エコカラットとはいったいどんなもの?特徴や楽しみ方について紹介

多機能でデザイン性にすぐれた人気の壁材が「エコカラット」です。新築やリフォームを考える中で、その名前を目にしたことがあるという人は多いのでは? エコカラットシリーズの詳しい特徴や楽しみ方を知り、理想の住空間を作り上げるためのヒントにしましょう!

  • 1795
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エコカラットとは?

「エコカラット」という名前はなんとなく知っていても、具体的にどんなものなのかまで詳しく知っているという人はあまり多くないのではないでしょうか?

まずは、「エコカラットって何?」という疑問から解消していきましょう!

多機能なインテリア壁材

「エコカラット」は、調湿・脱臭・有害物質吸着という3つの便利な機能が備わったタイル状のインテリア壁材シリーズです。

日本の風土に適した伝統工法「土壁」をヒントに、「多孔質セラミックス」という、目に見えない無数の微細な気孔を持つ素材を焼き上げて作られました。

そんなエコカラットシリーズの人気の秘密は、機能面だけではありません。「レンガ風」「石壁風」「天然木風」など、そのデザイン性の高さも広く支持を集めています。

さまざまなお部屋の悩みに対応できる上、おしゃれなインテリアの一部にもなるのがエコカラットシリーズです。高評価を得ているのも当然なのかもしれませんね!

発売元は〔LIXIL〕

エコカラットシリーズを製造、販売しているのは、業界最大手の建築材料、住宅設備機器の製造販売会社〔LIXIL〕です。

〔LIXIL〕の誕生は2011年、〔トステム〕〔イナックス〕〔新日軽〕〔サンウエーブ工業〕〔東洋エクステリア〕という国内主要建材、設備機器メーカー5社の統合によって生まれました。

それから現在に至るまで、各旧社名をブランド化してそれぞれの強みを生かしつつ、キッチンや浴室、トイレ、リビングといった生活空間から、カースペースやガーデンスペース、太陽光発電までを幅広く手掛けています。

エコカラットシリーズは、そんな〔LIXIL〕が取り扱う多種多様な人気商品の内の1つなんです。

エコカラットの特徴

多機能な上に高いインテリア性を持つ人気の壁材エコカラットシリーズの機能面について、より詳しくチェックしてきましょう!

さらっとした快適空間に♪ 調湿機能

エコカラットシリーズの特徴として、まずあげられるのが「調湿機能」です。

エコカラットシリーズの素材「多孔質セラミックス」には、ナノメートル(1/百万mm)の目に見えない無数の孔が開いています。

この孔が湿気を吸収、放出して室内の湿度を自動でコントロールすることで、空間を常にさらっとした快適な状態に保ってくれるんです。

近年、すぐれた吸湿性を持つ素材として「珪藻土」が人気を集めていますが、エコカラットシリーズは珪藻土のなんと5~6倍の吸放湿量を持つともいわれています。

ジメジメした環境を好むカビやダニの繁殖も抑制が期待できます!

気になる匂いをカット! 脱臭機能

すぐれた「脱臭機能」もエコカラットシリーズが持つ特徴の1つです。

日々の生活の中で発生する悪臭の中でも、特に不快感の強い「四大悪臭」といわれているのが以下の悪臭成分です。

●アンモニア(トイレ臭)
●トリメチルアミン(生ゴミ臭)
●硫化水素(タバコ臭)
●メチルメルカプタン(ペット臭)

これら生活臭は、知らず知らずの内に家中に染み付いて蓄積されてしまうものです。しかも、自宅の生活臭は住んでいる当人は気付きにくいという特徴があるので、気付かぬうちに大切なお客様をゲンナリさせているなんてことも……。

その点エコカラットシリーズなら、そんな4大生活臭もナノメートルの微細な孔でスッキリ吸着してくれます!

焼き魚や焼き肉のような、ニオイが気になる料理にも挑戦できますね。

健康面もしっかり配慮! 有害物質吸着機能

「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

「シックハウス症候群」は、「全身の倦怠感」「目やのどの痛み」「頭痛」「めまい」などの症状を伴う症候群のことで、その主な原因は、建材や家具に含まれる「ホルムアルデヒド」や「トルエン」などの有害物質です。

そんな徐々に体をむしばんでいく有害物質も、エコカラットシリーズは強力に吸着、抑制してくれます。健康面に気を使う人や子育て世代にもおすすめですよ!

エコカラットの楽しみ方

エコカラットシリーズ魅力が分かったところで気になるのは、具体的な利用方法なのではないでしょうか。

うれしいポイントや注意点を含めたエコカラットシリーズの楽しみ方を紹介します!

半永久的に機能してくれる

エコカラットシリーズを利用する大きなメリットとしてあげられるのが、「半永久的に機能する」という点です。

住宅というのは、基本的に長期間利用することを前提に購入やリフォームを考えるものです。どんなにすぐれた機能を併せ持つ壁材だったとしても、数カ月、数年でその機能が失われてしまってはあまり意味がありません。

その点エコカラットシリーズなら、耐久性も高く、経年劣化もしにくい素材のため、いったん設置すれば半永久的に機能します。

除湿対策は別に用意を

エコカラットシリーズにはすぐれた「調湿機能」がありますが、これはあくまでも湿度の調整機能です。エコカラットシリーズそのものは、「除湿」に特化した製品ではありません。

室内の湿気対策をメインに考えているのであれば、エコカラットシリーズを取り付けるほか、除湿器やこまめな換気などの対策をプラスするのがおすすめです!

エコカラットに似た商品はある?

大切な住まいを彩る壁材は、できるだけたくさんの選択肢の中から好みのアイテムを選びたいものですよね。

自宅にベストな商品を見つけ出すため、エコカラットシリーズに似た特徴を持つ商品についてもチェックしていきましょう!

《さらりあ~と》

〔ダイケン〕の《さらりあ~と》も、《エコカラット》同様に「調湿」「脱臭」「有害物質吸着」機能と高いデザイン性をあわせ持つ人気の壁材です。

リーズナブルな点も《さらりあ~と》の大きな魅力です。表面に機械すき和紙織物を使用したテキスタイルや、石目調の立体柄など、多彩なデザインの中から好みの商品を自由にセレクトできます。

《ハルカラット》

「面倒なのはちょっと……。とにかく簡単に取り付けられるものがいい!」そんな人には、シールタイプの《ハルカラット》がおすすめです。

「調湿」「脱臭」「有害物質吸着」の機能をしっかり備えた商品ながら、タイル裏面のシールを剥がして壁に貼るだけで取り付け完了します。

壁紙の上からの使用もOKなので、接着剤を使ったり、養生したりといった手間が必要ありません。剥がせるタイプのものを選べば、必要に応じて取り外しもできますよ。

エコカラットを効果的に使って快適空間を

エコカラットシリーズは、湿気を吸収、放出して室内の湿度を調節する「調湿機能」、気になる生活臭をカットする「脱臭機能」、ホルムアルデヒドを始めとする有害物質を吸着する「有害物質吸着機能」をあわせ持つ人気の壁材です。

おしゃれなデザインが豊富に取りそろえられているので、部屋の雰囲気を損なわずに必要な効果が得られるのもうれしいポイントといえるでしょう。

専門の業者を介さずにDIYでエコカラットシリーズを取り入れる人も増えています。必要なアイテムがセットになった商品を選べば、コストカットにもなって一石二鳥でしょう。

《さらりあ~と》や《ハルカラット》などの類似商品もチェックして、より快適な生活空間を手に入れましょう!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1795
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード