キッチン収納はおしゃれに安いアイテムで。おすすめアイデアを紹介

キッチンを見やすくおしゃれに収納するときに、収納グッズが役立ちます。しかし、欲しいなと思う収納グッズは値段が高く、購入をためらうことも多いでしょう。お手頃価格のグッズを使って、おしゃれな収納を実現するコツを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14176
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

大容量収納を実現! 安い食器棚を探す

食器棚があると家電や食器などを大量に収納できます。しかし、おしゃれで使い勝手がよさそうな食器棚は、値段が高いことが多いのです。そこで、すてきな食器棚を安く買うコツを紹介していきます。

通販なら安くておしゃれな食器棚がたくさん

通販では、さまざまなものを手頃な価格で購入できる場合が多くあります。店頭で販売しているものと同じような機能、デザイン、サイズの家具でも、通販なら安く購入できるかもしれませんよ!

値段が安いと品質に不安を抱く人もいることでしょう。しかし、店頭での販売よりも人件費や店舗管理費用などの経費を抑えられるぶん安価になる場合が多く、質にも問題ないことがほとんどです。

おしゃれで機能性にも優れた食器棚がたくさん販売されているので、チェックしてみましょう。

アウトレット品も狙い目

家具にもアウトレット品があり、通常価格よりも安く購入できます。アウトレットで販売されている商品は傷や汚れが付いているイメージがありますよね。

しかし、傷や汚れだけでなく廃盤商品、検品不合格品、ショールームの展示品、過剰在庫などもアウトレット品になります。

また、汚れや傷に関してもよく見ないと分からないほど目立ちにくいものもあるのです。

もっと安くキッチン収納を実現するには?

「便利でしかもおしゃれに見えるキッチン収納を、できるだけ低価格で実現したい!」そんなこだわりを叶える収納テクニックを紹介していきます。

シンク下や引き出しを仕切って使いやすく

シンクの下や引き出しは便利な収納スペースです。しかし、引き出し収納は中身が乱雑になりやすく、開け閉めしたときの衝撃で中身がばらつきやすいのが難点です。

引き出し収納はボックスやかごを使って仕切ると、見やすくきれいな収納を作れますよ! 仕切りで使うボックスやかごも100均で販売しているもので十分です。

しかも、100均の製品はおしゃれで利便性も高い優れた商品がそろっているので、収納でも大活躍してくれますよ。

シンク上、壁面に収納スペースを作る

収納するものが多いと、物が外にあふれることになります。そこで、シンク上や壁を収納スペースとして使ってみましょう。

シンク上の作業スペースを確保できるように、フックを使って調理器具をぶら下げる、棚を置くことで収納スペースを作れます。

また、食器を乾かすことに使用しているスチールシェルフでも、飾り棚のように使うことで普段使いの食器などを置いておくスペースを作れます。

収納スペース作りに役立つアイテムは、100均やホームセンターなどで手頃に購入できるものがほとんどです。お金をかけなくても、収納スペースが作れますね!

小物アイテムをうまく使おう

小物アイテムも使い方次第で、便利でおしゃれな収納を作れます。たとえば、空いているスペースを有効活用できるようなグッズを取り入れてみることです。

コンロの換気扇部分に引っかけて使うラックを取り付けると鍋やお玉、フライ返しなどのよく使うツールをかけておくことができます。

また、木製の箱を使って収納場所を作ると、見た目もおしゃれで見せる収納としても活躍してくれますよ。

アイテム購入のおすすめ店舗は?

手頃な価格でしかもおしゃれと使い勝手を両立できるグッズは、どこで購入できるのでしょうか。おすすめの店舗やブランドについて紹介していきます。

家事の味方100均で購入

100均はさまざまな便利グッズがお手頃価格で手に入る、まさに家事の味方になってくれる店です。

おしゃれで便利なキッチン収納を作るアイテムも充実しています。細かいものの仕分けに便利なトレーやボックスもいろいろなサイズ、デザインのものが販売されているので、インテリアや好みに合ったものが選べます。

また、100均の文房具をキッチン収納に使うこともでき、アイデア次第でいろいろな収納にアレンジできますよ。

使えるアイテムがたくさん〔無印良品〕

〔無印良品〕といえば、シンプルなデザインが人気のブランドです。キッチンツールや小物も販売しており、キッチン収納にも使えるアイテムが購入できます。

たとえば、本来文房具として使用する〔無印良品〕の《ファイルボックス》ですが、引き出しの仕切りとして使うと便利ですよ。また、中身を見せたくないときは《ポリプロピレンファイルボックス》がおすすめです。

家具もお手頃〔ニトリ〕

お手頃価格で家具や小物が手に入ると評判の〔ニトリ〕でも、収納に便利なグッズが見つかります。

調味料をすっきり、おしゃれに収納するのに使えるのが〔ニトリ〕の《フレッシュロックシリーズ》です。

容器が透明で中身が確認しやすく、しかも密閉度も高いので調味料や食品の保存にもピッタリです。中身が見やすいのですが、蓋にラベルを貼っておくと間違いを防げますよ。

安いアイテムもアイデア次第ですてきに変身

予算オーバーで便利でおしゃれな収納を作るのを諦めていませんか? 値段が安いアイテムでも、おしゃれで使い勝手のよい収納を実現できるのです。

まずは、収納のコツを理解して必要なアイテムを考えてみることです。そして、収納グッズを手頃に購入できる店をチェックし、収納に役立ててみましょう。

  • 14176
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア