検討中の方は必見!トイレのリフォームに関するアイデア6選

トイレのリフォームを検討中の方は必見! 費用の相場はもちろん、バリアフリーにするリフォームや壁紙リフォームの方法など、豊富なアイデアを紹介しています。プチリフォームやDIYのアイデアもまとめているので、トイレのリフォームを検討されている方はきっと参考になるはずです。

  • 3598
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレは毎日使うもの。故障したなら早めのリフォームを

家のリフォームの中でも、トイレのリフォームを検討されている方は多いのではないでしょうか? 

トイレは、生活においてなくてはならない重要な存在。トイレが故障してしまったときには、すぐにでもリフォームして使えるようにしたいですよね。

また、毎日使う空間なので、自分の好みに彩ればそれだけ気分も良くなります。例えば、壁紙を変えたり置物を置いてみたり、それだけでも気持ちが明るくなったりします。

しかし、トイレのリフォームをしたいと思っても、何から手をつければいいのか分からない……。

そんな方も多いのではないでしょうか。漠然と考えてみても、なかなか実行までは移しづらいのがリフォームの特徴。

トイレのリフォームを検討されている方に向けて、役立つ6つのアイデアを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

トイレのリフォームは、費用相場や目的を把握することから!

トイレのリフォームを考えるうえで大切なことは、目的をはっきりとさせておくことです。

「トイレのリフォームをしよう!」と思い立ったら、まずは目的を決めましょう! その次に、費用の相場を把握していきます。

そうすることで、余計なリフォームをしてしまうリスクを減らせるほか、費用を必要最小限におさえられるからです。

リフォームをする場合、リフォーム業者に頼むのが一般的です。目的がはっきりしていないと、必要以上のリフォームをされてしまったり、予想外の費用が掛かってしまうかもしれません。

まずは、トイレをリフォームする目的をはっきりとさせて、それに対する費用の相場を確認しておきましょう。

おすすめなのは一括査定サイトの活用です。無料で見積もりができるサイトもありますので、気になった方はぜひ試してみてください。

トイレのリフォームに役立つアイデア6選

ここからは、トイレのリフォームに役立つアイデアを6選でご紹介します!

費用の相場はもちろん、バリアフリーにするリフォームや壁紙リフォームの方法など、豊富なアイデアを紹介していますので、トイレのリフォームを検討されている方はきっと参考になるはずです。

1.トイレのリフォームの費用や相場について

▶トイレリフォームの費用や相場のポイント

✔ 相場は20万円~60万円くらい
✔ バリアフリーリフォームは補助金がでる

トイレのリフォームを始めるうえで一番気になるのは、「どれくらいの費用がかかるのか」ですよね。いくら予算をかければどれくらいのリフォームができるのかや、目的別のリフォームの相場など、金額面の把握をするためにも、こちらのアイデアをぜひ参考にしてみてください!

▽詳しくはこちらのアイデア▽

2.トイレをバリアフリーにするリフォーム

▶トイレをバリアフリーにするポイント

✔ 手すりの設置やフラットな床は必須!
✔ 実は介助者のためのスペースも必要
✔ 和式だったら洋式に変える

トイレの段差や手すりの有無が気になる方もいらっしゃいますよね。介護が必要な場合、和式で用を足すことが難しいので、洋式に変更するといったリフォームが必要になります。

どのようにリフォームをすればいいのか詳しくまとめられていますので、ご自宅で、トイレをバリアフリーにリフォームしようか検討されている方は必見のアイデアです。

▽詳しくはこちらのアイデア▽

3.激安・格安でできるトイレリフォームのリスク

▶低価格トイレリフォームのポイント

✔ 新商品ではないものが使われるかもしれない
✔ 手抜き工事のリスクがある
✔ セット割で安くなっているのかもしれない

トイレのリフォームは、できることなら安くすませたいですよね。激安・格安のリフォーム業者を選ぶ場合に考えられるリスクや、気を付けたいポイントをまとめています。

新商品が使われていなかったり、手抜きで工事を行われてしまったりといったリスクが考えられるようです。そのほかにも、注意しておきたいポイントなどをまとめていますので、詳しく知りたい方はアイデアを参考にしてみてください。

▽詳しくはこちらのアイデア▽

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデア

4.手軽にできるトイレのプチリフォーム

▶トイレのプチリフォームのポイント

✔ 主に内装と便器の2種類
✔ 和式から洋式にプチリフォーム
✔ プチリフォームは低予算でできる

「大がかりなリフォームはちょっと……」という方もいるかと思います。そこで、手軽にできるトイレのプチリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

和式から洋式に変えるプチリフォームなどがよく行われているようです。「大がかりなリフォームではなく、手軽なリフォームがしたい」という方におすすめのアイデアです。

▽詳しくはこちらのアイデア▽

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデア

5.トイレの壁紙をリフォームするためには

▶トイレの壁紙リフォームのポイント

✔ 掃除が楽になる
✔ 消臭・防臭効果が高まる
✔ DIYだとちょっと難しい

トイレのリフォームの中でも、検討される方が多い「壁紙リフォーム」。こちらのアイデアでは、トイレの壁紙を本格的にリフォームするメリットをまとめています。

トイレの壁紙リフォームのメリットには、掃除が楽になったり、防臭効果が高まったりといったものがあります。トイレの壁紙をリフォームしてみたい方や、壁紙に悩む方はぜひ参考にしてみてくださいね。

▽詳しくはこちらのアイデア▽

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデア

6.DIYでタンクレスのトイレにリフォーム!

紹介するのは、「mai*」さんのアイデア。DIYでタンクレスのトイレにリフォームしています! とてもすてきなトイレになっているので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらは、beforeの状態です。まだタンクが見えていますね。この状態からタンクレスのトイレにリフォームしていきます!

こちらが、afterの写真です! 見事にタンクが見えなくなっています。物を置くスペースもできているので、見た目の華やかさだけではなく、収納力もアップしていますね♪

▶タンクレスのトイレにリフォームするポイント

✔ DIYでかわいくなる
✔ タイルシールが活躍する
✔ タンクレスにするだけで雰囲気が変わる

かわいいトイレにしたいときは、タンクを隠してしまうのがおすすめです。こちらのアイデアは、DIYでタンクレスのトイレにリフォームする方法をまとめています。

手間はかかりますが、すてきにリフォームできるので、DIYに興味のある方は必見のアイデアです。また、作業工程も写真で紹介してくれているので、DIYが初めての方にもおすすめ♪

▽詳しくはこちらのアイデア▽

mai*さんのアイデア

事前に学習して理想のトイレにリフォームしよう

いかがでしたでしょうか。トイレのリフォームに役立つアイデアを6選でご紹介しました。トイレというのは毎日使う大切な存在です。壊れてしまったときには、早急にリフォームを検討しましょう。

また、トイレの空間をリフォームすることもおすすめなので、今回紹介したアイデア以外のLIMIAのアイデアも参考にしてみてください。あなたに合うトイレ探しの役に立てるかと思います。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 3598
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード