピカに磨いたときの清潔感は、目にする人を心地よい気分にさせるでしょう。

アイランドキッチンを考えている場合、シンクだけでなく作業台そのものをステンレスにしてしまう方法もあります。ホテルダイニングのショーキッチンのような、モダンな雰囲気がアップするでしょう。

白黒チェックのフロアタイルがおしゃれ

全面的にキッチンを改装しようと考えている人は、床の素材やデザインにも気を配りましょう。大工事をしなくても、クッションフロアやシートを利用して自分でリメイクすることもできます。

フロアタイルを白黒チェックに変えると、モダンな雰囲気がぐっとアップするでしょう。床全体を変えることが大変な場合は、キッチンマットをモダンなデザインのものに変えるだけでも、おしゃれな雰囲気になります。

照明や家具、小物にこだわって

キッチンの全体的な雰囲気だけでなく、照明やキッチンまわりの家具にもこだわりましょう。

たとえば、カウンターキッチンの場合、照明や椅子を変えるだけで大きく雰囲気が変わります。キッチンだけでなくダイニングもおしゃれな雰囲気になるでしょう。

ペンダントライトやデザイナーズチェアを置くだけで、モダンな雰囲気にイメージチェンジできます。

色彩やテイストを統一したこだわりの小物を飾ると、おしゃれな雰囲気がさらにアップするでしょう。

ステキなキッチンで毎日を楽しく

キッチンのテイストを自分好みに変えると、楽しい気分で調理できます。

おしゃれで心温まる空間を作りたい人はナチュラル、機能性を大事にしたい場合はシンプル、スタイリッシュな雰囲気をアップしたいときはモダンというようにテイスト別に考えると、理想のキッチンを作りやすいでしょう。

照明や家具にもこだわると、インテリアの完成度をさらにアップできます。キッチンを自分好みに変えて、おしゃれで居心地のいいキッチンを手に入れましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 14363
  • 68
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード