キッチン収納ができる家具はどう選ぶ?選び方とおすすめメーカー

キッチン周りの収納について悩んでいる人は多いのではないでしょうか? キッチンインテリアにはたくさんの種類があるので、収納や調理スペースなど、希望に沿ったものを見つけましょう。選び方のポイントやおすすめのブランドを紹介します。

  • 6593
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチン収納のための家具選び

キッチンは何かとものが集まりやすく、家具を使ってしっかりとした収納を考えている人も多いのではないでしょうか?

キッチンインテリアは〔ニトリ〕やネットショップなど、さまざまな場所で販売されていますが、どんなポイントを押さえればよいか分かりませんよね。選び方のポイントをチェックしましょう!

ほしい機能によって選ぶ

キッチンインテリアにはたくさんのデザインや種類があり、ニーズに合わせた作りになっています。

食器類の収納に困っている人には、収納力の高い「食器棚タイプ」がおすすめです。また、家電を置くなど調理スペースがほしい人は「レンジ台」「家電ボードタイプ」や「キッチンカウンタータイプ」もありますよ!

また、キッチンをおしゃれな空間にしたい人は、壁に付けられる棚やガラス扉のインテリアを使用することでカフェのような空間に仕上げられます。

まずは「どんな収納をしたいか」を考えて、キッチンインテリアを選びましょう。

耐荷重や耐久性も大切なポイント

キッチンインテリアを長く使うためにも、耐荷重や耐久性もチェックしたいポイントの一つです。

ネットショップで手軽に購入できますが、なるべく実物を見て全体的な作りを確かめるとよいでしょう。

食器類やフライパン、炊飯器といった家電など、キッチンには重い物が集まりやすい場所なので、少し値段が張っても長く使えるよいものを選びましょう。

収納力と使いやすさを考えて

キッチンインテリアはさまざまなデザインがありますが、どんなタイプの家具を選んだとしても、自分にとって「使い勝手がよいか」は、必ず確認したいポイントです。

キッチンで料理を作るときに、インテリアが邪魔にならないか、引き出しの数やボードの高さ、導線などもしっかりとチェックしましょう。

毎日使うキッチンだからこそ、自分にぴったりのキッチンインテリアを選びたいですね!

キッチン収納家具を購入|おすすめメーカー

キッチンの収納インテリアを購入できるブランドを紹介します!使い勝手がよいだけではなく人気のブランドなので、ぜひチェックしてみましょう!

バリエーション豊富なパモウナ

いろいろなデザインのキッチンインテリアを見てみたい人には〔パモウナ〕がおすすめです!

〔パモウナ〕は日本製の食器棚が種類豊富に取りそろえられていて、まずは、どんな種類のキッチンインテリアがあるかを見てみたい人にぴったりですよ。

豊富なバリエーションで、キッチンの間取りに合わせた収納家具を選べるでしょう。

シンプルさが魅力の無印良品

キッチンの収納グッズを〔無印良品〕でそろえている人も多いのではないでしょうか?

キッチンインテリアは〔無印良品〕からも展開されています。収納グッズと一緒に一つのブランドでそろえることで、統一感のあるすてきな空間になります。

インテリア専門店と比べると展開されているパターンは少ないですが、〔無印良品〕のあたたかさが詰まったインテリアが販売されていますよ。

憧れのオーダー家具もすてき

いろいろなブランドを見て回って、なかなかお気に入りのキッチンインテリアが見つからない人は、オーダータイプを考えてみませんか?

既製品に比べて値段が高くなりやすいですが、キッチンにぴったりの収納家具を作ることができますよ。家を建てる人、リフォーム予定の人にもおすすめです!

自分好みの家具を贅沢に作れる

オーダータイプのメリットといえば、自分好みに作れるところですよね!

既製品だとデザインもサイズ感もあらかじめ決められてしまっているため、デザインが気に入ってもサイズ感が合わないといったこともあります。オーダータイプなら、デザインからサイズまで自由に決めることができますよ。

インテリアにこだわりのある人には、オーダー式の食器棚をチェックしてみるとよいでしょう!

スペースにピッタリな点も魅力的

キッチンの床と天井にぴったりと合わせた一体型のキッチン棚を作りたい人にも、オーダータイプがおすすめです!

キッチン棚は、キッチン棚単品で置けるタイプが一般的ですが、天井や床のサイズに合わせたキッチン棚を作ることもできるんですよ。収納も調理スペースも広く取れるため、家を建てる人やリフォームを考えている人は、一度チェックしてみるとよいでしょう。

もちろん、一体型ではないキッチン棚もオーダーで作ることが可能です!

キッチン収納をする家具選びは慎重さも大切

キッチンは、食器やお鍋、調味料やキッチンツール、食材のストックなど、物が集まりやすいスペースですよね。

大きなものをうまく収納したい人には、キッチンインテリアを使った収納を考えてみませんか? 悩みに合わせた収納家具が販売されており、ぴったりのアイテムを選ぶことができます。

〔パモウナ〕や〔無印良品〕など、各ブランドからデザインも豊富に用意されていますよ。インテリアにこだわりがある人には、オーダータイプもおすすめです!

キッチンインテリアは長く使うものだからこそ、自分の目で見て触って確かめて購入するとよいでしょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 6593
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード