とにかく自分で作るんです!温もりを感じられる手作り家具のススメ

こんな家具が欲しいなと思ったら、買うよりまず、作れないかを考えます(*‘ω‘ *)(貧乏性なので。。。)
そうこうしてるうちに、気が付けば家の中は、手作り家具に囲まれていました。
新築から2年かけて、少しづつ作ってきた手作り家具たち。

どれもクオリティーは低いけど、それでも既製品よりずっと愛着も沸くし、なにより、自分好みの家具に囲まれて暮らすというのは、日々の生活を癒してくれるもんです(*´▽`*)

そんな我が家の手作り家具を、ご紹介します(´ω`*)

  • 53440
  • 366
  • 11
  • いいね
  • クリップ

☆玄関☆

この下駄箱は、
現場監督さんから許可を得て、まだ建築中の家の中を借りて、業者さんに紛れながら作った、思い出の下駄箱です(*‘ω‘ *)
子供を幼稚園に送ったあと、作業服に着替えてお弁当と水筒を持って『おはようございま~す』と、業者さんに挨拶をして建築中の家に上がるその姿は、
施主というより、もはや、業者。
その頃はアパートに住んでいたので、大物家具をDIYする場所がなかったんです(ノД`)・゜・。

☆リビング☆

リビングの中央にあるキッチンの周囲にぐるりと杉板を打ち付けて、腰壁を作りました。
これも、下駄箱と同様、業者さんに紛れて作業したものです。

シナベニヤに黒板塗料を塗って大きな黒板を作り、
黒板と太い柱の間には、安いSPF材を横に渡して、なんちゃって梁を作りました。
なんちゃって梁に裸電球が貫通しているオシャレなカフェを、なにかの雑誌で見て一目惚れし、それに近づけるようにと、SPFに直径5cmくらいの穴をあけて裸電球のコードを通して再現してみました(´ω`*)
あとは太い柱の横にも、飾り棚を作りました。これは、この飾り棚の後ろには水切りラックが置いてあるので、その目隠し用です(*'ω'*)

これは、リビングにあるテレビボードです(*'ω'*)
作り方は、別記事に詳しく載せてますので、良かったらそちらもご覧になってみて下さい(*‘∀‘)

テレビボード上には、廃材で収納棚を作りました。いつでもさっと、子供の姿を記録しておけるようにと、ビデオやカメラを置いてあります(と言いつつ、5才にもなると全然撮らなくなってますが…。さらに長女なんてJK(女子高生)なので、撮ることは皆無です…。)
これは、ブラケットを使わず、斜めビスで固定してあります。

☆キッズスペース☆

リビングの一角に畳コーナーがあり、そこに5才次女のキッズスペースを作りました。
工場の片隅にある学校、みたいなイメージのキッズスペースを作りたかったので、壁面上部にはクドくなり過ぎない程度に塩ビ管を張り巡らせてみました。

この、小窓つきのシルバーの家具は、
間仕切り兼おもちゃ収納になっていて、作り方は別記事に詳しく載せてあります(*'ω'*)。
あとは、元々、楕円だった座卓を、学校机みたいにリメイクしたり、小さな黒板を作ったりして、学校の雰囲気が出るようにしてみました(´ω`*)

シルバーの棚の裏側は、こんな風に、ピンクのおもちゃたちがリビング側から一切見えないようになっています。
今は間仕切りとして使ってますが、いずれ子供が大きくなった時には、この棚を壁づけして、教科書などを収納できる大容量の収納棚になるので、
はじめは小屋のようなキッズスペースを作ろうかとも思ったんですが、成長に合わせて対応できるようにと、シンプルな形にしてあります。

☆キッチン☆

このキッチンカウンターも、下駄箱と同様にして、業者さんに紛れて作ったものです。
大物DIYの初作品だったので、すごく苦労しました(/ω\) 水平じゃない垂直じゃない、は当たり前。天板に貼ったタイルもよく見ると波打ってますが、なくてはならないキッチンの主役とも言える家具として、家族から愛されてます(てるはず・・・)
材料は、ほぼSPF材です。

これは、よくある既製品のプリント合板でできた食器棚に、薄いベニヤを扉の大きさに合わせてカットしたものをシルバーでスプレーしてミニ釘で打っただけの、簡単リメイク食器棚です。
取っ手も、黒に塗装してサビ塗装も加えました。
厨房の冷蔵庫のような、インダストリアルな雰囲気に馴染んでいると思います(´ω`*)

キッチンカウンターの上には、
SPF材と、100均のブラケットを塗装したもので、簡単な飾り棚を作りました。

インダストリアルな雰囲気を出すために、クドくなりすぎない程度に、キッチンから、その奥のダイニングスペースまでの壁面に、塩ビ管を張り巡らせてみました。

☆パソコンデスク☆

キッチンカウンターの隣には、パソコンデスクを作りました(*‘ω‘ *)
これは、入居してから作ったので、業者さんに紛れるパターンではないです。
パソコンデスクの上のほうには、これまたSPF材と100均のブラケットで
CDを置ける棚を作りました。

☆ダイニングスペース☆

キッチン横にある、ダイニングテーブルも入居後に大急ぎで作りました。
それと、黒い合皮でリーズナブルに作ったベンチ椅子。これらも家族の愛用家具です(´ω`*)

☆小さな家具たち☆

窓には、お隣さんからの目隠しも兼ねて、擦りガラス風の小窓を作りました。

これは、廃材で作った、事務小物入れです。
枠組は合板で、引き出しはシルバーのスプレーで塗装しました。
これもやっぱり、工場っぽい雰囲気になるように仕上げました。

これも廃材から作った、救急箱です。アルミ板が手元になかったので、台所用のアルミテープをアクセントに使ってます(^^;)

スピーカーの横にある、ブリキ風のボックスは、

中に、テレビの配線がどっさり入ってます。これも廃材から作りました(*‘ω‘ *)

-------------------------------------

最後に

センスも技術も無いですが、これだけ手作り家具に囲まれて暮らしていると、どういうわけかホッとします(´ω`*)
それが、木の温かみが放つ柔らかな雰囲気によるものなのか、自分で作ったという愛着によるものなのかは分かりませんが、いずれにせよ、ホッとするのは確かです(*‘ω‘ *)
今では、手作り家具にこだわって良かったなと思っています(*'▽')

  • 53440
  • 366
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(マカ)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード