お部屋をオシャレに見せるコツ!ゲストを呼びたくなる空間づくり

4月から新生活が始まるため、心機一転、「お部屋の雰囲気も変えたい!」と思う方は多いのではないでしょうか。
最近では、凝ったオシャレなお部屋の写真を、InstagramなどのSNSにUPする方も増えており、『人に見せる空間づくり』に注目が集まっています。
そこで今回は、お部屋をオシャレに見せるちょっとした工夫についてご紹介します。
「ゲストを呼びたくなるような空間づくりをしたい」「もっと生活の質を上げたい」と考えている方はぜひご参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5655
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

空間の目的に合った照明選び

私たち人間は、常に光の影響を受けながら生活していることをご存知でしょうか。
空間に対して感じる居心地の良さ・悪さには、照明の「照度」や「色温度」が大きく関わってきます。
そのため、照度と色温度のバランスを上手くとりながら、空間に合った照明選びを心掛けましょう。

リラックスしたいお部屋の照明選び

寝室のように、リラックスしたいお部屋には、温かみのある電球色や温白色がおすすめです。
また、「一室一灯」ではなく「一室多灯」がおすすめです。シーリングライト1つの場合、お部屋の隅々まで明るく照らすことができますが、室内に生まれる陰影が少ないため、メリハリのないぼんやりとした空間になってしまいます。
お部屋に複数の照明を設置することで、奥行きのある落ち着く空間をつくることができるでしょう。

作業をするお部屋の照明選び

作業部屋や、お顔を確認したり、汚れを落としたりする洗面所は、視界がハッキリする昼光色や昼白色がおすすめです。
シーリングライトを主照明にして、作業をするスペースの上部にはペンダントライトやスポットライトなどを設けることで、より良い作業空間をつくることができます。

ご家族で使用するお部屋の照明選び

リビングやキッチンなど、ご家族で使用するお部屋には、どんな空間にも合わせやすい昼白色がおすすめです。
柔らかい太陽光のような自然な色を発するので、ご家族の皆さんが集まる場所に設置すると良いですね。

照明の色や種類で、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。理想としているお部屋に合わせて慎重に選びましょう。

アクセントクロスでオリジナリティを

アクセントクロスとは、お部屋の壁紙(クロス)の一部分を他のものとは違うデザインにして、個性的な空間を演出するテクニックです。高級感のあるお部屋や、モダンなお部屋など、あまり費用をかけなくてもガラッとイメージを変えることができます。

アクセントクロスを貼る際は、位置や面積を吟味して、バランスを大切にしましょう。

リビングや寝室、トイレと応用が効くので、こだわりたい空間にぜひ使ってみてください。

室内窓を設置

室内窓とは、お部屋とお部屋の間に設置される窓のことを言います。

室内窓には、空間と空間が繋がることでコンパクトな空間でも広く感じることができ、採光を良くすることができるなど、様々なメリットがあります。

室内窓には大きく分けて、以下の2種類があります。

開閉窓

ご自身で開け閉め可能なタイプの窓です。
引き戸式や引き戸タイプ、押し出しタイプなど、開閉方法には様々な種類があり、空気の入れ替えやご家族とのコミュニケーションを大切にすることができます。

FIX窓

「FIX(固定する)という言葉の通り、開閉ができないはめ込みタイプの窓です。
採光を目的としており、小窓やスリット型、アクリルブロックの窓など好みのタイプや形を選び、アクセントを楽しむことができます。

窓は屋内と屋外を繋げるものだという認識が一般的ですが、このように敢えて室内同士が繋がるように設置することで、上級者のお部屋づくりが可能となります。

まとめ

いかがでしたか?

お部屋の質は、生活の質に繋がります。
オシャレで洗練されたお部屋づくりをすることで、ゲストの方からのイメージアップにもなるでしょう。

「思わずゲストを招きたくなるような空間をつくりたい」という方は、ぜひリノベーション東京にご相談ください。

お客様のご要望を元に、固定されたデザインイメージにとらわれない、時代の一歩先を行くおしゃれなデザインをご提案致します。

企業情報

■株式会社リノベーション東京
■所在地:東京都千代田区飯田橋4-5-4 CUBE飯田橋ビル2F
■電話番号:03-6256-9955
■FAX番号:03-6256-9956
■事業内容:
リノマンション事業部ースケルトンリフォームを得意とするマンションリフォーム事業
■リノベ不安解消相談会:https://renotokyo.jp/information/post01.html
リノベーション東京では、毎週土・日に相談会を開催しております。
中古物件にまつわる不安の払拭に、リノベーションのこだわりにとことんサポートします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  • 5655
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

弊社スタッフの半分は女性のリフォーム会社です。未だ家事をするのも女性が多く、住まいに一番長く居ることの多い現代。女性の観点から、女性に使いやすい動線やシステムを…

株式会社リノベーション東京さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア