これであなたもお料理上級者!鉄フライパンの人気おすすめ5選

鉄フライパンといえばプロの料理人が使うものというイメージがありますが、家庭でも基本的なお手入れをきちんとしてあげれば鉄フライパンを末長く使っていくことができますよ♪ 今回は鉄フライパンの人気おすすめ商品をご紹介します!

  • 11122
  • 103
  • 0
  • いいね
  • クリップ

鉄フライパンの魅力

熱に強く、短時間でおいしく調理ができる

鉄フライパンは熱伝導率が高く、熱を保ち続ける力も優れているので、強火で一気に調理することができます。調理の時短につながるだけでなく、食材の旨みもぎゅっと一気に閉じ込めることができるので、料理もおいしく仕上がります。

丈夫で傷にも強い

鉄フライパンは強度があり、丈夫なので、調理中におたまで激しくかき回したり、調理後もたわしでごしごし洗ったり、傷をつけたら使えなくなるのではないかという心配をする必要がありません。

むしろ、使えば使っていくほど、独特の風合いと味わいが増していき、しっかりとお手入れをしてあげれば、親から子へ、世代を超えて使い続けていくことができますよ。

油がなじんで焦げ付きにくくなる

鉄フライパンはどうしても焦げつきやサビが気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし使い続けることによって、だんだんと油がなじんできて、焦げつきも抑えてくれるようになります。焦げつきにくくなってくれば、調理やお手入れもしやすくなるので、どんどん使っていきましょう!

鉄フライパンのお手入れ方法

使い始めの1ヵ月までは「焼き込み(空焼き)」と「油ならし」が重要!

購入後に初めて鉄フライパンを使用するときや、使い始めの1ヵ月ほどは「焼き込み(空焼き)」や「油ならし」を行いましょう! 「油ならし」は市販で販売されている鉄フライパンの防サビ加工を「焼き込み(空焼き)」で取り除き、油をなじませやすくする作業です。

製品によって作業手順が微妙に違ってきますので、製品ごとの推奨された手順に従って作業を行ってください。最近では「焼き込み(空焼き)」や「油ならし」がいらない鉄フライパンも販売されているので、購入時にしっかり確認してみてくださいね。

【油ならしの基本的な手順】

1.洗剤で汚れを洗い流し、水分が残らないようにしっかりと乾燥させます。
2.中火で空焼きをします。
3.フライパン全体を熱した後、十分冷ましましょう。※
4.油を適量加えて、弱火で5分ほど加熱し、全体にまんべんなく油がなじんだら火を止めます。
5.余分な油をオイルポットに戻します。
6.キッチンペーパーなどでフライパン全体に油がなじむよう伸ばしながら拭き取ってください。

※流水などの急激な冷却はフライパンの変形等の恐れがあるため控えましょう。

調理後の洗い方

調理後、フライパンが熱いうちにたわしやスポンジ、ささらなどを使って、洗剤を使わず!※ お湯で焦げつき等をしっかりと落として洗ってください。洗った後は錆にならないよう空焼きをして、しっかりと乾燥させ、フライパンの内側・外側にキッチンペーパー等で油を薄く塗ってください。

※洗剤を使ってしまうと油が洗い流されてしまい、サビやすく、こげつきやすくなってしまいます。

鉄フライパンの人気おすすめ商品5選

インスタなどでも話題の〔ニトリ〕のスキレット鍋

スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

インスタグラムや料理の紹介サイトなどで話題の〔ニトリ〕のスキレット鍋。通称「ニトスキ」と呼ばれており、調理後そのまま食卓にならべて、おしゃれなカフェ気分を味わうことができます。IHやオーブンでも使用可能ですので、お料理の幅が広がり、調理後も保温性が高く、冷めにくいので、使い勝手が良いフライパンです。

ドイツの歴史ある〔ターク〕のクラシックフライパン

ターク turk クラシックフライパン3号22cm ドイツの歴史あるターク社の鉄のフライパン【smtb-k】【あす楽対応】
商品情報を楽天で見る

1857年に熟練した鍛冶職人のアルバート=カール・タークが創設した〔turk(ターク)〕社。150年間変わらない製法で今でも一人一人職人さんが手作りしています。今でも愛される〔turk(ターク)〕のフライパンは鉄と油が良くなじみ、保温性に優れているので、食材の持ち味を充分に引き出し美味しく仕上げることができます。

MAID IN JAPANの高クオリティ〔ビタクラフト〕のフライパン

<エントリーでポイント10倍!>【あす楽】≪送料無料≫◎ビタクラフト スーパー鉄 フライパン 26cm No.2002≪IH・ガス火対応≫
商品情報を楽天で見る

フライパン本体の成形から加工~部品の取り付け、検品、すべての工程を一貫して日本国内で行っている〔ビタクラフト〕の《スーパー鉄》シリーズ。〔ビタクラフト〕独自の「窒素4層加工」でサビに強く、フライパン表面の凹凸により、油の吸収性がよく、焼き物や炒め物がおいしく仕上がります♪

キッチン用品ブランドで人気の〔柳宗理〕の鉄フライパン

柳宗理 鉄 フライパン 25cm 蓋付(マグマプレート)IH対応 SoriYanagi カトラリー yanfry 【ギフト袋 対象】
商品情報を楽天で見る

キッチン用品ブランドで人気の〔柳宗理〕。「マグマプレート」加工でこびりつきにくく、汚れが落としやすい鉄フライパンです。加熱開始から200度に達するまでがとっても早いので、フライパン全体にムラなく熱が通り、食材もサッと短時間で調理することができますよ!

長く使い込むことをコンセプトとした〔リバーライト〕の《極》シリーズ

鉄フライパン 26cm リバーライト 極 JAPAN ガス火・IH対応【名入れ可能】
商品情報を楽天で見る

一生使い続けられるフライパンとしてデザインされた口コミで大好評の〔リバーライト)の《極》シリーズ。ハンドル部分が木製なのでおしゃれな上に、手になじみやすく、熱くならないので安心♪ また、《極》シリーズは特殊な熱処理が施されているのでサビにくく、面倒なお手入れもいらず、後片付けが簡単!

長く愛される鉄フライパン

最近はテフロン加工やフッ素加工などのフライパンが人気ですが、使っていくうちに加工がはがれ、耐久年数が限られてしまいます。一方、鉄フライパンは初めのメンテナンスは面倒と感じる方もいるかもしれませんが、お手入れさえすれば親から子、子から孫へと愛着をもって何十年と使い続けることができます。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 11122
  • 103
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード